見出し画像

《9》鰺ヶ沢町でわんどの「わさお」に会ってきました!

前回の続き


平川市にある

青森県立柏木農業高校を後にし、


続いては

鰺ヶ沢町にある鰺ヶ沢高校!



8月のお盆前

豪雨によって、被害を受けた地域でもあります。


訪問するのが決まった後、

教頭先生とメールでやり取りしていた際にも


その内容を聞き、心配しておりました……



道幅の狭い一本道で

鰺ヶ沢町に向かう途中、


両サイドに

〈THE津軽〉と言わんばかりの「リンゴの樹々」🍎



自分は青森にいるんだなぁ



と改めて、実感しながら向かっていると



片側一車線が

交互通行になっている箇所がいくつか


それでも鰺ヶ沢町に入ると

被害を感じさせないような町並みで「ほっ」



鰺ヶ沢高校に着きました


今年度のスローガン


あきらめない心は未来への地図


良いですねぇ




前回?前々回?の

地域みらい留学のオンライン合説の時には


生徒の要望?先生の要望?で

「ゴルフ部(同好会)」が出来たという発表を聞き、


何て柔軟な

何てスピード感のある


学校!!!と思ったり



まさに

小規模校のメリットを活かしています





また、海もあれば山もある


スキー場やゴルフ場もありと


自然体験、マリンスポーツ、ウインタースポーツを

堪能できる環境!



校長先生、教頭先生、町役場の方とも


お話をしましたが

そんな何でもできる多様性が大人にもありあり!


しかしながら


今年度から地域みらい留学に参加し

苦労や課題も感じているようでした。


それでも


「〇〇な感じなら、△△できるんじゃない」


というような会話が多く


チャレンジする

背中で大人が魅せる

 

という雰囲気を大いに感じました


一通りヒアリングさせていただき、



その後


鰺ヶ沢町といえば・・・






志村動物園 → わさお



という単純な連想ゲームのもと、


今は亡き、わさおの銅像を見るために



「海の家わんど」

※わんど = 津軽弁で〈わたしたち〉



いましたーーー





わさお!!!


何だかコンパクトな軽トラも







ここで、育ったんだ!



もっと早く来てれば・・・



と一人勝手に哀愁を感じてました


ソフトクリームも美味しかったし、満足!






東北の色んな高校を

見学、訪問なんかさせてもらってると


たくさんの「魅力」や

「良いところ」が見えてきます!



地元やいつも通っている人からしたら


〈普通〉でも、


「いやいや、そうじゃないっすよ」


という事がたくさん!



なかなかPRベタな

東北人の気質もあるかもしれませんが、


もっとたくさん

知ってもらったり、見てもらえると


感じ方は、異なってくるように思います!


もっと知りたい人はたくさんいると

思いますし!




自分がやっていた


高校魅力化コーディネーターの存在や

情報発信の重要性は今後さらに


高まってくる気がしますね


内から見た内


 

外から見た内



差異を埋めることで


もっと各地の高校の可能性が広まってくる気がします



「おらほ」の学校を

「わんど」の学校と



関わる人みんながそう思えるようになれば

楽しいでしょうね


今日はこんなところ

おしまい



弊社HP


地方の高校魅力化 | 一般社団法人まなクラあそクラ | 葛巻町​子ども達が感じる一瞬は、大人のそれとは異なります。地域社会に開かれた学校・教育を核とした地方創生に向けた〈チーム〉〈人づくり〉を通じて、10年後、20年後においても育った環境に愛着・誇りを持て関わりにお手伝いが出来る企業体を目指します/地方の高校魅力化/快適な寄宿舎・寮・下宿/地域住民とのつなぎ役高校魅力化コーディネーター/一般社団法人まなクラあそクラ

www.manaaso.com


各SNS

it.link/manaaso


※各SNSフォローしてもらえると幸いです!



一般社団法人まなクラあそクラ 代表理事 山谷淳也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?