見出し画像

む、そして無。大人のいじめツーマンセル。

こんな経験ありませんか?
「職場いじめ」のよくあるパターン

参考記事
https://www.staffservice.co.jp/cheer/help/bullying.html


職場でいじめ、嫌がらせの種類

① 集団で無視・仲間はずれなどの嫌がらせ
② 暴力や暴言・嫌み・陰口
③ 無理な仕事の要求・押しつけ
④ 仕事を与えられない・外される
⑤ 仕事の妨害・手柄の横取り・濡れ衣を着せられる
⑥ プライベートへの干渉

私は事務員だった数年間、親の歳に近いおばはんにいつもねちねち絡まれ、夏休み海外行って気持ちリセットしていじめを跳ね除けたら、次の年はおばはんが子分呼び寄せてツーマンセルでねちねち責めるようになった事があります。

最悪でした。

番号でいうと嫌がらせの内容は
①,④,⑤,⑥が多かったです。

会社入って少しして休み時間、
泣きながら本部の元上司に電話した事がありました。
辛かったです。
本部ではいじめはありませんでした。

結果的におばはんからすごく嫌われて
いじめられやすいタイプだとわかっています。


理由はまず、超おとなしいからです。

えっ?はっ?って思ってますよ?私も。

仕事の時は会社に絶対服従なんです。
文句言わず相手にしたがい
気の利いた事を言ったりしてしまいます。
場の空気を読んで雑談で和ませてしまいます。

そんな自分が本当に嫌です。

嫌われてるというより、
むしろ好かれたせいで嫌な目にも遭います。

男性上司に好かれると
その下の女性の上司に嫌われるというのもありますね一般的に。

特に容姿が良いわけでもなく
海外留学の事もだまってるのに
なんだかスタートからふんわり嫌われてることも
あります。

なぜですか?

いじめられると仕事が円滑に進まず、
ストレスの原因になるので
前もってお気に入りのスポーツカーで出勤しないようにしたりと気を遣ってみたり
服も最悪ゲロが付いて捨てる事になってもいいようなどうでもいい地味服で行ってました。
いい服は仕事に着ていきません。

それに化粧も薄めでした。
社内恋愛が生理的に受け付けないというのもあるんですけど、そもそも会社で机並べてるだけの人に恋愛感情持てないんです。

なんていうか文房具や備品と同じじゃないですか?
大切に扱うけど特別な感情はないと。

自分の個性を100%しまって
個性?ないですけど?という顔で地味に地味に
迷惑をかけないように大人しくしてるんです。

それで安全に過ごせるはずが
なぜかモブメガネとして
いじめの対象になっています。

いじめられてる牛チーみたいなイメージです。
可哀想ですね。

おとなしくしてるといじめられ
自己主張すると嫌われる
そういう社会構造?
自分に全く合っていない。

世間様とマッチングしてないです。

たおやかに生きていきたいです。

今日は少し昔の事を思い出したので書いておきました。

今思えば事務員時代のいじめは異常だったと分かるんですけど、当時はつらいということしかわからなくなってて思考力も奪われて孤独だったと思います。

いじめは思考力を奪います。
その場から離れるのが一番です。
会社でそれができれば苦労しないけど、

いじめに耐久性なんて必要ないので
最初の三日で無理と思ったら
その会社は即辞めた方がいいと

転職のスペシャリストは思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?