マガジンのカバー画像

粗末な暮らし

24
不連続な小説です。
運営しているクリエイター

記事一覧

粗末な暮らし六話 上

 大通りには、水の中を歩くような重い足取りの人が何人もいる。 「あの人たちは何であんな歩…

中島亮
1年前
20

粗末な暮らし五話 下

「あっ、危ないよ!」  背後からネズ婆さんの呼ぶ声。僕の頭は勢いよく、開いたドアにぶつか…

中島亮
1年前
19

粗末な暮らし

 実際には十秒も経っていなかったが、数十分揺れていたような感覚だった。幾度となく経験して…

中島亮
1年前
31

粗末な暮らし 2

「こんにちは」入江田と目が合ったからなのか、楽しくもなさそうな明るい声で、その女性は入江…

中島亮
1年前
21

粗末な暮らし3

 入江田は、一瞬何の話をしているのか分からなかったが、すぐにアンバーの事だと思い至った。…

中島亮
1年前
20

粗末な暮らし4

 マテオは自分の首の後を入江田にみせながら言った。そこには黒い筋のような血管が網目のよう…

中島亮
1年前
21

粗末な暮らし5

 入江田は、クアオルトの窓ガラスに目をやった。平面的な虚像にボコボコした山肌が映っていた。 「佐吉」  入江田は昨日の記憶を辿った。それは奇妙な遠近感のような気がした。実体のない時間が圧縮されていると言いかえる事もできる。ここが「何処」なのかわからなくなる感覚と同じだった。 「佐吉」  アンバーの声が、入江田の名前を二度呼んだ。彼女が移動する音を入江田は聞き逃さないようにしたが、振り向くと彼女はすぐそばに立っていた。 「神足通だよ。マテオ・クティもできるよ」  アンバーは入江

粗末な暮らし6

 食堂にはマテオがいた。彼は、テーブルの上にトレイを置いて食事をしていた。入江田達が近づ…

中島亮
1年前
31

粗末な暮らし7

「第二十五歩兵師団」男が口を開いた。 「今、何と言った?」 「イリエダと私が所属していた師…

中島亮
1年前
28

粗末な暮らし8

 「大丈夫です」と入江田は答えた。そして、彼女が自分から目を離さないことに彼は気がついた…

中島亮
1年前
25

粗末な暮らし9

「あぁ。大丈夫です。少し休めば良くなると思います」 「それならいいんですけど。無理しない…

中島亮
1年前
28

粗末な暮らし10

 やはり何も起こらなかった。入江田が食堂に戻ると、すでに清掃員の姿はなく、食器類は全て片…

中島亮
1年前
24

粗末な暮らし11

「あの、単刀直入に聞くんですけど」 「はい」 「入江田さんは、軍人さんですか?」 「えぇ。…

中島亮
1年前
28

粗末な暮らし12

 中に入っていたのは、一冊のノートと小さなペンライトだけだった。ノートの表紙には『日記』と書かれているだけで、表紙の隅っこに小さく日付が書かれているだけだった。入江田はページを開いていくと、そこにはこんな事が書かれていた。 九月八日(木)  ここに来て三日目の夜になる。今日は妙なことがあった。俺が住んでいる部屋に、見知らぬ女が現れたのだ。そいつは白いTシャツを着ていて、顔は見えなかった。ただ長いブロンドの髪だけが印象的だった。彼女は、部屋の真ん中に立っていて「お前は誰だ?