見出し画像

Material Bank Caravan Newsletter Vol.1 注目のサステナブルマテリアルとデザイナーの出会い2023年12月1日@大阪

12月1日、Material Bank® Japanは初めての自社開催イベント、「Material Caravan」を大阪 ブリーゼプラザにて開催いたしました。テーマはエシカル建材と題し、23名のデザイナーの参加登録ならびに6社のブランドの出展をいただきました。

長い準備期間を経て、やっとこの度全国サービス展開を始めたMaterial Bank® Japanですが、今までなかなか東京以外のデザイナー様と触れ合うことができておりませんでした。今回は、大阪をベースとしたデザイナーの多くの方々と直接お会いして生のお声をお伺いでき、改めて当サービスがお届けしている価値を意識できました。

これからもできるだけ多くのマテリアルをお届けしていきたいと思うと共に、今回のようにデザイナーとブランドが直接ネットワーキングする場を作ることにより、一緒によりよいデザインを生み出すことができる接点を作り出していきたいと考えています。

初めに、Material Bank® Japan 代表の中沢がサービスのご紹介をした後に、ご参加の皆様のご興味、ご関心をアンケートしてみました。

エシカル建材への関心の高さ、また課題についてお伺いしたところ、参加者の7割以上はエシカルな建材を取り入れる案件が増えてきていると回答なさっていて、その上で、エシカル建材の定義が明確でないこと、またそれらを探すことの大変さ、更に制作・施工に課題を感じていることがわかりました。

続いて、参加ブランド各社から製品のご紹介並びにエシカル / サステナブル関連の取り組みについてご紹介いただきました。

エービーシー商会

エービーシー商会 / プリマ

東亜コルク

ニチハ

ニチハ / NS型ネオスパンプレミアム

ニッシンイクス

ニッシンイクス / オーク150幅 カンパーニュ

リビエラ

リビエラ / フラメンタ[内用]

リリカラ

リリカラ / WILL ウィル

最後の交流会の時間では、デザイナーとブランドが混じり、「より良い空間を作る仲間」同士で、エシカル建材や取り組みについて活発に意見交換がなされました。デザイナーからはエシカル建材やブランドについて理解が深まったこと、また、Material Bank® Japanの有用性について理解できたとのお声をいただきました。

まだまだサービス開始してから1ヶ月ちょっと。Material Bank® Japanも成長の途中ですが、もっともっと広くそういった場を作っていけるよう頑張って参ります!よろしくお願いいたします。

Material Bank® Japan



この記事が参加している募集

イベントレポ

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?