記事一覧
0621 春日井市出川小学校視察
算数を始め、様々な教科の学習を参観しました。
しっかりと見方・考え方を働かせる複線型の授業。
そして、何より考え方モンスターを子供たちが使用していることに感動
モンスターは以下のURLより使えます。
https://gakuto.co.jp/docs/download/pdf/R2_sansu_monster_katsuyo.pdf
0616 校内研究会講師
昼からは去年に引き続きの学校の講師。
5年生の小数倍の授業。
色々反省はあるのかもしれないけど、
それ以上に
・倍
・数直線図
・基準量
・もとの数の何倍
・同じ考え
といった深い学びにつながるキーワードがたくさん出てきました。
良き授業でした。
思考を深めるとはどういうことか、共通認識が必要だなと思いました。
0603 瀬戸solan小学校見学
今日はずっーーーーーーーーと行きたかった瀬戸solan小学校に見学に行ってきました。
約90分、好きなように学校内をぐるぐる歩き回り、好きなように見学をさせていただきました。
廊下にヨギボーがあったり、教室の壁がなかったり、6年生の子どもたちの椅子がビジネスチェアーだったりと、大阪教育大学附属池田小学校や京都教育大学附属桃山小学校のことを少し思い出しました。
そういった環境面も良かったですが、
0529 京都市の小学校と打ち合わせ
今日はzoomで京都市の小学校と打ち合わせしました。
このカードではもうすでに行っている自由進度学習にカード実践を搭載してもらいます。
そのうちあわせ。
いやー、どうなっていくのか、楽しみでいっぱいです。
0528 京丹後市の先生と打ち合わせ
今年度、京丹後市の教育アドバイザー(肩書きあっているかな・・・)に就任しました。
今日は研究員の先生との顔合わせでした。
お話を聞いていて、僕自身とてもワクワクしました。
その中で、話し合っていく中での共通言語としていくために以下の項目を出しました。
① みなさんの学校目標はなんですか?
② 泥臭くやっていきましょう
③ 取捨選択・決定されるのはみなさん
④ 主体的・対話的で深い学び
⑤ 知
0527 指導案検討会
今日はzoomによる指導案検討会を行いました。
それまではこれから登壇するセミナーや校内研の話の構成を考えていました。
さて、指導案検討会ですが、授業をされるところは6年の「円の面積」。
この単元だとだいたい葉っぱ型の面積をもとめるところが公開されることが多いですが、なんと円の面積の公式について考えるところをされます。
これまでの既習の形にみとり、そして公式を円の面積へと変換させていくところに難
0520 枚方市研修「GIGAスクール時代の学級づくり」
月曜日にもかかわらず、50名以上の先生方が参加してくれました。
中には学年団で参加してくださった学校も。
感謝です。
研修は、
①体験 ② 体験の意図 という構成で行いました。
大切なことが少しでも伝わったら嬉しいです。
講演内容は現在まとめ中です。
0513 企業と打ち合わせ
お昼2本目は、企業との打ち合わせでした。
あまり詳細は書けませんが、これが導入されるとなかなかおもしろいことが起きるなと感じました。
しかし、教育予算がないよな〜
0513 校内研究打ち合わせ
「複線型授業」をテーマに据えた学校と指導案検討会でした。
こちらの都合であまり時間がなく、お伝えしたいことを伝えましたが、
という話を必ずしています。
ここがないとそもそも機能しないのです。
0426オンライン打ち合わせ②
オンライン2本目は守口市の中学校。
スマスクという事業についてのアドバイス。
言葉の定義が大事ということ。
そして、
思っているよりもみなさんは良いスタートをきれている
ということなどを話した。
新たな言葉を使用するとき、しっかりと定義づけしたり、具体例をしめさないと話し合いがブレてしまう。
こういうアドバイスをするとき、
うちはできていないと0という想定で話をされることも多い。
でも、多