見出し画像

呼吸を整えると全てが整う

(このアカウントでは、僕がインドにいた時の経験や、ヨガ哲学、アーユルヴェーダの学びを深めながらみなさんの役に立ちそうな情報をシェアしています)

物事がうまくいっていない時や、うまくいきそうにない時は大抵呼吸が乱れています。

緊張して本来の力が発揮できない時

どうしようどうしようと焦っている時

悩みや不安についてずっと考えてる時

そういう時はまず呼吸を整えるといいと思います。

ヨガでは気の流れをプラーナといいますが、呼吸を整えると気の流れが整い、思考も整いやすくなります。

思考が整うのと心も整います。

できれば床に座って目を閉じて、長い呼吸と共に5分だけでも瞑想するといいでしょう。

息を吸い込む時生命のエネルギーが体内に入ってくることを意識します。

息を吐き出す時、ゆっくりと心が穏やかな気持ちになるのを感じていきます。

呼吸がうまくできるようになれば、自分の体内の気の流れが変わり、色々な事がうまく動き出しやすくなります。

#プラーナ
#プラーナヤーマ
#呼吸
#ヨガ
#悩んでる
#不安
#どうしたらいいかわからない
#ヨガ哲学
#インド哲学
#アーユルヴェーダ
#インド
#人間関係

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?