清水愛実

GMOペパボ株式会社で営業、ディレクター、イベントプランナー、カスタマーサクセス…様々…

清水愛実

GMOペパボ株式会社で営業、ディレクター、イベントプランナー、カスタマーサクセス…様々な仕事を経験させてもらい、現在育休中。「30代の生きる・働く」についてその時考えたことをつらつら書いています。等身大の思考の記録! ※内容は個人の見解です Twitter:@honeyct67

記事一覧

OKRとKPI、上手く付き合うにはどうしたらいいのか。実践しながら考えた記録

OKRを約1年間、チームでいろいろ試しながら運用してきました。 ずっと自分の中で解消されなかったのが、 「OKRとKPIをどうやって理解して、どうやってチームに組み込むか(…

清水愛実
2年前
8

探り探りでOKR運用を3ヶ月やってみたチームの実践ログと学び

こんにちは!GMOペパボ株式会社の清水です。 2021年からペパボでは、全社的にOKRの導入が始まりました! 昨年まで「OKR…とは?」という知識レベルだった私が、実際にチー…

清水愛実
3年前
6

「本を読む」の理解が180度変わった話~アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"~

突然ですが、私は本を読むのが苦手(というかここ数年で読んだ冊数が圧倒的に少ない)です。 そんな私が、ある本を読み切ったことで、本に対する意識が完全に変わりました…

清水愛実
3年前
6

「創造するチームミーティング」のための工夫と実践レポート

こんにちは! GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスを担当している清水愛実です。 2021年もスタートし、もう1月が終わろうとしていることにびっくりしながらも、チーム…

清水愛実
3年前
5

toCサービスのカスタマーサクセスのベストプラクティスを見つける旅

こんにちは!GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスを担当している清水愛実です。 (この記事はCS HACK Advent Calendar 2020 の12/11の記事として書いています。) GMO…

清水愛実
3年前
25
OKRとKPI、上手く付き合うにはどうしたらいいのか。実践しながら考えた記録

OKRとKPI、上手く付き合うにはどうしたらいいのか。実践しながら考えた記録

OKRを約1年間、チームでいろいろ試しながら運用してきました。
ずっと自分の中で解消されなかったのが、
「OKRとKPIをどうやって理解して、どうやってチームに組み込むか(理解してもらうか)」
ということでした。

チームメンバーと話していても、「KPIを重要視しているので、OKRをどうやって活用すればいいかピンとこない。管理数字が増えるだけでは?」など議論になることもありました。

これだ!とい

もっとみる
探り探りでOKR運用を3ヶ月やってみたチームの実践ログと学び

探り探りでOKR運用を3ヶ月やってみたチームの実践ログと学び

こんにちは!GMOペパボ株式会社の清水です。

2021年からペパボでは、全社的にOKRの導入が始まりました!
昨年まで「OKR…とは?」という知識レベルだった私が、実際にチームでOKRを運用してみた率直な感想と学びを書いてみたいと思います。

Objectivesをどのように決めたか前提のお話を少し。私の所属する組織はCS室という、全社のQC(Support)・Success・Ops担当が集まっ

もっとみる
「本を読む」の理解が180度変わった話~アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"~

「本を読む」の理解が180度変わった話~アクションリーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書"~

突然ですが、私は本を読むのが苦手(というかここ数年で読んだ冊数が圧倒的に少ない)です。

そんな私が、ある本を読み切ったことで、本に対する意識が完全に変わりました。
この記事では、感銘を受けたポイントと、本の読み方(知識の身につけ方)をまとめてみます。(+体験談なども入った読み物です)
習慣で本を読む人にとっては当たり前のことかと思いますが、改めて読み方を見直すきっかけになったりすれば嬉しいです。

もっとみる
「創造するチームミーティング」のための工夫と実践レポート

「創造するチームミーティング」のための工夫と実践レポート

こんにちは!
GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスを担当している清水愛実です。

2021年もスタートし、もう1月が終わろうとしていることにびっくりしながらも、チームも新たな目標に向かって走り出しています。
ちなみにペパボはフルリモートワークなので、年末年始の総会やキックオフミーティングもオンラインで行ってきました。

この記事では、リモートワーク下では難しいこともある複数人でのミーティングの

もっとみる
toCサービスのカスタマーサクセスのベストプラクティスを見つける旅

toCサービスのカスタマーサクセスのベストプラクティスを見つける旅

こんにちは!GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスを担当している清水愛実です。

(この記事はCS HACK Advent Calendar 2020 の12/11の記事として書いています。)

GMOペパボという会社はホスティングやEC、ハンドメイドなど、多くのwebサービスを展開しています。その中でも、私はネットショップ作成サービスの「カラーミーショップ」を担当しています。

この記事では「

もっとみる