見出し画像

なんのために働くのか?悩みは書く

2024/04/21
やっと少し時間に余裕が出来たので、モヤモヤしていた気持ちを書いて俯瞰してみた。


仕事
転職
人間関係
やりがいのある仕事
やりたい仕事

なんのために働くのか?
なぜ今の仕事を変わりたいのか?


子供は?
旦那氏の反応は?

どこまでを犠牲にするのか?

それでもやりたい仕事なのか?


仕事について考えることがあって
モヤモヤモヤモヤモヤ

高校卒業と同時に福祉の資格を取得し
その道には進まずに、アルバイトとパートの掛け持ちをし、26歳の時に結婚した。

27歳の時に母が亡くなり、35歳で娘を出産した。

娘の出産に至るまでも、不妊治療を幾度と繰り返していた。

娘を出産してからも、二人目が欲しく、年齢も年齢だから焦る部分もあり、人工授精を数回行い、体外受精も一度経験した。

体力よりも精神力と経済の都合により、二人目は諦めた。これ以上、負担をかけたくなかった、自分自身に。

今、我が子は小学四年生となり、そこまで手が掛からなくなってきたのが事実。

ただ、一人っ子なので私や旦那氏が手をかけたい気持ちが大きいのか、なんでもやってあげてしまう現状もある。

一人で居させるのも、可哀想だとまだ思ってしまうので今の仕事の職場が何かと融通が効くからと、転職についてもストップを掛けてしまっている。


子供を理由に次へのステップは踏み出せないのか?

両親は自営業で、鍵っ子だった私。
そして、私も一人っ子。
寂しかった部分も確かにある。

バスに乗って仕事場へ行ったり、行っても暇なので近くのデパートの催事場で遊んだり。

祖母が居たけど、一緒に働いていて、今で言うところのシャキシャキなおばあちゃんでは無かったので、ただ見守ってくれてる存在。

頼るところや遊ぶ場所は、友達の家とかが多かったかな。私の時には学童があったのか無かったのか覚えてないけど、学童には入らなかった。

娘の現状では、学童が今は一番の救いの場所で、学童があるから学童のお友達と仲良く遊んだり、習い事も同じ子が多いので、その分では助かっている。

ただネックなのは、暦通りに学童もお休みだという事。

旦那氏は暦通りでは無く、週二回の休み。
年末は繁忙期の為、早朝から仕事。

私が今考えている仕事も、暦通り休みではなく、もちろん年末年始も関係無い。おまけに夜勤まである。

誰もが置かれている状況は同等だし、自分だけ希望をあれもこれもと言える立場でも無いし、目を瞑る部分もあるんだけど。

そんなこと言ってたら、転職も出来ないのかな。


どれかを犠牲にしてでもやりたい仕事なのか?

モヤモヤ考えて書き出して、行き着くところは
 「犠牲、妥協」 
毎回そうだな。


高校を卒業して、就職も出来ずに、何をしたら良いかを考えきれない時に、母が言ってたのは

 「ボーナスを貰う喜びを感じて欲しい」 

曖昧にしか覚えていないんだけど、この言葉だけが引っかかってて、私はボーナスがもらえない立場でしか働いたことが無いので、母のこの言葉を思い出して、一歩踏み出してみたい気持ちがやっと出て来たのかもな。

せっかく高校時代に、高い参考書やら受験料やら支払ってもらってたのに、全てをパーにしてしまっていた若かれし頃、父と母の苦労が今となって、ありがたい気持ちに感じられてる。

これもね、ザ・マジックの感謝ワークを続けてるからかな?何かしら引き寄せや、導きがあるのかもしれない。

真剣に転職について考えた事なんて、今まで無かったんだよね。

フワフワした気持ちは、ずっとフワフワなままなのかも知れないけど、書き出すことで毎日少しずつ少しずつ、ビジョンが見えて来るのかもしれない。


ほぼ日手帳カズン


書き出してみて俯瞰して、思いを旦那氏にも伝える。

資格を持っていても何十年も前の事なので、それをしっかり生かしきれないという不安もまだある。

これはテキストを今一度見返すべきかなとかね。
そこの自信もまだ持てないでいる。


いつ頃までに?って日にちを決めたほうが良いのだろうか。いや、そうすると自分の気持ちが焦りに変わってしまいそうだな。


面接で落とされるかも知れないのに、先のことばかりを考える。しあわせだな。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?