見出し画像

乗り継ぎ17時間-もしかして"人生のターニング・ポイント"!?-@サイゴン

地域みらい留学生で、トビタテ! 留学Japanに採用されてこの夏休み「演劇探究留学」中のわが子・Kさん。
今回は単独渡航1日目、最初の乗り継ぎ地・ホーチミン・シティ(サイゴン)で思いもかけないできごとが起きた…というお話の続きをシェアします。
(前回の出発の様子はこちら)

早朝の空港の到着口には出待ちの人々…!? 

「なんでこんなに人がいるの!?」
「タクシーの営業に取り囲まれてこわい!」
とベトナムへ入国したKさんからラインが…。

その頃、日本でベトナム観光に関するWebサイトやYouTube動画をみていて、「なるほど、本当にそうなんだ…」と今更ながらに知ったのでした。

https://youtu.be/v_9-jW68jRg?si=QgzhSLTQTxdTgB9H&t=42

YouTube【ベトナム】タンソンニャット空港からホーチミン市内のアクセス より

外務省からもこんな注意が出ているんですね…

タンソンニャット国際空港における偽ドライバーや偽タクシー等に関する注意喚起
https://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000413.html

在ホーチミン日本国総領事館 Webサイト


「タクシーに乗ってホテルへ」
「でも、どのタクシーが安全なのかわからない…」という悩みの中で、
到着前に予約したホテルに電話もメールもしましたが、
早朝のためか連絡が取れませんでした。

やっと電話がつながって「予約した」「これから向いたい」と伝えると、「違うホテル。ここには予約が入っていない」と。既にお金は払っていましたが、予約したホテルにはたどりつけそうにない気がしました。

そこで少し前にYouTubeでみかけた日系ホテル(Hotel Nikko Saigon)を思い出し、電話で相談しました。

「日本人の方が日本語で相談ができる」私が見ていた動画はこちら。
https://youtu.be/V1S2kluuTi4?si=T_G_t21tuMWHep0R&t=178

【ホテル公認】ホテルニッコーサイゴン / HOTEL NIKKO SAIGON 
JTA Co.,Ltd. アジア オセアニア現地情報チャンネル

早朝のため、日本人のスタッフはいませんでした。
「17歳の未成年、初めての単独渡航」
「ロンドンへのトランジットで、ベトナム滞在は残り12時間」
「空港送迎をお願いしたい」と英語で相談しました。

公式ホームページから予約してください。リクエストもホームページから送ってください」と丁寧に対応してくれました。
予約後、すぐに空港へのお迎えの手配をしてくれました。
そしてコンシェルジュから連絡があり、合流でき、タクシーに乗せてもらいました。

Kさんはホテルに向かう道すがら、町の様子を写真で撮っていました。
コロナ禍を経て、久しぶりの海外。
それも単独渡航!
わくわくしながらホテルに無事到着。

…が、チェックインと支払いの時にトラブルが待っていました。
持っていたカードは使えず。
「払えない!?」
想像もしてなかった逆境におかれたKさんを、
日本人スタッフとベトナム人のコンシェルジュが、
私とラインで連絡をとってくれて、
日本から決済できる方法を探してくれました。無事決済完了!  

そうしてKさんは眺めのよい素晴らしい部屋で9時間、ゆっくり休めました。

HOTEL NIKKO SAIGON 

「優しい素敵な方々に出会えた」

チェックアウトをしてホテル発の空港リムジンタクシーに乗り、
タンソンニャット空港へ迎うKさんから、
「すごい体験をした」「優しい素敵な方々に出会えた」というLINEがきました。

海外で支払えるお金もなく、怖かった。そんな自分にホテルの人は事情を聴いてくれて、自分にとって最善の方法を模索してくれた。

Kさんはホスピタリティを感じ、コンシェルジュの課題解決力を間近にみて、自分が困ったことになってそれを解決してもらって、これまでの価値観も揺さぶられたようです。

もしかして、これはKさんの人生が変わった、ターニングポイントの日になるなのかも…?

次のフライトはイスタンブール空港へ。
27日土曜日の夜(日本時間)にロンドン・ヒースロー空港に到着します。
まだまだ旅話は続きます!


まだ始めたばかりですが、よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは「国内・海外の留学体験の違いと学び」を探究する活動費に使わせていただきます!