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【E-E-A-T】権威性とSEOの関係<ブランディング強化でファンを増やす5つの方法も紹介>

「E-E-A-T」の1つである「権威性」についてお話します。

権威性を高めることはブランディングを行う上でも重要で、単価があがったり、ファンになる方が増えるきっかけになります。

そもそも「E-E-A-T」とは、Expertise(専門性)、Experience(実体験)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとっています。

以前紹介したコラムでも紹介していますので、こちらも一緒にご確認ください。

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1.権威性とは

E-E-A-Tの「権威性」とは、特定の分野で高い専門知識と経験を持つコンテンツ作成者やウェブサイトが、その分野の情報源として広く認識されていることを指します。

この権威性は、コンテンツの正確性や信頼性を高めるため、専門家や有名人、その他の信頼できる情報源からの言及や引用が含まれることが重要です。

例えば、医療情報の場合、認定された医療専門家によるレビューや執筆が権威性を示す証拠となります。Googleはこの権威性を評価し、検索結果のランキングを決定する際に重視します。


2.権威性の必要性

E-E-A-Tの権威性が必要な理由は、インターネット上の情報の正確さと信頼性を保証するためです。

特に医療、法律、金融などの重要な分野では、誤った情報が大きな悪影響を及ぼす可能性があるため、信頼できる専門家による正確で信頼性の高い情報提供が求められます。

権威性の高い情報源は、ユーザーにとって有益かつ実用的な知識を提供し、安全性と信用性を保つことができます。

そのため、Googleは権威性を重視し、高品質なコンテンツを検索結果の上位に表示することで、ユーザーに役立つ情報アクセスを促進しています。


3.権威性を高める5つの方法

3-1.その道の権威者から推薦してもらう

医療業界で例えるなら大学病院の先生や地元で長くやっている評判の良い先生から推薦を頂くことです。

誰でもよい訳ではなく、「誰が見ても権威がある人」から推薦いただくことが重要です。

こういった方から推薦を頂くと「この人は権威がある人」と思ってもらい、結果としてブランディングに繋がります。

3-2.有名人や著名人を顧客にする

推薦ではなくても、有名人の方と繋がることも方法の1つです。

例えば、その有名人の方の書籍や商品を購入し、その方の”顧客”となってから、関係を築いていくことも方法の1つです。

関係を築いて、自分のサービスを紹介したり、推薦してもらう流れを作ることも手段となります。

3-3.同業者から推薦してもらう

商圏のかぶらない方で同業の集まりで仲良くしている方から推薦をいただく方法です。「同業者が認める専門家です」という意味合いが伝わるきっかけになります。

もし、このような方がいらっしゃれば、お互い推薦しあい権威性を高めるきっかけにして頂きたいです。

3-4.講師となって講演活動をする

「この方は講師の実績がある方」「講師の仕事ができる」といったことをアピールすることも手段の1つです。

実績を作るために、講師の依頼をするポータルサイトを利用することも1つです。自分がどういうテーマで講演ができるのかを登録しておくことで、依頼を頂くこともありますので参考までに取り入れて頂きたいです。

3-5.本を出版する

商業出版、自費出版だけでなく共同出版、Amazon出版・Kindle出版など低予算での出版が可能です。

本を通じてお客様の教育に繋がったり、事前に本を読んで頂くことで考え方や専門性を認識してもらった上で、商品やサービスを利用して頂ける機会にもなります。

ただ、質の低い内容のまま出版しても効果がないので、自信のない方は外部のライターさんとも協力して編集することもご検討ください。


4.まとめ

『「権威性」を高める5つのポイント』はYouTube動画の内容を基にまとめています。ご興味がある方は、ぜひ動画もご確認ください。

[参考動画]成約率アップ!ホームページの権威性を高める5つの方法

今回の記事がご参考頂けたら幸いです。



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