見出し画像

好きなPodcast番組

去年からPodcast ( ポッドキャスト )にハマっている。

実は10年以上もの歴史を持つ、インターネットラジオのひとつだ。

日本ではVoicy(ボイシー)が話題だけど、Podcastの方が国際色豊かで好き。
日本語が恋しい時や英語の勉強、娯楽のひとつとして聴いている。

ここでおすすめPodcast番組を書かせていただく。

1.シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ

国際( 特に日米 )カップルの誰もがうなずき、爆笑必至の番組。

画像1

在米日本人女性のお二人が、アメリカ生活、文化の違い、留学、国際カップルあるある (お二人共パートナーは米国人 )、子育てについて斬っていく。

彼女たちの歯に衣着せぬ物言いがとっても気持ちいい。異文化カップルならではのモヤモヤを言語化してくれていてどの回も「 わかる〜〜〜!!(T_T) 」と共感の嵐。
「首が取れるくらい頷いてしまう 」というリスナーさんもいたが、まさに。
英訳して旦那さんに伝えたい。

Podcast : シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ
facebook : シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ
ナルミさんのYoutube : Narumi Shikiya



2.墓場のラジオ

外歩きながらニヤニヤしたり急に笑い出す人は多分これ聞いてるんじゃないかと。

画像2

シーズン1↑は一部が配信されていて、全回はnoteで購入可能。
現在はシーズン2↓が配信中。

画像3

徳島出身、同郷の仲間で結成したという「Tocinmash(トッキンマッシュ)」の死不(シブ)ちゃんと脳不(ノブ)ちゃんのトーク番組。

とにかくおもしろい。(語彙力)

バカっぽい話からマジメな話、日常の素朴な疑問まで、皆が普段思ってるけどあえて話さないようなことを掘り下げていたり、いなかったり。
ストレートかつ思慮深く意見を述べるシブちゃんと、相槌が絶妙な視聴者目線のノブちゃんの掛け合いがいい。

そして個人的には、シブちゃんのアートワーク量に驚愕。。
webサイトから見られる、毎回のエピソード用イラスト、グッズ展開、webデザイン、その他諸々…。

画像5

しかもうまい。かわいい。
プロなので当たり前なのだけど…いつ寝てるんだろうか。もはや趣味の範疇を超えてる。同業者としても、ほんとに尊敬しかない。

彼らの他の番組もおもしろくて、そのひとつザッピングラジオで先日文字通り転がるほど爆笑した(布団の上で)。 094回の「 有識者会議<新昔話> 」の話。

聞くたびにいろんな発見をくれるTocinmashさん、おすすめです。
疲れてても、彼らのラジオ聞くと元気出て仕事捗る。ありがたや。

Podcast : 墓場のラジオ Season.2
      ZappingRadio
Website:Tocinmash
note : 死不谷優 l Tocinmash


3. The Lavendaire Lifestyle

アメリカ人Youtuber(登録者100万人)、アイリーンさんのセルフディベロップメント番組。彼女はLavendaireというブランドを運営している。

スクリーンショット 2020-02-19 20.51.48

(個人的に)めっちゃ英語聞き取りやすい。とてもおすすめ。
活躍してる人たちに彼女がインタビューする番組で、とてもためになるし、語彙も増える。私も彼女のPodcastから相槌の仕方やいろんなフレーズを学ばせてもらった。
彼女はミュージシャン、ダンサーでもある。多才で努力家で素敵な女性だ。

Podcast : The Lavendaire Lifestyle
Youtube : Lavendaire


4. Minimalists

こちらはアメリカのミニマリスト番組。

画像6

ザ・ミニマリスツ」のジョシュアとライアン。彼らの多角的な捉え方が好き。
ミニマリストの考えを押し付けるでもなく、物が多い人を批判するでもなく、ただ自分たちが幸せに暮らせるスタイルを紹介している、といった感じ。

「何を持っているか、どこの企業で働いているか」等の社会に刷り込まれた価値観を見直し、なるべく自分たちが納得する人・モノ・コトを残す。

情報の溢れる現代では、そうでないものにも触れる機会が多い。
だからこそ自分の好みや優先順位を把握し、不要なものを思い切って削ぎ落とすことでQOLの高い日々を送る。それが自分や周りの充実した人生に繋がるのでは。

そんなことを考えさせてくれるポッドキャストだ。

ただめっちゃ早口で何言ってるか全然わからない時がある。早すぎて笑う。
リスニングやカジュアルな会話のフレーズ習得にも良さそう。

Podcast : The Minimalists
Website : The Minimalists


5. THE GROWND UP SHOW

画像7

120万人以上のフォロワーを持つYoutuberマット・ディヴェラさんのポッドキャスト。
映像クリエイターの彼が、様々な分野で活躍する人々と話す。

それぞれが結果を出している人たちなので、毎回学びがある。またゲストの職業が多岐に渡り、いろんな仕事についても知られておもしろい。モチベーションを上げたい時などに聴く。

番組全体が落ち着いたトーンで、どんな時でも聴きやすい。しかもマットの英語はミニマリスツの彼らよりゆっくりめでわかりやすい。(でもたまにわからない…)

Podcast : THE GROUND UP SHOW 
Youtube : Matt D'Avella



ほかにもあるのだけど、長くなるので随時更新していこうかと。

いつか彼らをインタビューできるようなポッドキャストを始めようかと目論んでいる。ゴールが明確なら、道筋は立てやすい。気がする。

↑後日談:
友人とポッドキャストを始めて、続けて半年でトーク力の無さに断念w
でもいい経験でした。何事もチャレンジ。相方にも感謝。


akihirokasugaさん、素敵な写真のご提供ありがとうございます。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏