見出し画像

40代夫が耐える妻の生理時のイライラ

皆さん夫婦の会話していますか?
先日、「子供中心で会話がない40代夫婦の現実」の記事を書きましたが、会話が無い状況をもう少し踏み込んで書きたいと思います。

1.月の半分は無視

我が家では、年々夫婦の会話や家族の会話が減ってきています。
夫婦共々、もともと言葉を多くを発しない口下手同志ですが、特に妻は自分から会話することがほぼほぼ無くなってきました。常にイライラしているというか不機嫌。
こちらから話かけても会話のキャッチボールが続かず、家の中は静まり返った険悪ムードがほとんどです。もちろん、第三者が絡めばその方とはコミュニケーションを取るのですが、家の中ではほぼ無言。妻は無職なので、一日中しゃべらず過ごすか、イライラして怒っているかどちらかです。
子供も成長し母親の機嫌を察知してかあまり話かけようとしなくなってしまいました。

えっ、と驚くかもしれませんが、特に月の半分・・・つまり2週間はほぼ家の中で妻は会話をほぼしません。話しかけても無視されます。
この期間は、私に対しても子供に対しても。
特に産後、不機嫌で口を利かなくなるこの時間が年々増してきています。

当然、話しかけても無視するので夫の私もイライラが募ります。
何度話しかけても応答なし。返事をしたと思ってもボソっと言って何を話しているのか聞こえません。
イライラするので「何?」と聞き返す声も大きくなります。
妻はもともと機嫌が悪くなると、一切口を利かなくなり無言の抵抗となる傾向があるため
・何か自分が悪いことをしたのかな?
・子供が何か悪いことをしたのかな?
変な妄想だけがグルグル駆け巡る。
でも1~2週間口を利かなくなったあとは、少し機嫌がもどり、また2~3週間後には無口になる。この繰り返しをもう10年近く続けています。
どうしたの?と語りかけても返事をしないのを分かっているので、今となってはもうどうしたの?と聞くことも無くなってしまい、また会話のない耐える2週間を続けることになります。

2.妻が無視する原因

このサイクルを考えるとおそらく生理痛だと思います。
聞いても反応がないので未だに正解はわかりません。
でも頭痛薬を飲んだりお腹にホッカイロを付けていたりするので、きっと生理痛で辛いんだろうなと察してそっとしておいてます。
生理痛はホルモンバランスが崩れるとかイライラが募ると聞いたことはありますが、この体のバランス、男と女で違うので正直伝えてくれないことには夫の私には伝わらないです。察するだけです。
女性でもいろいろ個人差があると思います。
排卵痛で辛い人もいれば、生理痛で辛い人、辛さも千差万別で頭痛になる人や怒りっぽくなる人、妻のように無視する人、、、人それぞれだと思います。正直、夫としては妻に無視され続けるよりも「ツラいよ」と言ってもらいたい。夫婦だから痛みは分け合いたいと思ってます。「ツラいよ」と言われても体調やイライラは治らないかもしれないが、何か役に立つことができるかもしれない。
しかし、無視をされ続けると、嫌われている・逃げたくなる・居心地が悪くなる、、、といった想いになるようにプラスになるものが何もありません。私も家にいるのが正直ツラいです。

あともう一つ考えられる原因は更年期ではないかと。
40歳を超えたあたりから、この機嫌の悪さはその2週間以外も続きます。
ということは365日24時間、ほぼイライラしている状態。
2週間以外は会話を発することはありますが、思春期の反抗期のように返答は怒りっぽい口調で一言返ってくるだけです。

3.夫としてできること

夫としては、会話が成立しないことに腹を立てるというよりも寂しい気持ちでいっぱいです。
スマホが普及してスマホを利用することが日常茶飯事。
会話しても会話が続かないと当然私はスマホを触ることも多くなります。
だけどそれが逆効果。スマホをいじっている私をみてまた妻がイライラする。その悪循環です。
無視される2週間、妻は家事もほぼしません。無言でテレビやスマホをみているだけです。私も何もしないと2日間、シンクに溜まった洗い物もしないこともザラです。
なので、この2週間は妻のホルモンバランスが悪いと察して、洗い物、家事をやることが多くなりました。週末の土日は、朝から洗濯、掃除、三度の飯、買い物、子供の送迎でほぼ主夫状態です。
最近は在宅ワークが中心のため、仕事を切り上げたら買い物、夕飯の支度や洗い物もやることになります。
休む暇がありません。

感謝の言葉を求めてはいませんが、「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」という言葉を一度も聞いたことがありません。態度を見る限り、あなたがやって当然でしょという雰囲気を作られます。
逆に作った料理も口にしないでディスポーザに入っていることも何度か見かけたことがあります。本当に寂しい気持ちでいっぱいです。

3.忍耐との闘い

2週間、何も言葉を発しない妻
それ以外の2週間、イライラで会話のキャッチボールをしない妻
私自身も家にいてこれを耐えるのは苦痛で仕方ありません。
世の中的にはメンハラとかモラハラとか言うんでしょうか。

でもいいんです、10年近くこの繰り返しをすることで我が家の安泰スタイルとして定着しているから。
ここで投げ出したり、怒りを爆発させたら、家庭は崩壊すると思います。
妻の無視やイライラは、きっと生理痛なり更年期によるホルモンバランスの崩れだと信じて病気の介護をしている感覚で家事のできることはやってきています。というか、やらざる得ない状況です。

但し、この先いつまでこの耐える状態は続くのだろう
もっと会話が無くなるのか?
改善されることはあるのか?
そんな不安や苦痛で将来の夫婦関係改善を気にするようになった次第でもあります。

たった、この記事だけで家庭の中の状況は伝わらないだろう。
また、妻からすると夫として嫌な部分が実はあるかもしれません。
そういう部分がないと、第三者がこの記事をみてどう判断することもできないことは承知しています。もしそういう部分があれば、自分を見つめなおすこともできるのですが、会話が成立しない以上、自分で見つけることが困難なのです。

別に妻の悪口をnoteで書いているつもりもありません。
子供が思春期を迎え、これからは夫婦二人で過ごす時間が増えるることを考えると今の会話のない状況から脱却するために夫としてできることは何か、真剣に考えないと夫婦の関係だけでなく自分のメンタルも耐えられなくなってしまう、、、、

誰にも語れない家庭事情、夫婦事情。noteだから書ける良さ。
書くことで自分の行動につながるかもしれない。
何もやらないことよりも何か行動しないと、、、そんな状況です。
結局は書いても苦痛を誰かに聞いてもらいたいだけ、承認欲求だけかもしれませんが、同じ境遇にある家庭もあると思いますので、時間があるときに書いていきたいと思います。
そして、乗り越え方、生理痛の時の接し方、皆さんからのアドバイス聞けたらいいなと思ってます。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。つづく、、、

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?