見出し画像

【写真連載】美しい島の人 vol.8|写真と文:オオヤマチカシ@石垣島|「普通」?

どうも、皆さまこんにちは。
石垣島で写真家として活動しております、オオヤマチカシです。

今月もフォトコラム始めさせて頂きます。

石垣島では3月に入りヒスイカズラが見頃になってまいりました。
そうこうしている内に完全に散って第1期は終えそうですが、2期で綺麗に咲くと良いですね。タイミングが合った人はぜひぜひ見に行ってみてくださいね。
では、前置きは短めにして、第8回目始めていきます。


私が今回出会った"島のヒト"はこちら。

京都出身、京都のコーヒー屋さんで働く"山田めい"さん。
めいさんは3週間という期限付きで石垣島で生活しています。

そんなめいさんとの出会いは、以前の記事で紹介させて頂いた、田中遥香さん夫婦が営んでいるコーヒースタンドででした。

めいさんは、コーヒースタンドの旦那さん(克直さん)の以前の職場の同僚で、今回は遥香さんの出産のタイミングということもあり、助っ人として石垣島に来ています。

めいさんは小柄な人で、身長なんと143センチ!!
稀に見るコンパクトさとは裏腹に、粋な心意気と優しさを兼ね備えた天真爛漫な人です。

今回は長期滞在しているめいさんと色んな場所へご一緒させていただきましたので、その写真達と共に振り返っていきます。


先ずは、『Bread Django』さんへ。

私自身も初めて伺わせて頂いたのですが、他ではあまりみないようなパンが色々あって、お店に入った瞬間にワクワクさせて頂きました。
(店内の写真はなかったです笑)

ジャンゴを出た後は北部を目指して車を走らせました。

その車内で盛り上がった話は、"普通っていう表現が理解出来ない"という話でした。
誰かの普通は自分の普通じゃないし、普通という表現自体がスタンダードを表すものではないので、'普通の〇〇'と言われるともどかしくなると話していて、すごく共感しました。

普通って難しいですよね。
あまり使わないようにしているけれど、ついつい普通って言っちゃうよね〜という話に、確かに(笑)とふたりして笑っちゃいました。

あまり裏の方まで行く機会がないだろうなと思ったので、せっかくなので2件目のパン屋『トミーのパン』へ行きました。
この日はお昼前に到着したので、残っていたのは食パンとバケットのみ。お目当てはありませんでしたが、行けただけで満足と言っていただけて一安心でした。

そして、この日のメインは『giving tree home』。
石垣島に来る前からお店の事は話に聞いていたようで、折角なのでと足を運びました。

私も久しぶりの来店でしたので、楽しみにしていました。

久しぶりの身体に優しいご飯に舌鼓を打ちつつ、やりたい仕事の話など、めいさんのこれからの人生はワクワクする事がたくさんありそうです。


日にちは変わり別の日。
今回はばんやファームにある165ベーカリーへ。
月に数回しか開いていない数少ない日に被ったのですごくラッキー!
色々な種類のパンのお土産を買いました。

その後はめいさんが興味のある分野の"テーブルコーディネート"の見学でサイレントクラブへ。
この日にガーデンウェディングの予定があったようで、空間作りの様子を見させて頂きました。
めいさんのワクワクした目が見れて良かったです。
楽しい未来を想像する事が現実を楽しくさせると私は思っております。

色々と島内を巡れて色んな話を聞くことが出来て良かったです。

未来の事は誰もが分からないですが、その時その時で選択する決断に自信を持つことの出来るめいさん。
そんなめいさんの事がヒトとして好きになれた数日。
どんなヒトでもきっと好きになる人柄に出会えて良かったなと思える期間でした。

素敵な出会いをありがとうございます。
めいさんの未来が楽しく素敵なモノになる事を願いますし、めいさんなら必ず最高の人生を送るんだろうなって思わせる魅力のあるヒト。
今後の展開も楽しみにしております!

では今回の島のヒトはこの辺で!
ありがとうございました。


この記事を書いた人

オオヤマチカシ
石垣島生まれ、happiness育ち。幸せそうな人たち大体友だち。フォトグラファー。人類全てのヒトが幸せになれる世界を創ることが目標。常にポジティブなヒト。毎朝、インスタグラムでハッピーなストーリー書いてます。好きな食べ物は無塩のミックスナッツです。
Instagram:@chikasooooon.photo


▼「美しい島の人」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?