見出し画像

テラハの花の軌跡 23 May 2020

それ誤解なんです  

私はなかなか思うことがすぐに言葉にならないので、もどかしい思いをすることが多々ある。自分が変な風に誤解される事があっても別にいいけれど、自分が他人を思う気持ちを変な風に誤解される事はいやだ!ちゃんとあなたの事思っていますよと伝えたいのに、あれやこれや気を回しすぎて考えているとそのタイミングを逃してしまう。はたまた感情とは別の事をも口走ったりもするから、感情と口が直結している人間をどんなに羨ましく思う事か!今度は無理して思った事を口に出してみると、慣れていないので大失敗する。そんな時、私の言葉は説明不足で言葉足らずで愛情のないコメントにしか聞こえない。
人を傷つけてしまった事に対しての罪の意識や、自分の行動を後悔したりする事は誰にでもあると思う。人とのコミュニケーションって本当に難しいなと思う。
ふとした夜に過去にやらかした自分の失態、人に対しての自分の至らない行動がぼわっと頭に浮かんで不快になることがある。その不意の不快な思いは、じわりと体の隅々まで伝染し、実に大まかでごっちゃ混ぜな「壮大な不快」となって、今度は溶岩のように猛烈な熱と共に湧き出してくる。こうなるともう元の形など、ほどほどなくなっている。
湧き出してしまった不快マグマは放っておけばガジゴジに固まり、私の心を固く覆っていくのだけれど、幸い家人や友人の存在や、朝焼け、仕事、遊び、制作、萌え萌え動物の赤ちゃんYouTubeですっきりできる。そしてマグマの黒い火傷は新緑に覆われて行く。これでまたリセットして明日を迎えられる。しかしその種がなくなって、新緑の芽が出なかった時はどうなるのかしら?その上地震が起こってマグマが爆発を起こしてしまったらどうなる?

自粛生活は大罪を犯している?

テラハの花の黒い火傷には新緑が生えることはなかった。テレビに出るという絶大なプレッシャー下で彼女はテレビの中で激情した(した様に誇張した)。彼女のマグマはあっと言う間に民家や木々、動物たちをも飲み込み、巨大な「闇」と肥大した。人々はそのマグマの爆発は計算され予測された天災であり、自然の摂理だというのにも関係なく、悪として攻撃した。そしていつもの太陽も、雨雲も、植物も、ミツバチも、ネズミもついに現れずマグマはじくじくした火傷の上に黒く硬く固まった。

私はもし今回の一連の出来事が違うタイミングで起こったならば花は死ななくて済んだのではないかと思う。もちろんネット上での誹謗中傷や、テレビの在り方、人々の心の醜さや未熟さが直接要因であることを否定する気は全くないが、もし花が普段通りに生活ができていたなら、きっと自分の気持ちの舵取りももっとよく取れただろうし、気晴らしに遊びにも行けたし、仲間もたくさんいて、コミュニケーションもしっかり取れて愛情やアドバイスも受けられていただろう。そう思うと、このコロナの自粛生活にも罪があると私は思う。

軌跡を辿る

花の軌跡は悲しみだけで終わらせてはいけない。
彼女がなぜ自殺したのか徹底的に解明しないといけない。次の犠牲者を出さない為にも。
人間ってすこぶる愚かだ。嫉妬したり、妬んだり、ひがんだり、もうきちゃないものがぐるぐる渦巻いているからそれをぶち出さないと自分が壊れてしまう。そうゆう時は走りに行け!ほんとモラルポリス的な正義感込めたコメントする奴が一番たちが悪いと思う。今回のはそれでしょ?花が怒ったことに対しての批判。八つ当たり。一体何様だ。SNSでそうゆう事ができないようにしないと。ちょっとしたプログラミングで誹謗中傷は一発アウトでアカウント、コメント削除できそうなもんだけど。
そしてこれはとても特異なケースかもしれないけれど、この自粛生活が大変な圧を人々にかけているのは確か。これは人災か天災か?政府は本当に国民の事を考えて一番の政策を立てているのか。イギリス政府の影の首相と言っても過言でない、上級顧問のカミングスは自分が決めたロックダウンの最中、コロナの症状が出ながらも、妻子とロンドンの自宅から400km離れた実家へ旅立った。妻と自分がダウンした時の事を考え、自分の親に子供の面倒を見てもらう為だという理由だったらしい。(その他にも出歩き証言あり)子供の事を思う心には同情はするが、民は周りの人を気遣って、 医療崩壊にも陥らない様に、政府が掲げたルールに従っていたよ!罰金制度もあったイギリスの厳しいロックダウン下で、ダブルスタンダードも甚だしい。
もうひとつ、テラハを見て疑問だったのが、どれだけがスクリプトがあったり、セットアップされていたりするんだろうかと毎回思っていた。カメラのアングルとか、被写体の写り方とか、会話とか、隠しカメラで撮影してあるような雰囲気ではないし。編集という作業のあざとさ。時に事実や真実をも歪めてしまうのは周知の事だと思っていた。人気番組作りへのプレッシャーも半端ないと思う。制作会社の出演者への対応も果たして丁寧だったのか疑問。テレビに映る事はリアリティーと言われていても「作られたリアリティー」には違いないと思うのが普通ではないかと思うけど、(ニュースですらでっち上げもありますから)画面に映る人間をそのままの人間として見てしまうんだなぁ。絶対に誇張はあるでしょ?エンタメですよ。コメンテーターがふっかけて盛り上げてこきおろして、大げさに事を広げるからテラハは面白いんです。普通に人の営み見て何が面白いんだか。

政府も、制作会社も、放送局も、国民も、SNSも、関係ある奴は全員責任とって欲しいです。ずるい奴、卑怯な奴、図太いやつばかりが生き残る社会でどうする?花がこうゆう「エグい大人社会」の被害者になった事は忘れてはならないと思います。

よろしければサポートお願いします。皆様のご好意が新しい記事を書ける糧となります。どうぞよろしくお願いします。