見出し画像

後悔させてください

私の人生こっちを選んでいたらどうなっていただろうと考えることがよくある。
「自分の選択を正解にする努力をすればいい」
「失敗してもそれを次に繋げればいい」
と世間で言われるように、過去のことを後悔してもしょうがないことはわかっている。
何事もポジティブに捉えようと努力はしているが、時々モヤモヤが溜まることがある。
特に周りで自分とは違う選択をして、うまくいっている人(ように見えるだけかもしれないが)をみると心がザワザワ、モヤモヤする。
というわけであの時あの選択してよかったって無理矢理思っているけど、本心は後悔していることを2023年の終わりとともに、ぶちまけさせてください😂

■大企業の内定けってベンチャーに入社した

・なぜその選択をしたか
→将来的に自分の力で稼ぐを身につけたかったから。大手ばかりがいい会社じゃない!という話を聞き、新鮮な考え方に感化されたから。

・たてまえ
→新卒から個人の裁量が大きくて、自由に働かせてくれる会社でよかった!ブラックだったけど、あんなに働く経験はなかなかできないから経験できてよかった!あんなに働いて成果を出しても、ボーナスなし、残業代なし、毎回同じ給料で生活苦しかったけど、その代わり生活の知恵が身についてよかった!

・ホンネ
→大企業でバリバリ働いてみたかった!高いお給料をもらってたくさん遊びたかった!周りに高給取りと言われたかった!休みも福利厚生もしっかりしていて、いいお給料もらえるならそっちがよかった!会社の名前を言ってすごいと言われたかった!

■直近の仕事辞めた

・なぜその選択をしたか
→適応障害になったということもあったが、早く仕事をやめてフリーランスになりたかったから。当時勤めていた会社で今後も頑張れる気力も自信もなかったから。

・たてまえ
→仕事やめてストレスフリーになってよかった!フリーランスとして自分のスキルでお金を得ることに憧れがあったので、叶えられて嬉しい!

・ホンネ
→適応障害になるくらい嫌だったけど、妊娠した今辞めなければよかった!安定したお給料は心の安定でもあった!周りの人に言われたように、もっと気楽に抱え込まない訓練をするべきだった!産休も育休もないし、出産後の生活が不安すぎる!

■結婚式挙げた

・なぜその選択をしたか
→全く興味がなかったが、親に一度見学に行ってみたらと言われ、そのまま流れであげることになったから。長男・長女夫婦なので、家族に晴れ舞台を見せてあげたかったから。

・たてまえ
→コロナが少し終息して、なかなか親戚や友人が集まる機会がないから、みんな集まれて嬉しそうにしていてよかった!なかなかできない経験ができて面白かった!結婚式を挙げたことで、夫が興味のある仕事を見つけることができ、いい転職先を見つけられてよかった!

・ホンネ
→元々そこまで興味なかったからやらなくてもよかった!頑張って貯金していたのに、ほとんど消えてしまった!結婚式代払っていなかったら今頃こんなにお金に焦っていなかった!家族喜ばせるならフォトウェディングでもよかった!

■苗字を変えた

・なぜその選択をしたか
→夫は長男で一人っ子であるが、夫の出身地に住むのではなく、私の地元に住むことを決断してくれたため、その代わりに苗字は譲った方がいいかなと思ったから。

・たてまえ
→新しい自分になって嫌なこともリセットされる感じがしてよかった!本名でSNSしても身バレしにくいからいいかも!(してないけど)

・ホンネ
→変えたくなかった、、、愛着もあったし、めんどくさがりなのに名前の変更しなければいけないのストレスだった!長女だから血筋が途絶えるのが悲しい。結婚するときは苗字を変えてくれる人と決めていたのに、遠慮してしまった。

【書き終えての感想】


・自分で選んだ選択も、周りに流された選択も後悔はする。
・とはいえ書いてみるととてもスッキリ✨
・こんなこと思っちゃいけないと無意識に自分を押さえ込んでいたのかなと思う。

もちろんそれぞれ別の選択をしても、また違った嫌なこと、うまくいかなかったことがあるだろう。
過去に囚われてネガティブでいることはあまりよくないと思う。
しかし、時々こうやって自分の本心と向き合うことは現在や未来の選択に役立つのではないかと思う。
ザワザワ、モヤモヤした際には定期的に自分の本心と向き合って、感情を吐き出す訓練をしてみようと思う。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!
それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?