見出し画像

《53》今回も良い出会い!良い1日でしたー

いわてNPO×県内企業交流会


先日、交流会に参加!


一般社団法人の弊社は

NPO側での参加らしいのでそちらで✋


まぁ、始まってしまえば、


カテゴリーの必要がないくらいの

盛り上がりと楽しい交流😊


各班4人1組のテーブルで


自己紹介から始まり、

SDGsに関するコトなどをカードゲーム!


この回を紹介してくれた


「株式会社サンサンスターラボ」の高野さんの

粋な計らい?で


自分の参加した班は

同じような業種の方や行政の方


行政の方は、聞いてみると……


自分が公営塾時代に

講師の面接に来た方でした😁


その時は採用しませんでしたが、

こうして立場がお互い変わり出会うとは・・・


(※不採用は、勤務時間などが合わずで採用できなかったので悪い印象で終わってなくてホント良かった😆)


SDGsに取り組む企業は

年を追うごとに増えており、


逆に取り組みをしていないと

淘汰されるような時代とも

講演者の方がお話されてました!


まさに!

うんうんと頷くばかり


 

17の目標(ゴール)を

1企業1個人が全て、行うことは到底ムリ……


できる目標に集中することで


何かしら他の目標にもつながり、

結果2030年の目標達成につながります!


理念


弊社のモットー、理念としては



「育った環境に愛着と誇りを」

活動の念頭に、


地域社会に開かれた教育・学校を核とした地方創生に向けた「チーム」「人づくり」となります



となると…





4・質の高い教育をみんなに

11・住み続けられるまちづくりを

 

といった感じの目標(ゴール)になります。



SDGs2030のカードゲーム

も皆さんで実施しましたが、


やはり「個人」「自分」の利益のみを

それぞれが追い求めても

最終的なゴールは達成できません。





振り返りでも共有しましたが


・全体把握

・コミュニケーション

・情報共有

 

は、カードゲームにおいても、

実社会においても大事なポイント✴






再確認させていただき、会は終了~~~



フリースクールや

子供たちの居場所作りをされている方や、


中学や高校での「探究授業」に取り組んでいるNPOの方ともお話が出来ました。






今回もまた良い出会いがあり、


来た意味がバリバリありましたーーー



この出会いをどう広げ、

内容の濃いものとしていけるか!?

未来の子供たちにどう還元するか!?



考えるだけでもワクワク❤





やはり、


「具体的に動く」ということの

大切さを実感した1日でしたーーー





今日はこんなところ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?