見出し画像

92. クラファンのススメ|鶴巻敬

1|クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングをご存知でしょうか?
 - 何かをする
 - チャレンジする
といった際に「資金が足りない」という場がありますよね。

そうした時に、
①WEB上で、
 ②クラウドファンディングを通じて宣伝をする
ことで「支援や応援が集まる可能性がある」というプラットフォームがクラウドファンディングです。

今では様々なサイトがあり、それぞれに得意分野や手数料、特徴も違うため、選択肢が多くなったと言えます。
(「クラウドファンディング 比較」で検索すると、20以上のクラファンサイトの条件が出てきます)


2|ぜひ挑戦して欲しいクラファン!

お伝えしたいことがあります。
「マーチングのチームには、ぜひクラファンに挑戦してほしい!」

マーチングチームの運営にはお金がかかります。
しかも、それなりに大きな金額です。
そして資金に困っていない団体は極少数でしょう。
大半の団体は、そんなに資金的に余裕があるわけではない、と思います。

だったら、それ、支援してもらいませんか?

別にチームの中だけで悩む必要は無いと思います。
これまでは代表が自腹を切ることも多かったと思いますが、今はせっかくクラウドファンディングというツールがあるのですから、使わない手はありません。


3|でも、クラウドファンディングでお金を集めるのは、ちょっと…

分かります。
その気持ち。
色んなご意見があると思います。
もう一歩が出なくてクラウドファンディングに踏み切れない人もたくさん見てきました。

ひとつ忘れないで欲しいことがあります。
「あなたのチームを推したい人が、どこかに居る」
ということ。

今まであなたのチームが演技を通して、観客を魅了してきた。
その積み重ねから、あなたのチームには既にファンがいるんです。
そして、今までファンの方から見ると『あなたのチームを応援する手段が無かった』のです。

それがクラファンが一般になったことで『あなたのチームを応援する手段が出来た』のです。
クラウドファンディングによって、推し活が可能になったのです。

あなたのチームがたくさんの人を笑顔にしてきた、
そのお返しが可能な世の中になったんです。


4|自信を持って、応援されてください!

「クラファンは推し活」です。
あなたの応援を、あなたのチームの支援をしたい人がたくさんいます。
その人たちの気持ちを、ぜひ受け取ってください。

そして、頂いたご支援を糧に力強く活動を継続し、さらに多くの人を笑顔にしていきましょう!
マーチングのチームには、それが可能なんです。
あなたのチームが元気に活動をしていること自体が、支援者にとって十分なリターンとしてお返しができていることを、ぜひ知ってほしいです。

さあ、自信を持って応援されてください!


92. クラファンのススメ|鶴巻 敬


鶴巻 敬 - Kei Tsurumaki -
宮城県出身
2001-08とみやマーチングエコーズに所属。
有志で東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会を設立し、事務局長を務め「東北マーチング・バトン界を盛り上げよう!」と各種イベントを開催している。マーチング祭にも立ち上げから参画している。
- 宮城県マーチングバンド協会理事
- 日本マーチングバンド協会準公認指導員
- 東北マーチング・バトントワーリング活性化実行委員会 事務局長
- 特定非営利活動法人マーチング祭 理事長
Mail:krkntsurumaki4@gmail.com
[執筆希望のみなさま]
「MEP™️」にご登録ください。
⑵ 後日、事務局よりテキストやプロフィールなどのご提出方法など、ご連絡致します。
⑶ ご提出後、2-3日中にアップいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?