ブラジル人女優とネパールで待ち合わせしてお芝居ツアーした話

12

⑫大画面で地球の裏側と会話

私は我が家でホームステイホストもやってるんですが
予約システムに使わせて貰ってるのがAirbnb!

その全国ホストイベントで、ヴィと私の出会いのいきさつからネパール行きの計画までを伝え、

大画面でスカイプして、他のホストの皆さんにもヴィを紹介することが出来ました。何しろ出会いのきっかけはAirbnbの社長のジョーだしね!!

さすが外国人を受け入れてるホスト仲間、応援パワーに励まされました。あ

もっとみる

⑪ネパールだからネパール語でお芝居

2017年は、6演目。必死の私。また文字が難しいのです。

⑩阿佐ヶ谷のネパール人学校で公演!

私は海外公演に行くときは必ず日本で先に
その国の人に向けてお芝居をするようにしてます。

メキシコ公演の前はメキシコ大使館で。
フランス公演の前はフランス人の子供達が通う飯田橋の学校で公演。

ブラジルツアーの前は前後2年間、浜松でブラジル日本交流お芝居会をやり続けました。

というわけで今回も!

まずは日本にいるネパール人の子供たちに観てもらおう!ということで出発の前に阿佐ヶ谷のネパール人学校

もっとみる

⑨運命の出会いはどこにでもある

ネパールフェスティバルでは、その後もうひとつ出会いがありました。

すっかり機嫌良くなった私はフェスのブースで売っていた

白の花柄のネパールシャツを買って、黒い衣装を脱ぎました。

涼しくなって、私のからだの中をネパールの風が吹き抜けてるみたい。

どんどん元気になっ

もっとみる

⑧翼が生えてきた日

HotaVieプロジェクト日記8

8月ネパールフェスティバル🌿🌿

フェスティバルの朝。身体が重い。ほんとに私今日上野公園でお芝居できるかな。せめてネパール語でお芝居が仕上がってれば。

台本翻訳、現地の公演場所探し。課題が重いせいもあるけど、お芝居への自分の準備が出来上がっていないことがつらいんだ。

それさえあれば自信をもって、公演させてください!と言えるんだけど・・。

いつもの黒い上

もっとみる

⑦突撃公演への誘い

HotaVieプロジェクト日記7

8月🌿🌿🌿台本翻訳、公演場所探し🌿🌿🌿

台本を訳してもらうために

日本にいるネパール人を探してお願いしなくては。

そして、肝心のネパールでの公演場所が足りなくなったことはどうするか。

やらなきゃな事は山積みだけど
山に潰されて身体が動かない。

こんな時、一人はほんと、難しい。

そんなとき谷口さんからメールが。
「上野でネパールフェスティバ

もっとみる

⑥もう飛行機予約しちゃう?

HotaVieプロジェクト日記6

2017年7月🌿🌿

いよいよ、日程を決めよう、という事になった。

いつも海外ツアーの日程決めはドキドキする。

現地の受け入れは私が伊豆大島で受けたオファーが微妙になり、
ヴィーの友達、ストリートチルドレンの為の施設を運営しているレアさんがしてくれる事になった。

公演場所のオーガナイズや、泊まるところや移動もお世話してくださるとの事!!やったあ!ツアー

もっとみる

⑤地球の裏側の人とのすれ違い

HotaVieプロジェクト日記5
🌿🌿2017年6月🌿🌿

ヴィーブラジルの小児病棟での公演にSkypeで参加し、すっかりヴィーに魅了され、ネパール行こうプロジェクトに気合が入った私。

走り書きでロゴを作ってみました

そして次の週のSkype会議

「クラウドファンディングをやろうよ。」
と、ヴィーに切り出してみました。
「んんん、、、」
と声を上げるヴィー。
「とてもいいアイデアでは

もっとみる

④日本とブラジル遠距離お芝居

HotaVie プロジェクト日記4
🌿2017年6月🌿 初共演 by Skype!!

そして6月のある日。私は午前2時に起きて、Skypeで、ブラジルのガン子供病院でのヴァージニアのパフォーマンスにSkypeで参加しました。

Skypeのビデオ通話。スマホを通して見る、本番前のメイクをするヴァージニアたち。

私もドキドキしてくる。仲間で円陣を組んで声をあげ、子供達の待つ会場に向かう、、、

もっとみる

③ブラジル人女優Vieとの出会い

HotaVie プロジェクト日記3
それからひとつき、、私たちは毎週日曜日にSkypeで会って、普段の生活や、パフォーマンスのことなんかをシェアしました。

12時間の時差だから、私は日曜の深夜、ヴァージニアは日曜の朝。

そして私が三島の憲法誕生日フェスへお芝居を出前する時に、ヴァージニアがSkypeで参加する、というアイデアを思いつきました!!

結局その日は私がテンパってしまって、ビデオメッ

もっとみる