マガジンのカバー画像

つきのむら(創作小説・短編集)

24
自作短編小説です
運営しているクリエイター

#短編小説

タコ踊り

タコ踊り

 とげぬき地蔵をお参りしていたら、偶然再会したのだと言う。

「高校の時の先輩やってん。お互い、全然変わってなかったからすぐにわかったんや。それで、一杯飲みに行って話してんねん。先輩、会社辞めて、新しい事業を始めようとしてるんやて。手伝ってくれないかって言われた」
「ふうん」

 恋人のたっくんは、親の都合で引っ越しが多かったため、関西弁と東京弁が混じったような変な言葉遣いをする。

 たっくんは

もっとみる
つらくないわけないだろう

つらくないわけないだろう

 久しぶりに実家に寄ったら、母親の愚痴を散々聞かされた。どれだけ今まで苦労をしたか、どれだけ報われない人生を送って来たのか。

 父親は他の女性と一緒に暮らしている。妹も弟も実家には寄り付かない。仕方がないから、私は母親の愚痴を、とりあえず頷きながら聞く役をやっている。

 母親はあたしの無表情のリアクションの悪さに、大きなため息をついた。
「あんたみたいな冷たい娘、産まなきゃ良かった」

 挙句

もっとみる
むーちゃん

むーちゃん

「むーちゃん!」
 スーパーマーケットの入り口で、いきなり背後から肩を叩かれた。振り向くと、白髪頭の小柄な老婆が立っていて、私と目が合うと、しわくちゃの笑顔になった。
「やっぱりむーちゃんだ! 心配してたのよ、いきなりいなくなるんだもの」
 私はこの老婆をまったく知らない。“人違いです”と告げる間もなく、老婆は自動販売機の前まで走っていき、2本の缶コーヒーを両手に持って戻ってきた。

「少しくらい

もっとみる
飛行機雲

飛行機雲

 青い空に、一筋の飛行機雲が流れていた。
「そろそろ行くわよ」
 母親に言われて振り向いた。両親の離婚のため、俺は母親に連れられて母親の実家に行く。中学進学の時期に合わせて引っ越しするのだ。そこにはあんまり会ったことがない婆ちゃんが住んでいる。
「田中君に挨拶したの?」
「ううん、後で電話する」
「そう」
 俺のつまらなそうな口調に合わせるように、母親も口をとがらせた。田中とは小学校の6年間、ずっ

もっとみる
逆回転

逆回転

 もうおしまいだ。
 俺はアクセルを思い切り踏んだが、車輪は空回りするばかりだった。
 なんでこんなことになってしまったんだろう? 時間をさかのぼってみる。

 半年前、大学時代から恋人同士だったユキと同棲を始めた。

 3か月前、俺は上司と喧嘩をし、勤めていた会社を辞めて、ユキが立ち上げたばかりの事務所の仕事を手伝うことになった。ユキは「これからは二人分、稼がなくちゃね」と気丈な笑顔を見せた。

もっとみる
メッセージ

メッセージ

 待ち合わせ時間より早くに着いてしまった。
 私と彼は毎週金曜日の午後7時に駅前で落ち合う。その約束は習慣のようになっていた。

 時間潰しに、本屋に入った。本棚に手を伸ばし、指先に触れた薄い本を手にとり、少ないページを繰る。毛糸を売りに来ている羊飼いの少年と、その町に住む少女の物語だった。

************

「こんにちは」
 少女は、毛糸を前に佇む少年に声をかけた。少年は山をひとつ越

もっとみる
ばけもの

ばけもの

 同棲していた彼女と別れることになった。
 彼女は複雑な育ち方をしていて、付き合い始めたころから、
「結婚はできない」
 と言っていた。
 それでも俺は彼女の良いところをたくさん知っていたし、彼女が作るご飯は美味しかったし、彼女の笑顔が好きだったから、一緒にいたいと思った。
「複雑な事情を持った異性とは付き合わないほうがいい」
 なんていう一般論もあったが、関係ない。俺は彼女と一緒に生きていきたい

もっとみる
こんなとき、どうする?

こんなとき、どうする?

「ねえ、みんなに聞きたいことがあるんだけど」
 と切り出されたのは、会社帰りのショットバーだった。ビール1杯でも気軽に寄れるこの店。いつも1人で通ううちに顔見知りになって、言葉を交わすようになったメンバーがそこにはいた。
私を含め女性3人、男性1人。話を切り出したのは、そのうちの1人の女性だった。
「夜、道を歩いていたら、すれ違ったおじさんに声をかけられたの。田舎から出てきて仕事を探して1日中歩

もっとみる
恩着せがましい

恩着せがましい

「昨日もね、夜遅くまで町内会のお祭りのチラシ作りをしていたの。誰もやる気がないみたいだから、町内会のためにやることにしたけど、意外と大変」
 私は休日の夫のための昼食づくりをしながら、言った。夫は手伝うでもなく、食卓の椅子に座ってテレビを観ている。
「お義姉さんからメールがきてたから、返事もしなくちゃならない。お義姉さん、愚痴っぽいからなだめるのが大変なの。まったく、あの人、小さいころからあんなな

もっとみる
迷宮へ、ようこそ

迷宮へ、ようこそ

 夫が休職することになった。
 完全主義者で挫折知らずだった夫は、仕事でミスをしてしまったショックで、精神的にダメージを受け、仕事を続けられる状態ではなくなってしまったのだ。毎朝、早起きをしていた夫は、昼を過ぎてもカーテンをひいた部屋でベッドに潜り込んでいる。

 夫と私は二年前に、見合い結婚をした。一分の隙もないようなエリートの夫が、何故ただのんびり生きてきた私を選んだのかわからなかったが、夫の

もっとみる
夜を乗り越える

夜を乗り越える

 どうでもよかった。
 両親が離婚して、その原因が信じていた母親の不倫だった。
「お母さんも女なの、許してね」
 そう言って不倫相手と出ていった。
 許してって? 俺はなにを許せばいいんだ? 許せない俺は悪いのか? そもそも俺は許してないのか?

 繁華街に出たら、ガラの悪そうな兄ちゃんが笑顔で近づいてきた。
「お兄ちゃん、中学生?」
 聞かれたので頷くと、
「ダメだよ、こんな時間にこんなとこにい

もっとみる
common sense?(そんなのジョーシキ)

common sense?(そんなのジョーシキ)

 エリートで完全主義者の元彼は私のやることなすことに文句を言った。元彼に振られた後、私はしばらくの間、すっかり自信を失っていた。
 自分の感覚がおかしいから好かれなかったのだと。
 でも何がどうおかしくて、何を直したらいいのかもわからず途方に暮れていた時に知り合ったのが今の彼だ。
 彼はオレ流の美学を持っているようで、それが私には魅力的に感じられた。この人の感覚にならついていけるかもしれない。

もっとみる
涙の行方

涙の行方

 窓から差し込む朝日の気配を感じた。
 ダルい身体を起こす。銀色のハイヒールが足元に転がっていた。
 昨夜、駅からの道すがら缶ビールを飲み干し、足をもつれさせて玄関先に倒れこんで、そのまま意識が遠のいたのだ。

『ずっと一緒にいようね』

 わかってる。
 嘘じゃなかったんだよね。その時は本気だったんだよね。

 シャワーを浴びて、ドライヤーをかけて簡単にメイクを済ませ、バッグを持って、3か月前ま

もっとみる
ショクブツカレシ

ショクブツカレシ

 初めて入った飲み屋で、酔っぱらいながら、
「これからの時代はポジティブにガンガンやることだと思うんですよー」
 と話したら、
「君の感性はおもしろい!」
 たまたま店にいた出版社の人に気に入られ、『君ならできる! ガンガン進め』というエッセー本を出したら、ベストセラーになった。

 編集さんとの打ち合わせで酔っぱらいながら、
「ポジティブもそろそろ疲れてきましたよね。ゆるく生きたいですよね」
 

もっとみる