見出し画像

《70》やっと桜も咲きました!

新学年も始まり、早2週間




何だかんだで

ブログ更新が後手後手…😅



スタートが肝心なのにも関わらず、

この状態



いかん!!!



気持ちを新たに!


継続は力なりを合言葉に!



弊社の高校魅力化事業も

今年度更に深化していく予定!



県外からの留学生の

期待と不安


受け入れる地域・高校の

期待と不安



3年後には、その期待や不安が


第2の故郷となるような関わり合い😊



『思い出の醸造』

『明確な出口のもとでの成長』


がカギになるかと



昨日も

そんな一場面を、


地域みらい留学参画校キックオフ時の

卒業生の発表で垣間見ました👀



結果

とっても良い発表でした👏



飾っているわけでもなく


忖度しているわけでもなく



リアルを感じさせてもらいました!




Q:どんな生徒が「地域みらい留学に向いていますか?」


なんて質問に対し、


A:誰も向いていると思います!✴



ぶっきらぼうな感じは無く、


純粋に頑張ろうと思って来ている生徒は

皆さん向いている!



という意味で語っていたのだと思います



最後に


在籍していた高校の校長先生とZoom越しにお話する場面で


校長先生の声が聞こえた瞬間に

高校時代に戻ったような「ほっ」とした表情



何だかそれを見て


齢40歳も超えてくると

「ウルっ」と来てしまいました💧



終了後、聞くと

同年代のスタッフたちも同様だったようです



保護者年代ですからねーーー😆



思いが重なってしまいます!


改めて、


良いスタッフと仕事を

させてもらっているなと感じましたー




これから

地域みらい留学(県外留学)生の

募集活動が始まっていきます!



ある先生が話されてましたが、


高校存続の為「だけ」で

留学生を募集すると上手くいかない


そのコの大事な1年1年を

預かる責任がある!



本当にその通りだと思います👍



手法や手段の共有だけではなく


思いと責任の共有をしながら


該当する高校や自治体の

お手伝いをしていきたいと思います



サボタージュしていた 

ブログ更新が恥ずかしい限り…😰


3年過ごしての出口、


その後の人生イキイキしている


若い方と繋がれるいい仕事だと


感謝し、関わっていきたいものです





 今日はこんなところ

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?