記事一覧
OKRとKPI、上手く付き合うにはどうしたらいいのか。実践しながら考えた記録
OKRを約1年間、チームでいろいろ試しながら運用してきました。
ずっと自分の中で解消されなかったのが、
「OKRとKPIをどうやって理解して、どうやってチームに組み込むか(理解してもらうか)」
ということでした。
チームメンバーと話していても、「KPIを重要視しているので、OKRをどうやって活用すればいいかピンとこない。管理数字が増えるだけでは?」など議論になることもありました。
これだ!とい
探り探りでOKR運用を3ヶ月やってみたチームの実践ログと学び
こんにちは!GMOペパボ株式会社の清水です。
2021年からペパボでは、全社的にOKRの導入が始まりました!
昨年まで「OKR…とは?」という知識レベルだった私が、実際にチームでOKRを運用してみた率直な感想と学びを書いてみたいと思います。
Objectivesをどのように決めたか前提のお話を少し。私の所属する組織はCS室という、全社のQC(Support)・Success・Ops担当が集まっ
「創造するチームミーティング」のための工夫と実践レポート
こんにちは!
GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスを担当している清水愛実です。
2021年もスタートし、もう1月が終わろうとしていることにびっくりしながらも、チームも新たな目標に向かって走り出しています。
ちなみにペパボはフルリモートワークなので、年末年始の総会やキックオフミーティングもオンラインで行ってきました。
この記事では、リモートワーク下では難しいこともある複数人でのミーティングの
toCサービスのカスタマーサクセスのベストプラクティスを見つける旅
こんにちは!GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスを担当している清水愛実です。
(この記事はCS HACK Advent Calendar 2020 の12/11の記事として書いています。)
GMOペパボという会社はホスティングやEC、ハンドメイドなど、多くのwebサービスを展開しています。その中でも、私はネットショップ作成サービスの「カラーミーショップ」を担当しています。
この記事では「