見出し画像

気分の波がつかめない...


▼関連記事▼


 こんにちは。
 今朝の長崎市は雷雨で風も強く、嫌でも目が冷めてしまいました。

 今日も含めてですが、最近仕事を早退もしくは欠勤することが増えてきてしまいました。今日は欠勤しました。急に漠然とした不安感や緊張感、ソワソワ感、胃のムカつきが毎日のように押し寄せてきます。そして仕事の日はお腹を下す日々が続いています。

 いつもだったら、自分である程度、躁転もしくは鬱転の原因をつかめて、すぐに主治医を始めとした専門職の方々や会社に常駐する支援職の方へ相談し対処していただくのですが、今回は気分の波を揺らがせている原因に思い当たる節がありません。なので、ただただ鬱の波に翻弄されて休むしか答えが思いつきません。

 職場でも集中力が下がっているし、アイディアは湧きづらいし、なにより同僚たちの中でため息をついたり暗い表情でいることが苦しくてたまらないのです。

 本来、月に1回の受診も、この1ヶ月は3〜4回は受診し相談しました。躁転だと色々と活動し周囲に迷惑をかけることもあるため、主治医も家族も心配するのですが鬱転だと、ただ部屋で寝込んでいるだけなので、あまり心配されません。躁状態を願う気持ちはありませんが、「鬱転もきついぜ..」と周りに分かってもらいたい気持ちです。

 明日は定期通院日。ここ最近、何度も通院したため話すことも変わりはないし、おそらく薬も今回は変更はないでしょう。
 しかし、療養ノートもしっかり書いて、主治医に今の状況や気持ちを伝えてきたいと思います。明日は通院後に「自立支援医療」の更新や「障害者手帳」の更新と病院や市役所での手続きに向かうため仕事は休みを頂いています。

 モヤモヤを吐き出し鬱っぽい内容を書いてしまい申し訳ありません。読んでいただけた方、共感していただけた方ありがとうございます。

 変わらずに、まずは少しレベルは落とすかもしれませんが、今出来ることを出来る範囲でやっていく、それしか方法がないのかなと思っています。

 久々の鬱転。鬱のときの過ごし方を忘れてしまいました。横になってばかりですが、みなさんはどのように過ごされていますか?良かったらコメントもお待ちしております。


 



 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?