見出し画像

いざハロワへゆく

どうも、皆さんこんばんは!
この2週間はは年金事務所にハローワークやら
面接やらにいきました。

2日連続の面接はもうどうでもいいってなるくらい疲れました。

10月1週目は
就職詐欺にあって賃金未払いだった件で
離職票も退職証明書も出てくる訳もなく
依頼しても無視され続け
送付されることもなく途方に暮れ
その後の手続きがめちゃくちゃ面倒で
その面倒さに度々、発狂しそうでした。

市役所などの市の施設の窓口方は
一昔前からすると
1億%親切プラスになっていて超助かってます。
真面目になんて親切なんだと泣いて感謝したくなるほどです。  

数年前にハロワの失業保険の手続きで
職員が爪垢をほじくりながら説明してくれ
不快な思いをしたので、
なるべく失業保険はもらいたくないとか
ハロワ自体もう行きたくないと思っていました。

爪垢はトラウマになってて失業保険もらう気にもなれませんでした。

それが年金事務所でハロワでも
手続きした方が良いと教えてもらって
意を決して行ったところ
超親切で、あれよあれよという間に

失業保険の手続きを進めるべく
テキパキと対応してくださいましたよ。   

あなた様は神様ですか?

賃金未払いでも、離職票も退職証明書もなくても
失業保険の手続きはスタートできるし
親身になって対応してもらえました。

ちゃんと助けてもらえるんです!

ありがとうございます!

最近はお巡りさんにあったら敬礼したくなるし
市役所、ハロワ、年金事務所などでも
いつも親切にしてもらえて
本当にありがとうございますと
頭を下げてまわる健やかな毎日ですよ。

困ったときは市や国の窓口を
素直に頼る事をお勧めしていきたいです。

時代は令和なんだ変わったんだって
良い方に思いたいです。

失業保険がもらえれば
それでなんとか
年金と市民税がペイできるので安心です。

🙆ぺいっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?