見出し画像

脂ぶりぶりの養殖ぶりで「ぶりトロのお刺身」



夜ごはんのお話




年中、脂のりがいい養殖のぶり

艶のある真っ白できれいな銀皮

噛みしめると、ジュワッと感じる脂。

キレのあるうま味。

脂たっぷりの安定の味わいのぶりトロ。



本日のお品書き




  •  養殖ぶりトロのお刺身

  •  ほうれん草のゆずおひたし

  •  出汁玉子焼き

  •  やまと芋とろろ

  •  にんじんとれんこんのお味噌汁

  •  ごはん

* ごはんおかわりできます。






◯ 養殖ぶりトロのお刺身



養殖のぶり。

いつも600円/100g程と高額。

白く輝く銀皮の腹身が綺麗で値札を見てみると、

なんと半額に。

よく売れ残っていたと感心しました。


それで作る料理は一択。

ぶりトロのお刺身


前回は、天然でしたが、今回は養殖。

お刺身が食べた意欲が止まりませんね。








綺麗な銀皮のぶりの腹身。

思わずうっとりと見とれてしまう魅力的な色。

半額で良かったのかなと思ってしまう程、

しっかりとした鮮度のいい身質。


天身を切り下ろして、形を整形。

天身はそぎ切り、腹身は平作りに。

* 天身:背骨に近い身のこと。







サシが入った白い身。

白く輝く銀皮。

魅惑的な見た目のぶりトロのお刺身。




醤油に付ける。

広がるぶりの脂。ぶりぶりに脂のっています。


口に入れて噛みしめる。

しっかりとした噛みごたえ。

ジュワッと広がる脂。

噛みしめるごとに感じるうま味。

安定した養殖のぶりの味わい。




間に挟むおひたし。

爽やかなゆずの香りでさっぱりと。




あとはお味噌汁とごはんでゆっくりと味わう。




 ○ ポイント

--------------------------------------------------------------------


  •  天然と養殖の腹身について

・ 天然:
 なめらかな舌触り、柔らかい食感、じわっと広がる脂。

・ 養殖:
 しっかりとした食感、ジュワッとお肉を食べているかのような脂。

うまく言葉の対比ができていませんが、今まで食べてきた中の感じ方。

 脂がのりが良すぎるのは苦手という方であれば、天然を。脂がのってなきゃだめという方であれば、養殖を。
 また、いつ買っても安定した味を求めるのでは、養殖。不安定だけど、比較的安くで購入できるのは、天然。

という感じです。




◯ 出汁玉子焼き




記事を書いている時に

いつも「だし巻き玉子」でと思うのですが、

巻いていないので、「玉子焼き」に。


そう、玉子焼きをする鉄板がないのです。

綺麗なだし巻玉子を作るためにも鉄板がほしい所。

なかなか1-2人前をちょうど巻いてくれるような鉄板がないのですね。


味は立派なだし巻き玉子。






まとめ




綺麗な銀皮、サシの入った身。

脂がぶりぶりにのっていた養殖ぶりの腹身。

脂のりのよく、安定した味わいを選ぶのであれば、養殖一択ですね。



天然と養殖、どちらのぶりがお好みでしょうか。






他にもお腹が空くような「夜ごはんの話」を探してみませんか。






お腹が空くようなつぶやきはTwitterで。











--------------------------------------------------------------------

#おうちごはん #ひとりごはん #夜ごはん
#ごはん  #自炊 #レシピ #和食 #魚 #お刺身
#ぶり #だし巻き #卵  
#おひたし #ほうれん草 #ゆず

--------------------------------------------------------------------











「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。