見出し画像

コラコラなひとびと~自然にやさしいローカル認証~ vol.8 Body&Foods Therapy -watowa-

0.はじめに(by 編集部)
この連載では、自然にやさしいローカル認証「コラコラ」の認証事業者さん(農・飲食・宿)を、毎回一組ずつ取り上げていきます。質問形式で、各認証事業者さんの取り組みやその想いをご紹介します。

今回は、石垣島でローフードのお店とリラクゼーションサロンを営んでいらっしゃる KYOKO様に回答していただきました!

1.ご挨拶

はじめまして。石垣島でコラコラ認証を受けました、Body&Foods Therapy watowa(ボディアンドフーズセラピーワトワ)の KYOKO と申します。
お店は昨年 8 月にオープンしました。

1F は、小麦・卵・乳製品・白砂糖・火を使わず、素材にこだわったロースィーツ(Raw Sweets)とローフード(Raw Food)のチーズやバターの販売、そして島の素材をできるだけ採り入れてお作りしているロースムージー(Raw Smoothie)の提供をしています。
また、オーガニックで無漂白無添加ドライフルーツと生ナッツの量り売りや小分けのオーガニックスパイス、無添加食品も取り扱っています。

2F は、リラクゼーションサロンになっており、1F がコラコラ認証を受けました。

お店はシードー線沿い(ファミリーマート石垣新川シード店近く)にあります

2.認証を受けた分野は何ですか?

「飲食」

3.コラコラ認証において達成している項目は何ですか?

③化学調味料を使わない
⑤油を排水溝に流さない
⑨フードロスゼロを目指す

コラコラ認証書

飲食ガイドライン | Coral Collabo|コラコラ (coracolla.wixsite.com)

4.なぜローフードのお店を始めようとおもったのですか?

自然が近くて暖かい場所に住んでみたいと思い、2018年12月に東京から移住してきました。
石垣島は思い描いていた通り、自然を身近に感じることができて、
(今では寒く感じますが、それでも)冬は暖かく、
今まで食べたことのなかったフルーツや野菜にも出会えて、まさに私の夢を叶えてくれる場所でした。

自然を身近に感じながら過ごす事ができたお陰で、わたしは石垣島を始め八重山諸島、そしてこの地球の大自然から恩恵を受けて活かされているのだと感じ、私の夢を叶えてくれた石垣島と今までお世話になった方々へ何か恩返しできないか模索していました。

そんなとき、友人からローチョコレートを頂いて、これだ!と閃き、島の素材を活かしてローチョコレート、ロースィーツを作りたい思い、学ぶなら基礎から学ぼうとローフードを学びました。

農薬不使用の島バナナ&島パインのRawスムージー


ローフードとは?
48 度以下の低温で調理することにより、食材の酵素や栄養を壊さずに摂取できる食スタイルです。抗酸化物質が豊富で、代謝の向上やお肌の新陳代謝を促進する効果が期待でき美容や健康に気を使う人々、またはダイエットを心がけている人々にとって理想的な食事方法になります。



ローフードを学んでいる時に、世界中でパンデミックが起こりました。
あの時、内地に比べて医療機関が少ないのを痛感したので、この島で生活していくのならば、私も島民の方々も自分の健康は自分で守り、医療や薬に頼らない身体つくりが一番の保険じゃないかと思うようになりました。

そこで、ローフードを広めて島の人たちがローフードを摂り入れるようになったら、島の人たちの健康に貢献出来て、島から受けた恩恵にも恩返しができるかもしれないという思いで、石垣島でローフードのお店を開くことに決めました。

農薬不使用マンゴーのRawタルト


5.環境に関して一番こだわっていること/大切にしていることは?

環境に関しては、水を汚さないという事を大切にしています。
私たちの身体も年齢により変わりますが、新生児で約75%、成人で約50~60%水分量だと言われており、地球の表面も70%が水分で覆われていて、人も地球も水は生命維持に必要不可欠です。
だから水を大切に使い、汚さないよう心がけています。

また、水環境を守るためにゴミを持ち帰ったりマイボトルを持ち歩き、ゴミを見かけたら拾うようにして、海や川などに流されていかないように気を配っています。

スムージーもOKなマイボトル


6.ガイドライン(認証で評価される内容)以外でこだわっていることはありますか?

ロースィーツやローフードの材料やコーヒーは、オーガニックなものを使うようにしています。また、販売している商品も無添加のもので身体に負担が少ないものを扱うようにしています。

それと、ローフードという食スタイルは、火を使わないので二酸化炭素の排出を軽減することが出来て、油もナッツや種子などの脂肪分を使うので水も洗剤量も少なくて済みます。またお肉やお魚の食べる量が減ると、プラスチックゴミも二人家族で2週間に一回出す程度に減ります。

普段は食生活にローフードを50%~60%くらい取り入れているのですが、時々ローフード率を70~80%にあげて、些細ですが 地球にも優しい取り組みをしています。

オーガニック素材で作ったRawSweets


7.50年後、100年後の石垣島がどんな島になっているといいなと思いますか?また、そのために今できることや、実現したらいいなと思っていることは?

石垣島、八重山諸島は、自然が豊かで癒し力が半端ないので、心も身体も癒され健康になれる島だと世界中から人が訪れる聖地になればいいなと思ったりしています。

その為に今できることは、自然の豊かさに甘んじることなく、感謝して個々が毎日少しでも地球優先にして生活してみたら、自然を守っていけるのかなと思いました。

忘れられない石垣島の夕陽

この記事を書いた人

KYOKO
Raw Food Meister

Body&Foods Therapy watowa

Instagram : @body_and_foods_therapy_watowa


☆コラコラ認証事業者募集中!

☆コラコラは参加型認証です。
年会費3500円でどなたでもコラコラ会員になる事ができます。
会員になることで、石垣島を中心とした八重山諸島の自然を守る事に貢献できます。
お申込みは以下のサイトから。(ご寄付も受け付けています)

「農」「飲食」「宿」の認証事業者への申請をご希望の方は
coralcollabo35@gmail.comにメッセージください。


▼「コラコラなひとびと」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?