マガジンのカバー画像

UI / UX

5
運営しているクリエイター

記事一覧

Google UX Design Certificate - 2ヶ月目が終わったので、コースについてまとめてみた

Google UX Design Certificate - 2ヶ月目が終わったので、コースについてまとめてみた

先日、Google UX Design Certificateについてツイートしたところ、少し反響があり質問もいただいたのと、
深津さんがnoteで紹介されていたこともあり、日本でもたくさん"同級生"が増えるのでは...!?と思ったので、
2ヶ月目ちょうど終わったこのタイミングで、noteを書いてみようと思います。

コースの概要💻 これはなに?
Googleが提供している、オンライン職業訓練プ

もっとみる
Google UX Designプロフェッショナル認定を、受講してみた

Google UX Designプロフェッショナル認定を、受講してみた

コロナで家にこもっている時間が、もったいなのでGoogle UX Designプロフェッショナル認定という、オンラインコースの受講をはじめてみました。

どんなコース?Googleのエキスパートが授業をしてくれる、UXデザイナー養成オンラインコースです。UXデザイナーになるためのグーグル認定のトレーニングを受講でき、1日1時間ぐらい受講して、だいたい6ヶ月で満了できる。

トータルで以下の7コース

もっとみる
「ユーザーが行動をおこす条件」の話

「ユーザーが行動をおこす条件」の話

新入社員のこばかなさんが、「こばかなスケッチ」という自分企画を頑張っている。THE GUILDでの日々の仕事と、読書で学んだことを、一枚のスケッチにまとめるチャレンジだ。

彼女のスケッチが溜まってきたので、復習とサポートを兼ねて、解説を書いていきたい。第二回はこの絵。

行動 = 動機 × 実行能力 × きっかけ今回のこばかなさんのイラストは、「フォッグの消費者行動モデル」という概念モデルだ。ざ

もっとみる
グロースの参考本「Hooked  ハマるしかけ」

グロースの参考本「Hooked ハマるしかけ」

日常的に使っているスマートフォン。
人は毎日平均150回以上もチェックし、気づけばスマホの虜になっている。

毎日スマホを見る行動は"意識して"行なっているわけではない。
人々は、開発者が意図した設計のとおりに自然と、習慣的に利用している。

小さなスマホの画面に表示されたわずかな文字や記号の塊によって、何がそれほどまでに人々を惹きつけるのか。習慣を作り出すのか。

「Hooked ハマるしかけ

もっとみる