見出し画像

ブラック企業3連チャン♪時間搾取の洗脳に気を付けよう【まどれ|アラフォー主婦リーランス】


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
時間・場所・ヒトを自分で選ぶ働き方を模索中!


6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^





今回のテーマは
ブラック企業3連チャン!
時間搾取の洗脳に気を付けよう


石の上にも三年とはいうけど・・・
そうじゃないこともあると思うんだなぁ。


▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです♪


■あなたの貴重な時間が奪われていませんか?


「石の上にも3年」というコトバ、
耳にしたことがありますよね。


辛くても頑張り続ければ、
いつか必ず報われる...


そんな意味合いを持つ言葉です。


これに私は突っ込みたいです。


「必ずって誰が言うて〜〜〜ん!」



そんなこと言ったら


「いやお主、毎回コツコツ大切とか、
絶対に諦めへんとか言うてるやん。
どういうことやねん!」


って聞こえてきそうとは思いつつ
こちらについて書き綴ります。


■時間泥棒にご用心!若さは戻ってこないぞ


石の上にも三年。


結論言うと、ブラック企業の場合は
この限りではありません。


あなたが自責志向で、
目標があっりそこに向かうための家庭として
あえてブラック企業で動いている場合においては、
この言葉は当てはまるかと思います。


しかし、そうでない場合。


ただ何にも考えず入ってしまった環境に
惰性や多責志向で在籍している場合については、
継続して必ず報われるものではありません。


経験が無駄になる
っていうことは決してありませんが
ただ、その時にできる
体験価値っていうのは
確実に損します。


今、この瞬間が
あなたの人生で最も若い時。


わかい時期に
経験した方が良いこと、
たくさんありますよね。


新しいスキルを身につける。
人間関係を広げる。
自分の可能性を探る。


こういったチャンスを、
ブラック企業は容赦なく奪っていきます。


サービス残業、休日出勤...


気づけば一日の大半を
会社のために費やしている。

しかし、給与は横ばいで
あがる見込みもなし。


そんな日々を送っていませんか?


あなたがもしそんな日々を過ごしていて
今が苦しくて悩んでいるのであれば
3年とか縛られず、
ブラック企業から今すぐに
はい、さよなら!


新しいことにチャレンジしても
いいはずです。


■何と三連チャン!私も経験したブラック企業


実は私、20代の頃に
3つのブラック企業を経験しました。


携帯販売、エステ、
会計事務所...


業種は違えど、共通していたのは
「時間泥棒」だったこと。


毎日が終わりのない闘いで、
自分の人生はどこにあるんだろう...
そんな思いを抱えながら過ごしていました。


■変化への一歩を踏み出す勇気


でも、諦めないでください。


希望はあるんです。


勇気をだしてハイさよなら!


そうすることで
わたしはその環境から
抜け出すことができました。


そして、その後に出会った会社では
10年以上働くことができました。

小一の壁がなければ
まだそこにいたぐらい
人間関係も制度も素晴らしく、
毎日がやりがいに溢れていました。


この経験から私が言えるのは
「環境を変える勇気」の大切さです。


■自分自身に問いかけてみよう


今のあなたに、こんな質問を投げかけたいと思います。

  1. 今の会社にいて、
    5年後の自分が成長している姿
    想像できますか?

  2. 毎日の仕事に
    やりがいや学びを感じていますか?

  3. プライベートの時間は
    十分に確保できていますか?


もし、これらの質問に
Noと答えてしまったなら...


それは「変化」のサインかもしれません。


■逃げるのではない、前に進むんです



ブラック企業を辞めることは、
決して逃げることではありません。


むしろ、自分の人生を
大切にする勇気ある決断なんです。


新しい環境に飛び込むのは
怖いかもしれません。

でも、その一歩が、
あなたの人生を大きく変える
可能性を秘めているんです。


■最後に、あなたへのメッセージ


あなたの時間は、かけがえのない宝物です。


ブラック企業の甘い言葉に騙されず、
自分の人生を自分の手で
切り開いていってください。


もし悩んでいるなら、
誰かに相談してみてください。


家族でも、友人でも、
私でも構いません。

一人で抱え込まないでくださいね。


あなたの人生には
もっと素晴らしい可能性が広がっているはずです。


その可能性を信じて、
一歩前に踏み出す勇気を持ってください。


応援しています!



ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


みてくださった方にとって
何かのきっかけになればこれ幸いです^^


少しでもこの投稿がいいな
って思ってくださった方は
いいねやコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪



ではまた次回、お会いしましょう!


またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?