見出し画像

バリ島だけじゃない!インドネシアのオススメ観光地【トラジャ編】

Selamat siang(こんにちは)!!
まっすーです。
私は今、JICA海外協力隊員としてインドネシアに住んでいます🇮🇩

先月、JICA海外協力隊員の仲間たちと一緒にスラウェシ島のタナ・トラジャに行きました。
トラジャといえばトラジャコーヒーが有名ですが、場所はどこにあるのか知らない人の方が多いと思います。トラジャはインドネシアのスラウェシ島の南スラウェシ州にあり、島の中央より少し下に位置します。

タナ・トラジャ
トラジャコーヒー☕
(右側2つは紅茶)

多くの日本人はインドネシア旅行にバリ島を選ぶので、インドネシア在住の私がバリ島以外のインドネシアの魅力をnoteに書いて、たくさんの人々にインドネシアのことを知ってもらいたいなと思っています(ちなみに私はまだバリ島には訪れたことが無いので、インドネシア滞在中に訪れたいと思っています)🇮🇩
インドネシアに関する記事はこちらもご覧ください😊


スラウェシ島の代名詞『Ke'te' Kesu'』

トンコナンと呼ばれる舟形の高床式倉庫が並ぶ
Ke'te' Kesu' のベスト撮影スポット📷

Ke'te' Kesu' (ケテケス)はトラジャの観光地の中では一番有名で、スラウェシ島の代名詞とも言える場所です。
よくスラウェシ旅行のパッケージ写真に使用されているので、見たことがある人もいるかもしれません。
トンコナンと呼ばれる舟形の高床式倉庫がズラリと並んでおり、普段は貯蔵庫として利用されていますが、今では重要なスラウェシ島の観光スポットになっています。

Ke'te' Kesu' の出入口
撮影スポット📷がある場所の反対側から撮影した写真
こっちの方が見栄えはよく撮れるかも🤔

トラジャ族は葬式で水牛を生贄として死者へ捧げています。
そのため、トンコナンには生贄にされた水牛の角や骨が取り付けられています。

トンコナン
生贄の水牛の骨と角

トンコナンが設置されている場所から少し離れたお土産ロードの先を進んだ場所には、一般人のトンコナンの形をしたお墓がありました。
家庭によってお墓のスタイルは違うらしいです。

この派手なトンコナンのお墓は金持ちの墓
お墓の主(故人)の写真

お墓を先に進むと、階段があるので登ってみました。

墓の脇にある階段を登って行きます
水牛の形をした棺
大量の頭蓋骨が岩壁に並べられていました💀
棺桶が腐食・崩壊して遺骨が下に落下すると、
頭蓋骨だけが並べられます。
棺桶が安置される場所は氏族によって
決まっているらしい🤔
棺桶が並べられている側に檻があったので
中を覗いて見たらタウタウ人形が😨

タウタウとは埋葬された故人の生前の姿を模して作られたトラジャの伝統的な人形です。
タウタウについては、このnoteのLondaとLemoの紹介で詳しく説明しているので、詳細はこちらを読んでみてください☺️

階段を登った先には洞窟がありました。
頭蓋骨が並べられていました💀
頭蓋骨とお供え物たち
故人の生前の姿をかたどったタウタウ
お土産ロード
可愛いワンピース👗も売られていた
ちなみに一番安いもので約500円
可愛いカゴのカバンも🛍
Ke'te' Kesu' の出入口付近には
カフェもありました☕
私は「sakura in Tokyo」というドリンクを注文🥤
ちなみに約230円

 【住所】
Jl. Ke’te’ Kesu’, Kampung Bunoran, Kelurahan Panta’rukan Lolo, Kecamatan Kesu, Toraja Utara, Sulawesi Selatan, Indonesia, 91834
【入場料】
外国人 30,000ルピア
インドネシア人 15,000ルピア
【入場時間】
24時間営業(年中無休)


観光客も参列できる『トラジャ族の葬式』

トラジャ族の葬式

世界でも珍しい、観光客が参列できる葬式がトラジャでは行われています。せっかくの機会だったので、私たちも参列してきました。
トラジャの人々は人生の中で葬式に最も価値を置き、葬式には莫大なお金をかけます。
日本の葬式とは180度違うような習慣や価値観に、終始カルチャーショックを受けっぱなしでしたが、大変貴重な体験となりました。
トラジャ族の葬式については、下記のnoteに詳しくまとめているので、詳細はこのnoteを読んでみてください。


洞窟の中にあるお墓『Londa』

Londaの入口

Londa(ロンダ)とはスラウェシ島中央部にあるタナトラジャ地方の村です。
トラジャ族が岩山の鍾乳洞に棺桶や人骨を納めたお墓があることで知られています。
洞窟にある墓地で、高さ約100メートルある岩壁には上の方まで洞窟があり、身分が高い人ほど高い場所に葬られます。

ちなみにロンダは魔力が強めで、生理の人は入場できないとされています。身体的・精神的に不安な人、霊感が強い人も入場は控えた方が良いでしょう。
また、鍾乳洞の中の頭蓋骨などは勝手に動かしたり触れるのは禁止されています🚫

途中にあるコーヒーの木を潜り抜けて行きます。
お墓の手前には、直近で墓に納められた
故人の看板が並べられていました
この洞窟は全て自然の力で作られたというから驚きです!

お墓は木の彫り物ですが、モチーフは水牛・豚・舟の3種類あり、それぞれご遺体が男性・女性・独身とで使い分けられるみたいです。

様々な形の棺桶
タウタウが上から見下ろしていた
若干、クオリティーに差があるような😅
タウタウは故人を敬拝する象徴です。
木や竹を彫り、遺体が埋められている場所の
近くに建てられます。
洞窟の中には大量の頭蓋骨が至る所に
置かれていた💀
狭い道の間に座って海外協力隊員の仲間と撮影📷
トラジャ族はキリスト教徒が多いので
十字架のお墓です✞
洞窟を案内してくれたガイドさん曰く、
ここは撮影のベストポジションらしい(笑)
顔を入れて撮影してみた(笑)
トラジャ族は寛容だから祟られる心配は無いらしい(笑)
タバコやお金が供物として置かれていました。
奥に進むほど、このような狭い道が続いていました。
さすがに棺桶は通れない狭さなので、人骨が置かれて
いるのはここまで。
洞窟に行く途中の道にはバドミントンの
コートがありました🏸笑
ちなみにインドネシアの国技はバドミントンです🏸
出入口付近のお土産屋
トンコナンの形の置物もたくさん売られていました
お土産用の小さなタウタウ
ブレスレットもたくさん売られている
友達に渡すお土産用にたくさん購入した✌
NA◯UTOやドラ◯もんのキーホルダーも(笑)

【住所】
Lembang Sangbua, Kesu, Tadongkon, Kesu, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan 91852
【入場料】
外国人 50,000ルピア
インドネシア人 15,000ルピア
ガイド 50,000ルピア(チップ別)
【入場時間】
8:00~17:00(年中無休)


故人に似た人形に会える墓『Lemo』

Lemoの入口

Lemo(レモの岩窟墓)とはスラウェシ島の山岳地帯に暮らすトラジャ族の古代墓地です。
「タウタウ」と呼ばれる埋葬された故人の生前の姿を模して作られた人形が高い崖の上部にありました。

たくさんのタウタウが出迎えてくれました
夜に見るとちょっと怖い😅

高い所にお墓がある理由は、
高ければ高いほど神に近いと信じられているため②高いほど遺体と一緒に埋葬された装飾品が盗まれにくいため
③動物による遺体の破損を防げるため
らしいです。
現在もトラジャ地方の埋葬方法は火葬にせず、遺体をそのままお墓に納めるスタイルです。その際に生活に必要な装飾品等も一緒に埋葬されます。

タウタウがあるお墓が社会的ステータスの
高い人のお墓

岩壁には作られた四角い穴に遺体が格納されています。

タウタウ
一体だけ今にでも落ちそう………
岩壁に作られた道を進んで行きます
タウタウがあまり無い
一箇所だけタウタウを発見!
側には棺が置かれていました✞

出入口付近のお土産屋には、「地球の歩き方」にも
掲載されたことがあるタウタウ職人のおっちゃんが作ったタウタウがたくさん販売されていました。

出入口付近にあるお土産屋のタウタウ
人体と同じ大きさのタウタウを購入するモノ好きな客は
いるのだろうか🤔
祖父母のお土産に買ったタウタウ
一つ約1,000円
購入したタウタウの木彫りの裏に
購入した日付を彫ってくれた👏
地球の歩き方

【住所】
Unnamed Road,, Lemo, Makale Utara, Kabupaten Tana Toraja, Sulawesi Selatan 92119
【入場料】
外国人 50,000ルピア
インドネシア人 20,000ルピア
【入場時間】
24時間営業(年中無休)


ジ◯リの世界観『Kalimbuang Bori』

Bori

Boriはトラジャの人々が祭礼儀式を行うために使っている場所で、たくさんの色々な高さの石(お墓)が置かれていました。
身分が高い人ほど石(お墓)の高さが高いです。
まるでジブリのもの◯け姫みたいな世界観の場所でした。

出入口のチケット売り場🎫
身分が高い人ほど、石が高いらしい。
中央に生贄台が
生贄台🐮
苔に覆われた屋根のトンコナンも素敵
至る所にお墓が配置されていました✞
現在は廃墟になっていましたが、
元は誰かが住んでいた一軒家だったであろう🏠

お墓には故人が好きなものがたくさん供物として置かれていました。中にはブランドバックがたくさん供えられたお墓も(笑)

この故人は水が好きだったのかな🤔笑
水牛の頭の石像が飾られていた
まるでジブリのような世界観
撮影のベストポジション📷
こういう、異世界に迷った風の写真も撮れます(笑)

【住所】
Bori, Kecamatan Sesean, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan
【入場料】
外国人 30,000ルピア
インドネシア人 15,000ルピア
【入場時間】
8:00〜18:00(年中無休)


まるでブラジル!?『Jesus Christ Blessing Statue』

トラジャの街を見下ろしていました

これはブラジルのコルコバードのキリスト像ですか?いいえ、トラジャにあるキリスト像です。

トラジャの人々の多くはインドネシアでは少数派のキリスト教徒なので、キリスト像が建てられています。高さは40メートルあり、世界で最も高いキリスト像の一つとされています。
このキリスト像は標高約1700メートルのブントゥ ブラケ丘の頂上に立っており、私たちが訪れた時は霧がかかっていて、より神秘的になっていました。

像に行く道の壁にはキリストが十字架に磔
されるまでの工程が彫られていました✞
キリストを磔の刑にするための磔を運ぶ処刑人たち
磔にされるキリスト
磔にされたキリスト
撮影のベストスポット📷
JICA海外協力隊員の仲間たちと一緒に✌

ちなみにキリスト像の中には入れません。
昔は入れたみたいですが、今は扉が施錠されており、入れなくなっています。

キリスト像の下を降ると、撮影スポットが📷
ちなみにこの階段、段差がバラバラで歩きにくいです。
階段を降りると、インスタ映えしそうな
写真が撮れる場所がありました(笑)
霧がかかって、より神秘的になっている✨
石の壁もおしゃれで素敵✨
下にはお土産屋がたくさんありました。

【住所】
WV38+WH5, Buntu Burake, Kec. Makale, Kabupaten Tana Toraja, Sulawesi Selatan 91817
【入場料】
15,000ルピア
【入場時間】
7:00〜21:00(年中無休)


世界最大級の動物市場『Pasar Hewan』

Pasar Hewan

世界最大級とも呼ばれる動物市場です。
約100頭の水牛がここで販売されています。
人々の水牛を買う目的は「葬式の際の生贄のため」「食肉として食べるため」が多いです。
トラジャの葬式では水牛が生贄として屠殺される慣習があるのですが、そこで葬式のために水牛が買われることが多いです。

定期的に水浴びされているので、
清潔で臭いもありませんでした。
一頭あたり数十万円〜数百万円で売買されている
Pasar Hewanで一番大きい水牛
一頭約400万円!

ちなみに、インドネシア人の平均月収は4〜5万円ほどなので、かなり高価なものだとわかるでしょう。

【住所】
Tallunglipu Matalo, Tallunglipu, North Toraja Regency, South Sulawesi 91833
【入場料】
見学だけなら無料
【入場時間】
不定期


トラジャのお土産と言えばここ!『Topao』

トラジャ最大のお土産屋
左右にお土産屋が並んでいる
アクセサリーやバック、洋服が
たくさん販売されていました。

【住所】
2V4M+P22, Tallulolo, Kec. Kesu, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan 91835, Indonesia
【営業時間】
8:00〜0:00(年中無休)


トラジャコーヒーを買うならここ!『Kopi Salu Sopai Pak Edi』

Kopi Salu Sopai Pak Edi

お土産屋や食品を売るお店がたくさん集まる繁華街にこのお店はありました。
写真の入口が目印です。
様々な種類のトラジャコーヒーが販売されていました☕
賞味期限は半年のものが多かったので、まだ2年間インドネシアに滞在予定で一時帰国の予定も無い私はお土産に買うのはできませんでした😅

本場のトラジャコーヒー☕

【住所】
JL.Pembangunan No.36, Penanian, Kec. Rantepao, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan 91833
【営業時間】
7:00〜22:00(年中無休)


トラジャ伝統料理が食べられるカフェ『Cafe Aras 2』

入口の前には水牛の頭(もちろん偽物)が飾られていた

トラジャの伝統料理『pa' piong』が食べられることで人気なカフェです🍴
pa' piongは時間をかけて作るため、予約必須です。
予約はお店の電話番号(What's App)からできます。📞+62 853-6617-7998

また、Cafe Arasは他に同じ名前の店がありますが、私たちが訪れたのは『Cafe Aras 2』なので、間違えないようにご注意ください⚠

外の壁もおしゃれ✨
カフェのカウンター
壁飾りがおしゃれで、デザインセンス抜群でした✨
カフェは2階建てで、私たちは2階で夕食を食べました🍴
2階の席
JICA海外協力隊員の皆と一緒に🍴

私たちはpa' piong(パピオン)という竹で豚肉や鶏肉を蒸して作るトラジャの伝統料理を食べました。
パピオンの作り方は竹筒の中に豚肉、長ネギなどを詰めて、ココナッツミルクを注ぎます。バナナの葉で蓋をして、直接火にかけ蒸し焼きにして食べます。

pa'piong(パピオン)という竹の肉詰め
ナシゴレン

パピオンは調理に時間がかかるため、事前予約が必要です。
【お店のWhat's App】+62 853-6617-7998

かわいいマグカップやタンブラーも販売されている
トラジャコーヒーのお土産もたくさん!

【住所】
Jl. Andi Mappanyukki No.94, Penanian, Kec. Rantepao, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan 91831
【料金】
予算50,000〜300,000ルピア
【営業時間】
8:00〜22:00(年中無休)


美しい田園風景を眺めながら食事が楽しめる『Monika Lolo Restaurant』

レストランの中
レストランの座席からは田園とトンコナンが眺められます
JICA海外協力隊員の皆と🍴
メニュー
値段は観光客向けだからか、やや高め。
飲み物・ごはん・メインディッシュ合計で1,000円超
Sweet&Sour Fried Shrimp
きゅうりのジュース🥒

【住所】
2V7G+V5V, Jl. Poros Singki, Nonongan Utara, Kec. Sopai, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan 91835
【料金】
予算1,000〜2,000円
【営業時間】
月・火・水・木・金・土曜日 
8:00〜22:00
日曜日 
12:00〜21:00


トラジャで一番人気のホテル『Toraja Heritage Hotel』

プール付きのホテル🏨
ホテルの入口
左側にフロントがあるので、チェックインします。
レストランの隣にはプールがあります
客室のトンコナン
客室のトンコナン
部屋の様子
シャワー室とトイレは一緒になっています。
バス🛀とトイレ🚽
やや古いですが、清潔です
朝食はビュッフェ式でした🍴
パンの種類が豊富🥐🥖🍞
パパイヤなどのトロピカルフルーツも食べ放題
左下の蛇の鱗みたいな茶色の果物はサラク
右側の赤色の果物はタマリロ
オムレツも頼めば食べられます🍳
味はプレーン、チーズ、野菜とのミックスが選べます🍴

【住所】
2V9X+XFP, Karassik, Kec. Kesu, Kabupaten Toraja Utara, Sulawesi Selatan 91834
【宿泊料金】
一泊600,000〜1,000,000ルピア(大人一人分)
【営業時間】
チェックイン 14:00〜
チェックアウト 12:00〜



如何でしたか?
トラジャの魅力がこのnoteで一人でも多くの読者に伝わったらとても嬉しいです☺️
死の世界観を感じてみたい。という一風変わった旅行をしてみたい人にトラジャは最適だと思います。

これからも、インドネシアの魅力をnoteに更新していくので、良かったらまた読んでみてください😊

インドネシア以外の旅行記も書いているので、良かったらこちらも読んでみてください😊


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#わたしの旅行記

182件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?