見出し画像

自己紹介

こんにちは、意味デザイナーのまさろんと申します。
noteを始めて少し経ったので自己紹介をしたいと思います。




私について

基本情報

なまえ:まさろん
年齢:30歳前半
性別:男性
生息地:越谷レイクタウン
職業:意味デザイナー
家族構成:妻/子2人
趣味:思惟にふけること/哲学書を読むこと(理解はしていない)/野球観戦(ちなヤク)
特徴:独創的/内向型HSP/天邪鬼
尊敬してる人:榎本武揚/C・S・パース
悩み:信頼できる友達がいないこと
行動パターン:休みの日は家族とショッピングモールへ行く

スキなジャンル

食べ物:梅干し/十六茶
読書:哲学/ビジネス(経営戦略、ブランディング)/自己啓発
スポーツ:野球(ちなヤク)
好きな変化球:チェンジアップ
興味のある学問:記号論、現象学、言語学、論理学、哲学
音楽:ポケモンBGM(特にRSE)/エレクトロスウィング
映画:BTTF/スターウォーズ/ミッドナイト・イン・パリ
ドラマ:ピーキーブラインダーズ/TheOC
アニメ:クレヨンしんちゃん/爆走兄弟レッツ&ゴー


小学時代

  • 頭を打ったかなんかで右耳が難聴になる。

  • 少年野球をやっていたが背が小さくほぼ9番ライトのヘタクソ泣き虫。チームメイトからはいつもからかわれていた。

  • 鉄棒で大けが(肝臓破裂一歩手前)し入院。校長先生本当にご心配おかけしました。

  • 小学生の時代はボーっと生きていたのであまり記憶がない・・。

中学時代

  • 野球をあきらめテニス部へ。ラケットに変えたら、見事に初ホームラン。

  • スターウォーズを演じ喝采を浴びる

  • 人気者の先生に絡むも自分だけ除け者に。ここで若干の人間不信になる・・・。

高校時代

  • 荒れに荒れまくる高校に入学。(卒業した同期は50%未満)

  • いきなりクラスメイトが殴られる場面に遭遇。

  • 誘われて野球部に入部。

  • 部室では見張り役(先輩が喫煙中のため)。

  • 先輩に言いがかりをつけられ殴られる。

  • 山岳部に入り穏やかな日々を過ごす。

  • 友達が豹変!不良に大変身を遂げ無事ボコられる。完全に人間不信・・・・。

大学時代

  • のちの妻に出会い優しい世界を知る

  • 言語学は熱心に受けていた。が、学校に馴染めず全体の単位も足りないので退学・・・・・。

社会人時代

  • 実家のクリーニング店で働く。

  • こんな私でも結婚できた。

  • 仕事ではマーケティング担当に。

  • 恥ずかしながらこの年で初めて本を買う。

  • ビジネス本に出てくる哲学者の本を読むようになる。

  • 気づいたら哲学にハマる(理解はしていない)

  • 自店を地域No1店に選出させ、大手百貨店外商部からのオファーも。

  • ブランド戦略コンサルタントとして独立。

  • 集客4倍・リピ率80%の顧客実績達成。

  • 8ブランドの立ち上げ実績・年収が10倍になる。

  • 現在は「心のゆとりをつくる」をテーマに、『生き方の意味デザイン』を通して生きづらさ改善のサポートをしている。


生きづらさとの戦い

私は内向型HSPであり適応障害も経験し、生きづらさを感じています。
人と接することに恐怖心があり、馴染むことができません。団体の中にいるのは、常に自分の存在価値を確認(役に立っているか、反感をかっていないかなど)することで必死になってしまい苦痛でしかたありません。そうなった原因は少年野球時代にあります。チームのベンチにはウォータージャグがありましたが、私は一切飲みませんでした。活躍できない自分に対し「お前が飲むなよ」と避難されたからです。そのことがトラウマになり、人が集まる場所などにいると『自分の居場所なんてないのだ』『目立ったことはするな』『みんなのモノには手を出すな』と言い聞かせるようになってしまいました。人と何かを共有するのが苦手になった私は次第に「自分は誰からも受け入れてもらえない人なのだ」と誇大解釈するようになりました。SNSのフォロワーが少ないこともそのことと重ねてしまいやっぱり気になってしまいます。まあでも投稿が共感されないのは自分のせいなのでしかたないんですが…。そうそう、ちょっと恥ずかしい話なのですが、noteを始めようと思ってからこうして書くに至るまで3年を要しました。自分が何者であるのかもわかっていないし、それよりも、人から受け入れられないであろうことが怖かったからです。今は支えてくれる妻のおかげでやっと書くことができています。そして今読んでくださっている方、ありがとうございます!


noteを始めた理由

生き方について深く考えている人と繋がりたい!という思いからnoteを始めました。また、自分の意見を言うのが苦手な自分を変える一種の挑戦と捉えています。


発信していきたいこと

noteを書き始めてしばらくしたときに発信したい方向性が決まってきました(もしかしたら変わるかもしれませんが)。

現在私は意味デザイナー(あるいはセミオティックデザイナー)という恐らく耳にしたことのないであろう仕事をしています。その仕事の趣旨を「思考の伴走者」と表すときがあり、「考えていくこと」を一緒に取り組んでいきますという活動になります。

そして、そのお仕事で主にサポートしているのがローカルビジネスの経営者の方なんですね。理由としては3つありそれがこの仕事をしているきっかけになっています。

  1. 日ごろから決断の負担を一人で抱えていて大変な立場であること

  2. プライベートと商売は直結していることから、充実していないと双方に影響が出てくること
    ・プライベートでの夫婦関係が悪いなど
    ・商売がうまくいっていないなど

  3. 私の周りに「考えること」のサポートが必要なローカルビジネスの経営者の方がたくさんいたこと

このようなことからnoteでは、ローカルビジネスの経営者の方に向けビジネス・生き方双方の「考え方」を提供するような記事を書いていきます。

  • 考えることが苦手な人

  • 色々試しているが成果に繋がらない人

  • 夫婦関係で悩んでいる人

  • 自分の価値観や生き方について悩んでいる人

  • 仕事で大きな決断を迫られている人

  • ビジネスアイデアを出したい人

  • 信頼されるお店にしたい人

  • やりたいことが見つからない方

  • 自分にあったライフスタイルを確立したい方

  • 自分の存在価値が見出せない方

こんな方々に新しい発見や気づきを与えられるよう、独自の切り口でコンテンツをつくることを心がけています。

私が発信するのは一般的な方法論ではなく、哲学をはじめとする記号論や意味論などの視点で物事を切り取り、動き出しやすくなるような「考え方」です。悩みや苦難には根源的なものが存在し、それらを払いのけない限り望む未来は訪れません。一般的な行動変化を促す方法論だけでは痛みを生む根源的な要素まで変えることができないことを、身をもって知っているからです。行動変化よりまずは認識変化を促す記事にしたいと思っています。そうした文脈の中で、少しだけでも興味をお持ちいただけたら幸いです。


私の目標

近い将来、生き方に関する情報交換やディスカッションができる、ゆるく気楽に話せるコミュニティサークルを作りたいです。小さな目標かもしれませんが…。超がつくほどのコミュ障で自分からグイグイいくのが苦手な上、「誰からも声がかからないのでは」とネガティブ思考が邪魔して身動きが取れない私です。一般的なスタートラインより100m後ろに立っているようなものですから人より倍以上の大きな目標になります。それでも共通の話題で楽しめる仲間と過ごしたい!!ということで、この目標に向かってまずは誰かの生き方に貢献できるように頑張ります。


こんな私ですが応援していただけたら嬉しいです!
貴重なお時間にお付き合いいただきましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます!頂いたサポートを励みに有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。