見出し画像

☆ポジティブになるのやめたら今日からポジティブ

「喜怒哀楽」という言葉。

「ポジティブ」という言葉。


ポジティブや明るい人といえば、ずっと笑っている人なイメージがある方も多いはず。

”ポジティブ”って無理やり”なる”ものではなくて、
自然と”なっている”という形が正解なのだと思います。

私は、何年間か繰り返された人間関係の悩みで、ネガティブおばけになりましたが”絶対幸せになってやる!”という反骨精神からポジティブに”なる”研究をしました。

・明るい言葉を使う
・毎日笑う
・アファメーション
・visionボード....etc

中学生から今20代まで思考法や潜在意識、あらゆる自己啓発本に書いてあることは片っ端から実践しました。笑

気になる効果ですが、すごくありました。


これらを実践して、”よく笑ってポジティブな言葉を使う人”にはなれたのです。そして、本当に人間関係も改善して、どんどんいいことばかりが起きるようにもなってもきました。

しかし、あることに気づいたのです。


”怒り、哀しみ”という感情を隠すようになっていることに。


「ポジティブになりたいから、怒ってはいけない」
「ポジティブになりたいから、悲しんではいけない」
「ポジティブだから、怒りや悲しみも明るく変換するには、、、」

一見、怒りや悲しみを明るさに変換するのはとてもいいことに感じます。


現に、自己啓発本には物事をポジティブに捉える思考法がたくさんあります。

ただ、その前に必要なステップ0が隠れているのです。多くの人がこれを忘れている気がします。

そのステップ0とは…

ポジティブに変換する前に感じる


ということです。

まず腹が立ったら怒る。
悲しくなったら泣く。


赤ちゃんの頃は思う存分出していたことです。
大人になったからといって欠けていいものでは無いのです。

もうとことん自分の心いくまで感情を出し切ってください。「喜怒哀楽」ってもともと人間に備わっている大切な感情です。

「喜楽」な人生になるのは素敵なことですが、
「喜楽」の感情だけの人になると「怒哀」を消して、滞りができます。

とある講師の方が、人間の感情は血管と一緒で詰まり、滞りをつくると爆発してしまう。とおっしゃってました。

爆発できたらいいのですが、知らず知らず自分の中に触れてはいけない部分ができたり。自分の中で無視している部分ができてたりします。

本当に大切な人が出来た時、泣いてたら無視しますか?


それと一緒で、無視してはいけません。

私は、女の子からいじめられていたことで、”絶対泣かない!反応しない!”って決めていました。男性とお付き合いする際も、いい子であるために”泣かない文句を言わない”と決めていました。

その間に、辛い気持ちや苛立つこともありました。
ひたすら我慢して徹底しました。
そんなマイナスな感情がでる自分が許せなかったのです。

そうすることで、怒らない、哀しまないようにはなりましたが、いつまでも「誰も自分をわかってくれない」みたいな寂しさがあったのです。
自分で自分を理解してあげてないサインでした。


それに気づいた私は、自分の想いを人に話すようにしました。怒ってもいい、悲しんでもいい、自分を許すようにしました。


”幸せになってやる”という反骨精神を捨て、自分の全てを受け入れ、本当に大切にするようにしました。


さらに、自分自身を許し、その後怒ったからといって泣いたからといって周りの人が離れていくなんてことはなかったのです。

もしそれで離れていく人が出てきても、それはあなたの人生の転換期だと思って受け入れていいと思います。次に現れる人はきっと新しくなったあなたに相応しい人です。
本当にあなたを大切に思ってくれるのであれば、あなたを丸ごと愛してくれます!

まさに類は友を呼ぶ。

苛立ったら怒る!悲しかったら泣く!
もちろん、嬉しかったら喜ぶ!楽しかったら笑う!
これらをしっかり味わうこと。

この次にやっと次のステップのポジティブな変換に進めるようになるのです。

なので、自己啓発本を読んでもうまくいかない人は、まずは”自分の感情を味わう。許す。”ことから初めてみてください。

ーーーーーーーー☆

自分一人で変わることが難しければ、誰かに感情を打ち明けるところから始めるもいいと思います。あなたの感情を理解した上で最後に前向きにしてくれる方にして下さいね!

周りにそんなかたがいなければ、ぜひ私にどうぞ笑

でも、最後はやっぱり自分との向き合いになるので頼りすぎて依存にならないことは注意してくださいね!

最後は笑う!その日じゃなくてもいいから、最終笑えば次に起きるのは楽しいこと。

怒ろうが泣こうがそんな日があってもいいのです。
むしろあるのが当たり前!笑

いろんな感情を表現できると味のある美味しい人間になれますよ!笑


感情を受け入れる→前向き

このステップを忘れさえしなければ気づけばポジティブになってますよ!

ポジティブはなろうと思ってなるのではなく、自然となっていくもの!

習慣です!

私は、自分を大切にすることを意識するようになってから、ネガティブおばけからポジティブおばけになれました!笑

今では、人をポジティブにするのが大好きで、みんなが笑顔に変わるあの瞬間が大好物です!笑

対面ではなく文章を通してになるので、伝わりづらいところもあるかもしれませんが、一人でも多くの人が気づきを得れると嬉しいです!

皆様の人生が花咲きますように!
最後までお読みいただきありがとうございました♬





1人でも多くの人が笑顔でいられるような世界を目指してます🥰夢のひとつでもあるイベント開催の費用やスキルアップに使わせていただきます🌼