#コーチング
成功体験を簡単に捨て去ってはいけない。
パワハラ被害に遭うと、多くの人が自分のコミュニケーション能力に不安を持ってしまいます。
「私は人間関係が下手だ」とか「私は人に好かれない」と思ってしまうんです。
この気持ちはよく分かります。
ただ、これはどう考えても、自分を過小評価しすぎです。
【1】過去に一度でも成功体験があるなら、大丈夫たしかにその職場では、パワハラ被害に遭ってしまったかもしれません。
でも、他の職場でもそうだったで
コーチングが広まらない理由(ビ・ハイア事件を受けて)
ビ・ハイアに対する報道があり、その後のコーチの対応から、コーチングが広まらない理由が、さらに明確になったと思っています。
現時点で、コーチング関係者でこの問題を知らない人は、少ないでしょう。
コーチの中でも、コーチ関係者向けに発言を行う人が増えてきました。
しかし、一般人に向けて発言を行っている人が少ないことに、違和感を持たざるを得ません。「ある流派のコーチング」の中でしか通じない話を、コー
行動の種類を増やすことで、道は開ける。
望む結果を出すためには、絶対的な行動量が必要となります。
ただし、ただ行動量を増やすだけでは、結果が出ないことがあります。
そのときには、行動の種類を増やすことが重要です。たとえば、 パワハラを受けて、困っているとします。この場合、被害メモを集めることは必要です。しかし、それだけでは解決はできません。内部・外部で相談するなど、「被害メモを集める」という行動以外のものが必要となります。一種類の行
クライアントがつかないコーチにある「スコトーマ」
コーチングは社会的、経済的弱者にとって必須の心理技術です。
しかし、コーチがあまりにもマーケティングが下手なせいで、コーチングはまだまだ広まっていません。その証拠に「コーティング」と言われたりしますよね。
広まらないのは、コーチの中に大きな「スコトーマ」があるからです。スコトーマのせいでズレたマーケティング活動を行う人ばかりなので、なかなかコーチングが広まりません。
その大きなスコトーマを取
なぜあのコーチは、クライアントに選ばれないのか?
ビジネスの本質は社会貢献です。それはつまり、社会に価値を提供することです。
また、価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(「価値の原理」西條剛央)
そして、関心は「契機(きっかけ)」に応じて立ち現れます。(「契機相関性」西條剛央)
ですから、ビジネスとは、クライアントが、あるきっかけによって生じた価値を提供する活動と言えます。
これを前提にして、「なぜあのコーチが、クライアントに選
趣味をビジネスにしたいときに、コーチング的にやるべきこと
コーチングのゴールは、「本当のゴール」を見つけ出すことです。
そして、その「本当のゴール」とは、一生を掛けてでも達成したいゴールです。つまり、「want to」(達成したいと思うこと)であり、かつ現状では認識できていないので「現状の外」です。
そのようなゴールは「心理的盲点」に隠れているため、見つけるためにはその盲点を外さなくてはなりません。
そこで、ゴール設定が必要となります。そして、ゴー
コーチングが広まらない2つの理由
私は、「コーチング」というものがもっと広まってほしいと思っています。
特に逆境にいる人にとって、コーチングの技術は必須です。たとえば私はパワハラ被害者の支援をしたり、家庭教師や塾講師として学習支援をするときにコーチングを活用しています。問題解決のための行動を起こし続けるには、単なる精神論ではない、科学的な心理技術が必要です。
しかし、コーチングはなかなか広まってくれません。
その理由はさまざ