見出し画像

お金目的で始めた副業が必ず失敗する理由とは!?

副業を始める理由として「お金を増やしたい」という動機が大多数を占めます。
ですが、実際にはお金目的で始めた副業が成功するケースは少なく、多くの人が挫折し消えていっています。
この記事では、お金目的で副業を始めることがなぜ失敗しやすいのか、その理由と対策についてくわしく解説します。


お金目的で始めるとモチベーションが続かない

短期的な視点で挫折しやすい

お金目的で副業を始めると、最初の段階で思ったほどの収入が得られず、すぐにモチベーションが下がってしまいます。
多くの場合、副業は時間と労力を投資して徐々に成果が出るものです。
そのため、初期の段階で成果が見えないと、続けることが難しくなります。<実体験>
「僕も副業を始めた当初、お金を稼ぐことだけを考えていました。ですが、最初の数ヶ月はほとんど収入がなく、その結果モチベーションが下がり、続けるのが辛くなりました。」

感情的な満足感が得られない

お金だけを目的にすると、そのプロセス自体に楽しさや満足感を見出すことができなくなります。
得られるものがお金だけではなく、精神的な満足感がないと続けることが難しくなってしまいます。
<実体験>
「お金だけを目標にしていると、仕事自体に対する情熱や興味が薄れてしまい、最終的には自分自身が苦しくなってしまいました。副業に取り組む時間が苦痛になり、結果的に続けられなくなりました。」


スキルアップや成長が目的でない

自己投資の不足

お金だけを目的にすると、自己投資やスキルアップに対する意識が低くなります。
長期的に成功するためには、スキルを向上させ、自己成長を続けることが必要です。
これを怠ると競争力を失い、副業として成功するのが難しくなります。
<実体験>
「お金だけを目標にしていると、新しいスキルを学ぶことに時間やお金を投資することができませんでした。その結果、競争力が低下し、副業の収入が伸び悩んでしまいました。」

情熱の欠如

副業を成功させるためには情熱が不可欠です。
自分が本当に好きなことや興味があることを副業にすることにより、自然と努力が続けられ、結果的に成功に繋がりやすくなります。
お金だけを目的にしていると、この情熱が欠けてしまい、継続が難しくなります。
<実体験>
「自分が本当に好きなことや興味があることを副業にすることで、自然と努力を続けることができました。最初は収入が少なくても、続けることで徐々に収入が増え、最終的には会社員の収入を超えられました。」


目標設定が現実的でない

高過ぎる期待と絶望

お金を稼ぐことだけを目的にすると、最初から高い期待を持ち過ぎてしまいます。
現実的な目標を設定せずに始めると、期待通りの結果が出ない時に大きな絶望を感じ挫折してしまいます。
<実体験>
「副業を始めた当初、すぐに収入を得られると期待していました。ですが、現実はそんなに甘くなく、初期の段階で期待通りの収入を得られなかったことで失望してしまいました。」

計画の欠如

お金ばかりを目的にしていると、具体的な計画や戦略を持たずに始めてしまうことが多くなります。
そのため、副業で成功するためには、しっかりした計画を立て、段階的に目標を達成していくことが重要です。
<実体験>
「最初は具体的な計画を持たずに副業を始めてしまい、何をすれば良いのか分からなくなってしまいました。後になって計画を立て直し、段階的に目標を設定することで、ようやく成果が出るようになりました。」


短期的な利益に囚われる

長期的な視点の欠如

副業で成功するためには、長期的な視点を持つことが重要です。
短期的な利益に囚われてしまうと、一時的に成果が出ても、その後の維持が難しくなります。
<実体験>
「短期的な利益に囚われていた頃は、一時的に収入が増えたとしても、その後の継続が難しく収入が安定しませんでした。長期的な目標を設定し、それに向けて計画を立てることで、安定した収入が得られるようになりました。」

ビジネスモデルの欠如

お金だけを目的にしていると、ビジネスモデルを構築することが難しくなります。
副業で成功するためには、継続的に収入を得られる仕組みや、長期的に成長できるビジネスモデルが必要です。
<実体験>
「最初は、ビジネスモデルを持たずに副業を始めたため、一時的に収入が増えても、その後の収入は不安定でした。ビジネスモデルを構築し、長期的に成長を目指すことで、安定した収入が得られるようになりました。」


自己満足や達成感の欠如

お金だけでは満足できない

お金だけを目的にすると、仮に収入が増えても自己満足や達成感を得ることが難しくなります。
自分が本当にやりたいことや、達成感を感じ仕事をすることで、自然と成功に繋がりやすくなります。
<実体験>
「お金だけを目標にしていた頃は、収入が増えても満足感を得られませんでした。自分が本当にやりたいことに集中することで、収入だけでなく、自己満足や達成感を感じられるようになりました。」

社会的な意義や貢献

副業を続けるためには、社会的な意義や貢献度合いを感じられる仕事を選ぶことが重要です。
お金だけではなく、他人や社会に対する貢献を感じることで、モチベーションを保ちやすくなります。
<実体験>
「社会的な意義を感じる仕事に取り組むことにより、モチベーションが高まり、長く続けられるようになりました。他人や社会に対する貢献を感じることで、仕事に対する満足感も高まりました。」


結論

お金目的で副業を始めると失敗しやすい理由としては、モチベーションの欠如、自己成長の不足、目標設定の欠如、短期的な利益への囚われ、そして自己満足や達成感の欠如です。
副業で成功するためには、自分が本当にやりたいことや興味があることを見つけ、それに対して情熱を持って取り組むことが重要です。
長期的な視点で計画を立て、自己成長を続けられれば、会社員の収入を超えることは間違いないでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?