見出し画像

1泊2日の農体験行ってきました。

家族で土曜〜日曜と山梨のぴたらファームに1泊2日の農体験に行ってきました。

我が家は、僕は都心出身、妻も住宅街出身なので、いわゆる「田舎」みたいな暮らしがないので、まぁ子供たちにも体験させておきたいってのがきっかけで、行ってみようと。

結果としては、ものすごく色々と考えることもあって良き体験でした。受け入れていただいて感謝です。ありがとうございました。
スタッフの皆様がパーマカルチャーも丁寧に説明していただいて、持続可能かつDIYなシステムみたいなものも実感できた。

特にコンポストトイレの仕組みやピザ窯とか自分達で作っちゃう感じは、すごいなと。

何にもない土地で、自分達のかたちをもう一度考え直して、ひとまずトライする姿勢を見学して、僕はずっと有事…例えば震災だとかそういうときのサバイバルということをずっと考えてしまいました。

その他にも、逃げ出した烏骨鶏を追いかける我が子が見れたり、タヌキが鶏小屋に侵入して、鶏を襲っているところを目撃したり、猿が歩いていたり。ジブリみたいな体験がこれでもかとできた。

夕食は、スタッフの皆さんと食卓を囲ませてもらったんだけど、我が家は親戚も非常に少ないので、「知らない大人がいる」って体験もついでにできて、本当に感謝でした。
上の子は、初めての知らない大人との食事に緊張しすぎて気持ち悪くなっていた笑。

花の種を植えさせていただいたり、本当にいい体験ができた。

帰り道に家族で話していたのは、いわゆるアグリカルチャーとか、サステナブルの文脈ってもうちょっとコンパクトにできたらいいのにねぇ…ということでした。
やっぱり、地方の暮らしにはいきなり変えられないし、こと農業となると二拠点生活もそんなに簡単なことじゃないな〜と。

妻が帰り際に「色々大変なこともあるけど、覚悟決めたら生きてけるってことが分かったから、すげー良かった」って言っていて、その通りだなと思いました。

何かもうちょっとだけ、きちんとデザインされた都会の暮らしはできないもんかなーなんて考えながら帰宅。

帰り際の中央道で車が2箇所で(リアルな意味での)炎上したらしく、激混みだったのもいい思い出です。

ご紹介いただいた、まめちゃんこと工藤詩織さんに、この場を借りて感謝。ありがとうございました。


良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。