見出し画像

24歳の僕が葉山に住んでの感想


みなさん、こんにちは。
葉山に移住して2年目の鈴木です。

葉山に住み始めて今月でちょうど1年が経つので
葉山に住んでみてどうだったのかを綴ろうと思います。

葉山に1年住んでみて,,,
●日課ができた
●ヨガに行くようになった
●仕事に集中できた
●休日はいろんな場所に遊びに行った


日課ができた

移住し始めてからすぐに日課ができました。
それは散歩です。住んでいるシェアハウスから近くの森戸海岸まで散歩しに行くようになりました。
とにかく森戸海岸の海の景色は綺麗です。そして毎日その景色は変わります。

「海が綺麗」と書くとなんだか平凡な感じがしますが、日によっては一生心に残る感動に出逢える日があります。

iOS の画像 (1)のコピー3

(*森戸海岸の景色。この時の景色は最高に綺麗でした。)

ヨガに行くようになった

パートナーと一緒にヨガをするようになりました。
住んでいる家の徒歩圏内にヨガスタジオ「タナカノイエ」があり、
週1のペースで通うようになりました。
(ヨガを教えてくれるタナカ先生はとても優しく・面白い先生です。)

僕はかなり体を動かすのが苦手なのですが、少しずつ体の動かし方が分かってくるのが嬉しいのと、ヨガや瞑想をしている時の、まるで寝ているかのようにリラックスできてる感覚がとても好きになりました。

今までは、「全ては宇宙とつながっている」なんて聞くとスピリチュアルだなって思ってましたが、ヨガの話を聞くとなんとなくつながっている感覚が分かってきました。

体だけでなく、心や考え方も、より自然的な状態(もっと良い表現がありそう)になりやすくなった気がしています。

画像2

(ヨガをしているときの様子。画像は田中先生のインスタから引用しました。 https://www.instagram.com/p/CFrmLLQjenF/)


仕事に集中できた

散歩やヨガをするようになってか、さらに仕事に集中できるようになりました。(誰得情報ですが、僕はプログラマーをしています。普段はリモートワークです。)
家から徒歩3分にはコワーキングスペース(かざはやファクトリーさん)もあり作業するスペースには困りません。

ちなみにこれはガッツリ宣伝なのですが、僕の住んでるシェアハウス「うみのは」は1階部分をSOHOとして利用しているので普段はシェハウスの1階でみんなと作業しています。

iOS の画像 (6)のコピー


休日はいろんな場所に遊びに行った

休日は朝起きてブレドール(パン屋さん)でパンを買い、
一色海岸でパンを食べたり、(控えめに言って最高です。)

海でサップしたり、ハイキングコースを歩いたり、

鎌倉も逗子駅からすぐに行けるので、電車で移動して
鎌倉巡りしたり、
(修学旅行や遊びで何度か行ったことがあるのですが何度行っても面白いです。銭洗弁財天でお札を洗った時は本当にびっくりしました。)

八景島の水族館に行ったりしていました。


県内に葉山・逗子・鎌倉・箱根・横浜+etcがある神奈川県って強すぎると思います。


と色々書いてきましたが、この一年間は自分にとって最高のライフスタイルを過ごすことができたと思います。
2年目の今年は一体どのような年になるでしょうか、今からすごい楽しみです。(今年こそは海の家が見たい、、!)

#葉山 #ライフスタイル #シェアハウス #日常 #仕事 #ブログ #つぶやき #生活 #フリーランス #自分と向き合う #ゆたかさって何だろう #自分にとって大切なこと #リモートワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?