Marinakayaisus

地方のFM局でラジオdjをしている。ゆるく生きていきたかったのに勝手にハードモード。車…

Marinakayaisus

地方のFM局でラジオdjをしている。ゆるく生きていきたかったのに勝手にハードモード。車の運転が得意で1級小型船舶操縦士の免許も持ってるが、自分の人生だけは上手く乗りこなせない。絶望的だが毎日を楽しく過ごす為に趣味をいくつか持っている。多岐に渡りまくるのでnoteを始めたの。

最近の記事

花だって汚れる、でも洗えば良い。

身体は汚れても洗う事ができる それは素晴らしいこと 身体は汚れても心は変わらない ひとの尊厳は誰にも奪われない フィジカルもメンタルさえも 汚されることもない 侵略されない 枯れることもない 死んでも残るものだから 人は造花で良い 腐らないから 生きる喜びを失わない 生きる喜びを誰にも奪われない できることなら 有り余る喜びを ひとにわけたい 汚れても洗えば良い 埃を被っても 大丈夫 この先楽しい事しかないのだから

    • 闇を祓って春

      3月は6連勤が9週間連続している事に限界突破していました。 もう無理だ。性格キツすぎる先輩と四六時中一緒無理すぎるムリ何も考えられないし何もしたくないって心理になってました。 しかしながら、忙しいのは良い面もありました。 諸悪の根源である昨年味わった胸糞に嫌な事を少し忘れる事ができました。 帰国後は拘束時間の長い仕事に従事したことも少なく、労働の過酷さに驚いています。(一般的にはこれが普通なんですけど) 今までの仕事は楽ちん過ぎて仕事というべきじゃなかったのかとさえ思

      • バタリアン戦記③

        こんばんは。 書きたい事がたくさんあったけど、 このところ 激務に追いかけられていました。 (激務というのはたいてい思い込みに過ぎません) 日々のささやかな事を シャボン玉のようにここに飛ばしておく事で 労働に日々を忙殺される人たちを思わず笑わせる事ができればと思って書いています。 (いうほど笑いは取れないしどうしてもネガティブな表現になる日もあります) 今月が終わりさえすれば週休2日になります。 週休1日に勤務時間が12時間の日があって 過労死ライン超えそうな気

        • バタリアン戦記②

          1985年の映画バタリアンを懐かしんでいます。 どこで観られるんだろう。 また観たいです。私の中では元祖ゾンビ映画です。 このバタリアン戦記ではオバンバと愉快な愉快な仲間たちの日常を記録しておこうと思います。 ----私はある日を境に会社の先輩に嫌われてしまいました。昔でいうお局ってやつです。仮に愛を込め今後はオバンバと呼ばせてもらいます。 なぜかと言うと、理不尽にキレて威圧してきた時に、反射的に論破し、跳ね返してしまったからです。 もういい!って悔しそうに捨て台詞

        花だって汚れる、でも洗えば良い。

          バタリアン戦記①

          人生いろいろあるけれど 人と人 たくさんあつまると 上手くいかなさが辛い日もあるね。 去年、占星術の先生に あなたの人生は乗りこなすのが大変なので辛いのは当然!でもあなたのせいじゃない! 辛い時、あなたは私のせいじゃないといいなさい! と言われた事がショッキングでありながらも 肩の荷が少し下ろせた気がした。 とにかく他人から勘違いされやすい。 とても悪く思われてしまう。 勝手に憎まれたり嫌われたり 恐ろしがられたりするんだ。 マレフィセントなの? 私としてはどうでもいい

          バタリアン戦記①

          あかるいしょくば

          新しい昼職も3ヶ月、ずいぶん慣れてきました。 毎日毎日、爆笑することが多く、 良い仕事場に出会えたんだなと思っています。 なかでも懐かしのオバタリアン的なすごい逸材が存在していて、いつもみんなの話題になっています。 私はバタリアンの映画から派生した言葉だと ずっと思ってたら、違ってた… と言う事をこの話を書いている時に知りました。 正確には漫画のオバタリアンという作品があり そこから出てきた言葉で その漫画こそが映画バタリアン由来なんだそうですね。一枚挟んでいました。

          あかるいしょくば

          10/25くるしいむなしい

          暴力を受けると人はとにかく死にたいという感情に縛り付けられる。 ハローワークで諸々の手続きをしていて 職員の方が本当に親切で心に寄り添い接してくれます。 1番辛いのはあなただってわかっていますと 優しい言葉をかけてくれました。 親切にしてもらえる事は幸せですが、 嫌な事、嫌な仕事のトラウマを 手続きの度に思い出して 憂鬱で死にたくなってきます。 悔しさや虚しさそして、怒りと無の繰り返しです。 就職会社にされた暴力を含む全ての嫌な言動を これからも背負っていかなければ

          10/25くるしいむなしい

          暇の餌食

          こんばんは。 前回は大人のいじめの陰湿さみたいな事をつらつらと書きました。 栃木戻ってから約5年近く事務員やってみて思ったのは大人のいじめには環境要因もあるという事です。あの部署に異動して病んだ的な話よく聞きます。 そんな荒んだ現場を荒地と呼んでいます。 荒地に異動なんて誰もしたがらないでしょう。 私は何も知らず荒地に3年いました。正気を保っていられて良かったです。 本来ならいじめではなく嫌がらせや加害とでも呼ぶべきなんでしょうけど。 いじめという矮小で便利な言葉のせ

          む、そして無。大人のいじめツーマンセル。

          こんな経験ありませんか? 「職場いじめ」のよくあるパターン 参考記事 https://www.staffservice.co.jp/cheer/help/bullying.html 職場でいじめ、嫌がらせの種類 ① 集団で無視・仲間はずれなどの嫌がらせ ② 暴力や暴言・嫌み・陰口 ③ 無理な仕事の要求・押しつけ ④ 仕事を与えられない・外される ⑤ 仕事の妨害・手柄の横取り・濡れ衣を着せられる ⑥ プライベートへの干渉 私は事務員だった数年間、親の歳に近いおばはんにい

          む、そして無。大人のいじめツーマンセル。

          わたしがなににいかりかな死んでいるのか。

          自身が2019年4月から出演していた番組に関して 随分前から何度となく曜日や時間の変更を依頼してきた。 就職が決まってすぐに月曜日に変えてもらえないかと提案したが担当者はいつもなんらかの理由をつけて一切聞く耳を持たなかった。 結果として11月からの曜日変更を知らされる事なく、私は降板していた。 その間、一切の相談も説明もなかった。 似たような事は今まで何度もあった。 しかし今回の件で、 心は限界を迎えてしまった。 つらいね。 出られるよって言った曜日に変わったのに

          わたしがなににいかりかな死んでいるのか。

          迷い込んだら酷道だった人生かよ

          道を間違えて酷道なのか。 道を間違えなくても酷道にたどり着いてしまう そういう運命なのか。 もう何が何だかわかりませんけど、 歳を重ねると楽になるものだと思ってた 人生がどんどん過酷なデスロードになり、 最後はよくわからんまま死んでいくんだなと そんな気分にさせられる2023 だんだん終わろうとしてます。 まとわりつくような生きづらさを トイレに流して午後も頑張りたいです。 今日はコスプレパーティの予定があるので 楽しくやりたいと思います。

          迷い込んだら酷道だった人生かよ

          志村動物園?みたいな珍獣会社でバイトした話。

          史上最速で辞めざるを得なかったんです。 バカ殿のような世界観の園長とまるで猛獣のような同僚とモラハラおじさんがいるという珍獣の飼育小屋に放り込まれた数日、悪夢じゃないかと疑うような出来事に衝撃の連続でした。 就活を優先したので、 退職願は先週、漸く出せました。 すると、園長からタイムカードを紛失しました。持ってないかと連絡があり… 自分でタイムカードを持ってる訳ねーだろー! それじゃ給料支払われねーだろが!ボケ! と本気で思ったとです。 なんとか辛いバイトを辞める為

          志村動物園?みたいな珍獣会社でバイトした話。

          5ヶ月と5年、その長さ。

          ---約5年、何のためにラジオパーソナリティをやってきたのか。  この9月でまる5年、今ここにきて道に迷ったようだ。会社に対して雇ってくれた恩義があるのは前提として思うことがある。 パーソナリティの仕事は栃木市の魅力や加盟店の大切な情報を伝えるA面の仕事の他にB面がある。B面はおそらく内面的理由そのものだと思う。 私のB面は生きててもつまらなかった中高生時代にラジオに出会ったことが、人生に大きく影響していた。 深夜に受験勉強やら課題をやりながら聴いていたラジオからいろ

          5ヶ月と5年、その長さ。

          いざハロワへゆく

          どうも、皆さんこんばんは! この2週間はは年金事務所にハローワークやら 面接やらにいきました。 2日連続の面接はもうどうでもいいってなるくらい疲れました。 10月1週目は 就職詐欺にあって賃金未払いだった件で 離職票も退職証明書も出てくる訳もなく 依頼しても無視され続け 送付されることもなく途方に暮れ その後の手続きがめちゃくちゃ面倒で その面倒さに度々、発狂しそうでした。 市役所などの市の施設の窓口方は 一昔前からすると 1億%親切プラスになっていて超助かってます。

          いざハロワへゆく

          ショック療法の秋🍂

          さくっと動くわけないだろけども、 事が年内に片付くよう常に祈ってる。 善良な人々の 平和を願ってる。 ガザのニュースを目にする度、 痛々しく辛い気持ちになる。 あまりにもショッキングな内容に 自分の悩みなんてちっぽけに感じられる。 それにすぐ死ぬわけやない まだ生きてやる事あるって 踏ん張ってる自分もいた。 心から 平和を願ってる。 先週はトラウマのフラッシュバックが辛く、 眠りに付くのに時間がかかってきてしまって、 まぁまぁにしんどかった。 それでいくつも鬱な日

          ショック療法の秋🍂

          日頃の行いが悪いって言う人ってなんなのかな?

          そんなん何もしてない人たちを酷い目に遭わせる奴の方が悪いに決まっとるやろボケ! 騙される方が悪い訳ない。 マジでなんなんw思っています。 日頃の行いが悪い云々の文言は自戒のようでいて 少しも自戒じゃない"disり論"だと思います。 自己責任の押し付けのように感じます。 人の不幸を楽しんでるのか。 嫌な目に遭うのはお前が悪いしお前のせいって 自らに対して思ってるならまだしも 他人に言ってはいけない言葉だろう。 スタートからキレててすみません。 自分を律してる風の言葉で、

          日頃の行いが悪いって言う人ってなんなのかな?