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【総説編⑤】学習指導要領に立ち返ろう
前回の『総説編④』に続いて、今回は総説⑤ということで、『中学校学習指導要領 理科編』の総説について最後のアウトプットを行っていきます。
今回は、理科に関する改訂の分野目標と内容の構成の考え方、内容の示し方をまとめていきます。
今回アウトプットをする項目はこちらになります
第1章 総説
1 改訂の経緯及び基本方針 ⇒(ここまで総説①)
2 理科改訂の趣旨 ⇒(ここから総説②)
3 理科改訂の要点⇒(ここから総説③、総説④)
4 分野目標と内容の構成の考え方と本解説における内容の示し方
⇒(ここから総説⑤)
それではいきましょう。
4 分野目標と内容の構成の考え方と本解説における内容の示し方
(1)分野目標の構成と考え方
各分野の目標は教科の目標を受けて示されています。また、従前と同様に学習内容や生徒が働かせる見方・考え方を、各分野に対応をさせてるとともに、資質・能力の三つの柱で整理をしています。
これは『総説編③』でまとめた内容と重なっている部分があるので、『総説編③』の画像を用いて、再度説明をします。
まずは各分野の目標についてです。
![](https://assets.st-note.com/img/1683461720904-zBpUgY4Hr0.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1683461842678-ie8xF3aeOr.png?width=800)
教科の目標を三つの柱で整理すると以上の画像のようになります。
そして、この教科の目標を各分野の目標と比較をしてみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1683463946919-HDaRazWCoD.png?width=800)
知識及び技能については、知識に対応する部分、技能に対応する部分の具体的な例がまとめられています。
![](https://assets.st-note.com/img/1683465231204-FxuNv4iRq5.png?width=800)
思考力・判断力・表現力等については、これらを身に付けるための、科学的に探究する過程が具体的にまとめられています。
![](https://assets.st-note.com/img/1683465243958-S9Pu1nbfZ9.png?width=800)
学びに向かう力・人間性等については、分野目標では視点が追加されています。
(2)内容の構成の考え方
内容の構成については、ア:知識及び技能、イ:思考力、判断力、表現力等 の2つの要素に分かれて示されています。
まず、知識及び技能についてです。
知識及び技能の性質から、単元のまとまりとして、「(1)(2)」「(ア)(イ)」「㋐㋑」の三つの階層に分けて示されています。
それぞれ、どの段階で示されているのか、以下のようにまとめられています。
(1)(2)・・・単元の名前、学習内容のテーマみたいなもの
(ア)(イ)・・・(1)の単元について、細かく内容を取り出したもの
㋐㋑ ・・・(ア)の内容を、どの活動を通して、どの内容を学ぶの
か、というようなことを、具体化したもの
実際に書かれている「(1)身近な物理現象」を例にして説明をすると・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1684049894753-ZWLQKqgQ3t.png?width=800)
このように(1)→(ア)→ ㋐ のように内容がより細かく、具体的になっていることが分かります。
次に、思考力、判断力、表現力等 についてです。
思考力、判断力、表現力等 の性質上、階層性はなく、単元全体を通して次のように示されています。
イ 身近な物理現象について、問題を見いだして見通しをもって観察、実験などを行い、光の反射や屈折、凸レンズの働き、音の性質、力の働きの規則性や関係性を見いだして表現すること。
このように、学習内容について「どの学習内容」について「何ができるようになるか」が具体的に示されています。
(3)本解説における内容の示し方
指導要領解説においては、
① 小・中学校における既習内容を示すとともに、単元全体における主なねらいや指導の重点を示しています。
② また、内容の取扱いについて各学習内容におけるねらいを示すとともに、指導の重点を示しています。特に着眼点などを示し、重視する学習の過程を例示しています。
内容の示し方については、この記事以降のところで、随時説明をしようと考えています。
最後に
今回は理科の改訂の分野目標と内容の構成の考え方、内容の示し方についてのアウトプットを行っていきました。次回からは具体的な内容についてまとめていきます。どの学年で、どんな内容を扱うか、教科としての流れがつかめるようにしていきたいです。
これまでの『学習指導要領に立ち返ろう』の記事
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