マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

#おうちでsio

5/9-5/15のごちそうさま

5/9-5/15のごちそうさま

5/9日曜日 久しぶりの酢豚『おかずのクッキング』で土井先生が作ってはった、甘酢あんをお皿に敷いて、揚げた具を乗せる酢豚。

土井先生作ってはったんは、スナップエンドウとたけのこだけやったけど、家族全員好きなパイナップルと玉ねぎも追加。甘酢あんを別鍋に作っておいてお皿に敷く酢豚は、揚げながら餡が作れて、かつ、揚げた豚肉が最後までカラリとしてて美味しかった。

酢豚に入れなかったにんじんは、キャロッ

もっとみる
11/22-11/28のごちそうさま

11/22-11/28のごちそうさま

11/22日曜日 ポトフで読書この日は楽しみにしていたフェス初日。

コンテストでなくフェス、祭りである。課題図書読んで、感想文を書いて投稿するお祭り。他にもオンラインで、あんな人やこんな人のお話聞けて、岸田奈美さんとフェス参加のみなさんとお会いすることもできた。

昼間、横浜での味噌仕込み会参加して

晩ごはんは切って煮込めばできるポトフ

その間に読書。

40分ほど煮込み、読む。

塩豚にソ

もっとみる
10/25-10/31のごちそうさま

10/25-10/31のごちそうさま

10/25日曜日 合計111歳夫婦と19歳が好きなごはん
冷凍していたうちもも塊。解凍できたのは夕方で、ローストビーフは間に合わず。切って焼いた。

だいぶ赤くて、肉のたたきみたいやな。

オイシックスミールキットのエビピラフを使って、炊飯器ピラフ。全ての材料を炊飯器に入れて終わり。

あぁ、こんな高カロリーなもの作って食べたのに。

『30代新婚夫婦』のような晩ごはんにしてしまった、足して111

もっとみる
10/11−10/17のごちそうさま

10/11−10/17のごちそうさま

10/11日曜日 4人前だが2人前のえびの天ぷら醤油炒め冷凍してた海老があるねん。今夜使おう思てるねんけど、何がいい?

夫に聞いておきながら、

そうや。エビの天ぷらの醤油炒めにしよか、と決めてしもた。

昔、母がこの料理本を見て作ってくれた。めちゃめちゃ美味しかったが、あっという間に食べてしまい、「めっちゃ手間かかってめんどくさかってんで!」と何故かキレていた思い出がある。

4人前レシピだが

もっとみる
10/4−10/10のごちそうさま

10/4−10/10のごちそうさま

10/4日曜日 夫のスコーンお披露目会4月、いや5月からスコーンを作り始めた夫。本人及び私と息子が、これはええんちゃう!! という出来のスコーンを友人たちにお披露目することとなった。

日向夏のピール、ポテト菓子(にいちゃんの顔がついた袋の中身)は友人たちのお土産。それぞれめっちゃ美味しかった。下のケーキは私が作ったブルーベリー入りチーズケーキ。

こういうのを切り分けた。
スコーンは英国風とチョ

もっとみる
9/27-10/3のごちそうさま

9/27-10/3のごちそうさま

9/27日曜日 大きな口のスコーンとおばあちゃんのごはん涼しくなって、夫のスコーンがまたぱっくり大きな口を開け出した。しばらくぱっくりしなかったスコーン。やはり外気温も影響してたことがわかる。

ついに、粉の銘柄までこだわり始めた夫。「ドルチェがうまいかもしれん」あんたの仕事はなんやねんという、つっこみをしたくなる。夫の本業では、小麦粉は一切使用しない。やっぱりこのひと、面白いわ。

晩ごはんは、

もっとみる