見出し画像

今週見つけた?なニュース(便器の蓋/ネズミ穴/テニスハイヒール/リッツ金の延べ棒/鶏の顔色)【24/4最終週】

大して取り上げる価値もないですが、ちょっとだけ面白いニュースや論文をご紹介。本当にくだらないものばかりなので、期待せず読んで頂けると幸いです…。今後も定期的に行いたいと思っております。


トイレの蓋をしめても感染症対策できない

米国の研究で、米国のトイレの水を流した時に、水が流れる時に発生するエアロゾルを調査したそうです。トイレの水の中のウイルスがどのくらい飛散するか、感染症対策の研究です。
調査の結果、トイレの蓋を閉めて水を流しても、エアロゾルは蓋の外にでてしまっていたそうです。ただし米国のトイレは水流が非常に強いために大量のエアロゾルが発生してしまうという事情があるそうなので、日本には当てはまらないかもしれません。

論文はこちら
Impacts of lid closure during toilet flushing and of toilet bowl cleaning on viral contamination of surfaces in United States restrooms:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0196655323008209

ついにネズミ型の穴を埋める

シカゴの道路に存在していたネズミの体をかたどった穴が、ついに埋められたそうです。この穴20年間存在していたのですが、SNSにアップされてから観光地化してしまい、穴周辺にコインが投げ捨てられる等近隣住民は迷惑していたそうです。かわいい穴ですね。

テニスボールが刺さったハイヒール

下のサムネイル画像は、新作映画「チャレンジャーズ」でゼンデイヤが履いていたハイヒールなんだそう。他にも今年2月のパリコレでも取り上げる等、次のファッショントレンドにテニスウェアが来ているらしいです。

リッツの金の延べ棒プレゼントキャンペーン

お菓子のリッツが新フレーバーの発売に合わせてな…なんと!10万ドル相当の金の延べ棒プレゼントキャンペーンを行いました!
Ticktokにバターっぽい自分の動画をアップして、@theritzcrackersofficial タグを使用し、ハッシュタグ #livebutteryer と #RITZcontest を含めると応募ができるそうです。ただし応募は米国在住の18歳以上に限定されます…残念です。

鶏は顔の赤みで性格がわかる

鶏を人間に慣れているグループと慣れていないグループに分け、新しい環境への反応や人間への反応を5週間測定した。その結果、環境や人間に対して恐怖を感じていて攻撃的な鶏の方が、顔の色が赤かった。赤みの測定部位は以下の画像のマーク位置で、特に頬や耳たぶは色の違いが顕著であった。

参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0168159124001163?via%3Dihub、論文「Exploration of skin redness and immunoglobulin A as markers of the affective states of hens」

論文はこちら
Exploration of skin redness and immunoglobulin A as markers of the affective states of hens:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0168159124001163?via%3Dihub

おわりに

以上、くだらないニュースで申し訳ありませんでした。定期的にこのような記事も作っていきたいと思いますのでご理解ください。
サムネイル画像ははてななおんなの子でした。かわいい女の子を書けるようになればビュー数が伸びると信じています。

は?と言っていないバージョンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?