見出し画像

PRIDEかWANTか

2か月ぐらい前、50代後半の気の合うおっちゃんと飲んだとき、「現代人にはプライドが足りない」と言っていた。だから弱い、頑張れない、と。

プライドが充実していたら人って強くなるのかなぁ??

自分は、頑張れるって意味の強さは、プライドよりウォントの方が勝ると思う。

このことについて書いていきます!!

プライド君はある意味強いけど、やっぱり弱い

おっちゃんがいうことはわからんでもないが、そのプライドからくる強さってプライドがポキっと折れたら弱くなるよね?しかも、プライドって折れやすいと思う。

新しい視点を得たときに、「あれ?俺ってこんなことに誇りもってたの?あほくさ〜」って気づくかもしれない。

誇りと信念て似ていると思うんだが、正しいか誤りかの基準に支えられている部分が大きい。

人間はいつまでも変わり続けるし、成長し続ける。そう考えると、ちょっとしたことで、折れてしまうような気がするのだ。

そのおっちゃんのように、自分があってブレない人のプライドが折れるときには、モノすごい力が必要やけど。でもその時は、潔くスッキリ折れちまう気がする。


でも、折れたら自分で修復して、折れた回数が多かったり、加わった力が大きいほどその人のプライドはより強固になっていくとは思う。でも、折れ続ける。

折れないとただのヒョロヒョロの細い棒だしね。強くなるために何度も折れる。

プライド君て、そういう性質のものだと思う。

折れると、そのプライドの持ち主が受けるダメージは大きい。そういう意味でも、何度も折れるという意味でも、折れるときはスッキリ折れるという意味でも、プライド君はそんなに強くないと思う。

長ーーい目で見ればめっちゃ強いとも言えるけど。

ウォント君はめっちゃ強い

そのおっちゃんの話は「強さ=頑張りの源になるのがプライド」という理屈だが、

「本人は頑張るという意識はなく、ただやりたいからやっている」のが本当の最強だと自分は思っている。

いわゆる、夢中、熱中、Go Crazyの状態だ。

その夢中状態をつくりだすのがウォント。

ウォントはプライドより人を強くする、と思う。
だって、自分の中に湧き上がるウォントってどうしようもないし、説明できないものだから。

だから強い。

人にけなされたって、バカにされたって、好きなもんは好きだし、やりたいことはやりたいのだ。無意識レベルの話だから、基準もクソもない。

人は夢中になると馬鹿げた力を発揮する。

ずっと何かをやり続けたり、困難も楽しいと感じたり、ものすごくいいアイディアを出せたり。特に、集中力を発揮させるケースは多いと思う。

自分が何よりイイと思うのは、

夢中になっている人は、誰一人として歯を食いしばったツラい顔をしていないことだ。

傍から見れば、「つらそ〜」「面倒くさそ〜」なことでも、すごくイイ顔をして取り組んでいる。

コレ以上の強さってあるかなぁ。

世の中、夢中になったもん勝ちだと思う。

人間みんな、命もらって生まれて死ぬんだよ。イイ顔して過ごした時間が多いもん勝ちだと思うんだが。

プライド君 vs ウォント君
早くゴールするのはどっち?

いずれも、人を強くする要素であり、頑張りの源になるモノであることに違いはない。

ウォント君は、終始笑顔。
途中で殴られてもぼよ〜んて跳ね返す。

プライド君は終始、真剣な表情。
殴られたら、ポキンと通れるか、ビクともしないかのどちらか。

先にゴールする確率が高いのはやっぱり夢中君だろうと思う。笑

結局大切なのはパッション

以上のように、自分はウォント推しだ。
でも、おっちゃんのようにプライド派もいる。

結局、何由来であろうが、パッションがわけば何でもいいんじゃあないか、と思う。

プライドでも、ウォントでも。

さっきのレースの例でいうと、走ろうというパッションが湧いていれば、どれでも◎

多分、強さ=パッション

パッションが人生を変える、世の中を変える、幸せをもたらす。。。。

プライドとウォントとパッション

皆さんは、この3つをどう考えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?