地域みらい留学

2020年振り返り②~誰もいないフィールドに立つ~

2020年振り返り&2021年連載の第2弾です。
第2弾では高校魅力化PJの一大事業「地域みらい留学」での生徒募集について振り返ります。

「地域みらい留学」をもし聞いたことない方は下記をご覧ください。
https://suumo.jp/journal/2020/03/12/171014/

要するに都市部の中学生がその場所にしかない学びを求めて田舎に3年間住みながら学びを深めていく制度です。

もっとみる

2017-2020活動報告書を発行しました

弊団体の立ち上げから4年目の本年、(一財)地域・教育魅力化プラットフォームの「2017-2020活動報告書」を発行いたしました。
こうして皆様にご報告をお伝えすることができました。これまで多大なご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
未来を創る「意志ある若者」が溢れる社会に向けて、メンバー一同これからも邁進してまいります。

本誌に掲載したインタビュー記事のWEB版を一部公開しています。

もっとみる
コメントもお待ちしています!
4

地域みらい留学オンラインへの挑戦

地域・教育魅力化プラットフォーム 辻田雄祐

本取材は2020年12月に発行した「2017-2020活動報告書」からのインタビューのWEB版です。活動報告書についてはこちらから

2020年度の地域みらい留学フェスタは、新型コロナウイルスの影響でオンライン開催となった。参画校が増える中での初の試み。結果的には、7-9月の6日間で延べ約1700組が参加した。企画した地域・教育魅力化プラットフォーム(

もっとみる
ありがとうございます!

数字で見るもっと地域みらい留学【後編】

こんにちは!もっと地域みらい留学編集部です!
「数字で見るもっと地域みらい留学【前編】」に引き続き、後編をやっとこさリリースします!!

地域みらい留学卒業生42名にご協力いただき、地域みらい留学について気になる事をデータで見ていこう!という企画です。改めて協力してくださった卒業生の皆さん、ありがとうございました!

前編では「地域みらい留学を知ったきっかけ」や「地域みらい留学に行くまでのことをベ

もっとみる

島留学のお話し伺いました(^^)/

中2の娘の進学について、公立の高校に進学と言う形をとろうと考えているが、どうやって学校選びをしたらよいかよくわからない・・・そんな風に思っていたところ、島留学の現場を見に行ったことがあるという方から、つないでもらい、島留学を経験した方のお話しを聞く機会がありました。

久米島への島留学のご経験をされた男の子(現在大学生)と、ハウスマスターとして久米島留学の寮で留学をする子どもたちのメンター的な存在

もっとみる
嬉しいです!
6

同質を集めて枠にはめる時代は終わり。 異質と出会い多様性のなかでもまれ、 感じ考える体験が、人を育てる。

一般財団法人地域教育魅力化プラットフォームは3年を迎え、地域みらい留学生も800人を超えるまでになりました。そして、これからの10年を思い描いたときに、ビジョンを共有し、新しい発想とアイディアで力強く一緒に未来を築いていくために、日本を代表するリーダーの方々に「ビジョン・パートナー」となっていただきました。今回から始まるこのシリーズでは、ビジョン・パートナーの皆さんが思い描かれている未来についてお

もっとみる

数字で見るもっと地域みらい留学【前編】

こんにちは!もっと地域みらい留学編集部です。
お久しぶりのnoteですが、今回から2回にわたって「数字」で見る地域みらい留学についてお届けしていきます。

地域みらい留学卒業生42名にご協力いただき、地域みらい留学について気になる事をデータで見ていこう!という企画です。協力してくださった卒業生の皆さん、ありがとうございました!

ではどんどんアンケートの結果を見ていきたいと思います◎

1. 地域

もっとみる

【地域みらい留学参加校】北海道大空高校を見学してみた

悩める中学3年生の子供と“高校探しの旅”続編。

今回は“高校探しの旅☆第2弾”として見学に行った北海道で来年度新設される大空高校 を紹介したいと思います。

移動手段

飛行機の場合 高校近くの女満別空港には、本土から直行便が少なく、航空券を安く抑えようとすれば乗り継ぎ便となるケースが多いです。

フェリー+レンタカーの場合 フェリーの到着地が苫小牧で、レンタカーだとかなり長距離運転が予想される

もっとみる

地域みらい留学365「留学先の学生と交流会!」イベント開催レポート

9月24日(木)に地域みらい留学365「留学先の学生と交流会!」を開催しました。今回は、三重県立昴学園高校の高校2年生のお二人から、寮や地域での生活、学校生活についてお話しいただきましたので、ご紹介いたします!

〜三重県立昴 (すばる)学園高等学校 2年生のお二人〜                                    ・あっちゃんさん:部活&趣味:ボート部・友達作り
・ふくねさ

もっとみる

【地域みらい留学参加校】愛媛県内子高校小田分校を見学してみた

悩める中学3年生の子供と“高校探しの旅”を親子ではじめました。

地元で特に行きたい高校がない

進路に関して、何度か子供と話してみると、お決まりの一言が返ってきました。

中学入学当時から勉強も真面目にしてきたので、地元の高校でもある程度選べますが、たまたまネットサーフィンしてみた地域みらい留学で、オンライン説明会に参加。

子供がやりたい部活動が出来る高校に的を絞り、実際に何校か行くことにしま

もっとみる