旅と文章

28
記事

言葉の力、をやっぱり信じたい

正直でいよう、と思った。

美しいと感じることも、思わず微笑みたくなることも、好きだと思うことも。

言葉が好きで良かった、とも思う。
自分ではうまく紡げなくても、言葉の選び方や空気感が伝わってくる文章はたくさんあって。
1つひとつ噛みしめているうちに、いつだって心が緩んで、そう、少しばかり泣きたくなってしまうような。

柔らかい言葉をくれる人たちが、ふいに自分の迷った過去や弱さについて書くときに

もっとみる
あなたが笑顔になりますように!
26

できることなんて、片手で十分足りるとは思うけれど

昨日の旅しゃぶフェスを終えて、ゆったりと過ごしながら今日更新された、のちさんのnoteを読んでいた。

たっぷり息を吸い込んで「ああ、生きてるな」と感じられるのはその週の2日間だけで、あとの5日間は死んだように生きていた。

なるべく楽で、でも少しはやりがいを感じるもの。
給料が1円でも高いところ。
有給をとっても怒られないところ。
家から近くて電車に乗る時間が短いところ。
それがわたしにとって「

もっとみる
スキ、うれしいです!
8

「旅を好きになると、人生はもっと楽しくなる」、それに自由になれると信じている

今日は私が参加しているコミュニティ「旅と写真と文章と」のオフラインイベントの日。

誰かの「やってみたい」から「じゃあ、これもやりたい」「これならできるかも」が積み重ねられて、とても豪華なイベントが開催された今日。
当日まで全然準備に参加できずにいたけれど、その場にいれて本当に良かったと思った。

各トークの内容やポイントはぜひSNSでハッシュタグ「#旅とフェス」を見てみてほしい。

クルーのなお

もっとみる
明日が優しい日になりますように!
9

好き、は時に苦しくて

「好きなことは心を軽くしてくれる」し、
心地よいものだと思っていた。

いや、そうではあるのだけれども。

無条件にいつでも楽しいとか、いつでもストレスフリーでいられるものではない。
向き合おうとするほど、そして向き合い始めると、苦しい場面もたくさん出てくるのではないのだろうかと昨日からぼんやりと考えている。



私は「それなりに雰囲気を楽しむ」ことが苦手だと気づいた。
参加した場でその時の雰

もっとみる
スキ、うれしいです!
12

旅と食は人を自由にする

家に帰れば自分の時間はすべて自分のために使うことができる。
出不精で旅行にはあまり行っていないが、自分が行きたいと望めばいつだって行ける。
でも、それは優雅なのだろうか。瑛子はよく、自分の選ばなかったもの、選べなかったもののことを考える。結婚や子供、親の代の人間が考える、普通の人生のことを。
選ばなければ時間の余裕はできる。やりたいこともできる。
だが、どこかでそれを選ばなかったことはずっと自分に

もっとみる
スキ、うれしいです!
8

旅しゃぶautumnに向けて

入って2期、出会って1年弱になる旅しゃぶ、とても素敵な場所だと思っている。noteもTwitterで流れてくる投稿も素敵で、どこか優しくて。見ているだけで温かい気持ちになれる。

イベントに参加すると誰かにお会いできたり、旅しゃぶ野球部で試合観戦に行くのもとても楽しかった。その後に参加したオフ会も笑顔溢れる時間だったことを鮮明に覚えている。

Twitterにも少し書いたけれど、今回は参加するかど

もっとみる
明日が優しい日になりますように!
5

見たい景色はどこかしこに広がっていて

朝の予定が終わって、お昼に帰宅して。
今週は疲れていたみたいで眠くて眠くて、一度帰ってから休日モードを立て直そう……と思っていたのに目が覚めたら19時。

あれれ。
パラレルワールドにでもいるのかな。

それでもせっかくのお休み。好きな時間を過ごしたくて雑誌を読んでいた。読んでいたのは旅行雑誌。
次から次へと行きたい場所が山ほど出てくる。同時に、「あれ、私このままだと行きたいところ全部行くなんて到

もっとみる
ありがとうございます!私もあなたが好きです!
5

世界と交差する夏の写真さんぽ

本日、8月25日は「.colony」と「旅と写真と文章と」でフォトウォークが開催されました。全国、いや、全世界にコミュニティに参加している人がいるので、いろんな場所のいろんな写真を見られるのがとっても楽しみ。

「.colony」でのテーマは「ときめく4枚を見つけること/つくること」。
もう夏が終わりかけているから、最後の夏の思い出に……と海を見に行こうかなと思って、横浜や鎌倉、江ノ島に行こうかな

もっとみる
スキ、うれしいです!
9

空と海をずっと見ていたい

どんなに問いかけても、
しっくりくる言葉がないから、
たまには。

ときめく瞬間を思い返すのだ。

夕日も涙が出そうなぐらい美しかった。

明日が優しい日になりますように!
10

まだまだ旅の第一歩

こんなこと言ったらあれだけど、仕事に行くことよりも大切なことがあるかもしれないな、と思う。

私は自分らしく過ごせる時間がなかったら無理かもしれない。息がつまる場所で生きていくのも難しいかもしれない。

*

久しぶりの飛行機に待ちわびた夏空だったからか空の写真をたくさん撮った。同じぐらい、海の写真も撮った。

ちょっとしたことで変わる景色。雲の流れやかげり具合とか。刻一刻と変わる世界をめにやきつ

もっとみる
スキ、うれしいです!
9