マガジンのカバー画像

しにたい気持ちが消えるまで

39
三栄より2022年9月16日に出版されたエッセイ「しにたい気持ちが消えるまで」の試し読み、noteで見つけた感想をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ライフリンク・メディア報道・2023年を振り返る③

2023年を振り返るシリーズの最終回です。生きる力が届き、生きる支援につながる報道もみられま…

『しにたい気持ちが消えるまで』を読みました

この本は当時Twitterで「病理医ヤンデル」さんがおすすめしていたのがきっかけで知りました。…

神木らん
4か月前
5

きょうのそら

2023年11月13日(月)短かったり長かったり 今日は蠍座新月らしいです。新月はお月様が欠けて…

2

消えたい気持ちを持ちつつ生きる。

ふとした瞬間にやってくるあいつ、「消えたい病」、「希◎念慮」。 昨日今日の来客じゃあない…

10時出勤
5か月前
2

Dr.ヤンデルと豆塚 エリの「まめに読んでる?」読書会スペシャル整理券持って行って来…

 会場は明屋書店高城店さんの一階店舗の奥の長くて細い階段を登った2階、定員は40名、開演を…

Hajime Susukida
5か月前
3

読書する私 10/9 『しにたい気持ちが消えるまで』

残業が100時間を余裕で越える環境になって2カ月。 過労死というものがどこか現実味を、ほんの…

あおさば
6か月前
5

死ぬかもしれないと思ったことに驚いた

3回目のCBTからの帰路にこれを書き始める。 数日前に目にした横道誠さんのNote記事によって腹落ちしたことがたくさんある。 そのことを思いながら書いてみる。 約3年前にコロナとは関係なく行き詰まることがあり劇烈な絶望感で毎晩それと向き合い号泣していた。 過去形なのはその症状が少々治まったからだが、決して安くはない認知行動療法を選択しようと思う程度には苦しい日々である。この歳になってリストカットをしだすとは思わなかった。(リストカットは若年層のするものという偏見はあるとは思

「しにたい気持ちが消えるまで」

 これも出た当初から買おうかどうしようか悩んで、結局図書館で予約を入れていた本。  自殺…

リチ
11か月前
18

1年365日、「1日1冊本を読む」を休まず2年やりきった結果

読んだ!!読み切った!! 1年365冊。 2年目。 1年間、毎日1冊本を読む習慣。 2年目を…

819

日々31

豆塚エリさんの『しにたい気持ちが消えるまで』を読んだ。興味深い話だと思った。特に、身体が…

荒木時彦
11か月前
4

きょう心にしみた言葉・2023年4月10日

詩人であり、歌人であり、作家としても活躍する豆塚エリさんは、16歳の時に自殺を図り、その時…

どんな人生でも良い

中学生の頃、家庭は100点満点の機能不全状態で、そんな家から登校し、クラスメートにかける言…

しにたい気持ちが消えるまでの憤りと絶望、そして希望【読書感想文めも】

突然ですが、最近、絶ふと涙が出ることが増えました。 もともとすぐ泣くタイプだろと一部の人…

7

豆塚エリさんの講演会を聞いてきた。

昨日は福岡で開催された、詩人の豆塚エリさんの講演会に足を運んだ。 豆塚さんの経歴については、この記事に詳しく書かれているので割愛する。 今回、この講演会に足を運んだのは、まったくの偶然だった。 数週間前、天神を歩いていたら急に便意を感じ、講演会の会場であるレソラ天神のお手洗いを借りた。そのとき、玄関口に置かれていた講演会を知らせるチラシが目に留まった。 しかし、この時点で豆塚さんの著書はまだ読んでいなかったし、購入すらしていなかった。ただ、以前ライターの古賀史健さんが