見出し画像

2023年を振り返ってみた。からの、2024年の抱負。

今年の抱負を読み返してみたら、今年1年は自分らしくいられたし、新たな場所に思い切って飛び込んでいったら、素敵な出会いがたくさんあって、世界が広がった!

2023年は「自分らしさ」を目標に活動した。
生活、子育て、仕事、自分、それぞれ「自分」を中心にきちんと置いて、どうしたら自分にとって良い状態なのか、自分の良い状態ってどんな時なのかを考えて、自分の気持ちを優先して過ごした。

ずっと自分以外の人のことを優先していた自分を手放して、自分中心で過ごした1年間だった。
すると、それぞれが自立し始めたというか、自分で考えて動くようになって、私の負担が減って自分の自由な時間が増えていった。

自由になった時間で、講座を受けたり、気になる人に会いに行って話を聞いたり、勉強、運動、森に行っては昼寝したりしながら仕事した。




仕事は、自分の合う環境に変えてもらって持続することが出来た。去年の今頃は、水の無い池でバタバタしてる鯉みたいなメンタルで、瀕死の状態だった。「この環境で仕事するの、もう無理」ってずっと思って仕事してた。

人がガヤガヤしてると集中力が途切れるので、より集中して作業してて疲弊、電話の音が苦手(昔受付の仕事していて幻聴がしばらくあったから)、固定と拘束されてる感じがすごく気になって仕方なかった。

2年ほどそれを経験してみての結果、私にはこの環境が合わなかった。
でもこの環境に身を置いた2年間は、知らないことが少し分かったし、さまざまな人間模様が見れて面白かった。

今年は、自宅で自由に仕事させてもらったので生き延びることが出来た。
「2024年は、自分に出来ることをコツコツと、一人一人に伝えられるようになりたい」

市内のゼロカーボンへ息子を連れて参加した


海洋ゴミを再利用したワークショップで工作体験。



子育てで心配していたことも、色んな人に相談をして色んな考えを聞いて、子供たちの気持ちも聞いて、本人たちにとって良い選択ができる準備が出来た。「2024年は、それぞれ自分の選んだ道に進めるように応援する」


自分らしい活動がやりたい!と思っていたところ、コレだ!という講座に出会って、同じ想いを持った人にたくさん出会って活動の幅と交流の幅が広がった。
「2024年は、もっと色んな人達とより濃く関わって、自分らしい活動に繋げていきたい。」

チームaiyueyo


そして、今年は運動を頑張った!ウォーキング、水泳、バドミントン、運動不足と年齢が年齢だけに体の調子が崩れてきたので、健康維持のために運動を始めた。一番楽しく続けられそうだったのが「水泳」だった。
週に一度だけど、1キロ(25m×40本)泳ぐようにしたら、気持ちがスッキリ!お腹周りも徐々に回数重ねるごとにスッキリしてきた!!
デスクワーク始めてから全く動かなくなったので、その数年もの間に蓄積された脂肪は手強い、めげずに健康維持に励んでいる。

プールで1キロ泳いだ後のジェラートは、格別だった!


水泳の次に「また頑張ろう!」と思ったのが、バトミントンだった。
バトミントン界では有名な指導者のワークショップに、縁があって受けられることになって、出会って数分で私のクセを見抜いて意気投合というか、意思の疎通が出来た。
普通の指導者の域を通り越した仙人みたいな指導者で、コツを教えてもらうと、すぐさま上達した。
私が持つ感と仙人が持つ感が通じ合ったような、すごく不思議な指導だった。


指導してもらった後からバトミントンというか、歳を重ねても運動を楽しめる思想と動き方がハッキリ分かるようになって、すごく楽しくなった。
「2024年は、心と体が同じになるように調和して楽しむ」


あとは、学び!英語の勉強を一からやり直すために、娘が通っている公文へ生徒として加入し、1年が経った。
1年間コツコツと勉強して、英検3級が受けられるところまで進んだ。
来年の1月には、初めての英検を受ける。が、先生と相談し、3級ではなく4級からチャレンジすることにした。
一回で受かりたい…
「2024年は、4級と3級どちらも合格している自分でいたい」

娘も英語の勉強だけは熱心なので、お互いに励ましたりして頑張っている戦友。少し外の世界に興味を持ち初めてきたのか、娘が「海外に行ってみたい」と言い、韓国グルメを楽しみたいと言うので2人だけいつでも行けるように、パスポート申請しちゃおう!!と2人で計画した。



年内までにパスポート用の写真を撮ってしまいたい。が、私の顔がもう少しシャープになってくれたなぁ〜という気持ちが邪魔して写真撮影が進まない…。とりあえず、娘の分をスムーズに申請できるように支所へ行こう。
「2024年は、娘と2人で海外旅行にチャレンジしたい」

英語を勉強しつつ、市内で開催された日本語ボランティア講座も参加した。
市内に住んでいる外国人に興味があって、どんな人達なんだろう、どんな感覚を持っているんだろう?と関わるきっかけが欲しかったので、講座に参加した。

市内に住む外国人との交流会に参加した


日本語って改めて難しいって感じたことと、それを頑張って勉強して日本で働いている外国の人達の凄さ。出会う人みんなが、素直で良い人達ばかりでお互いを尊重しながらの交流ができて楽しかった。
おかげで意気投合した市内在住の中国の方とLINE交換することが出来た!!
講座のおかげで、文化や育ってきた環境の違いをお互いに知る機会に恵まれた。
「2024年は、日本人として自分に出来ることをやっていきたい」

2024年にやりたい事は、まだまだたくさんある!
美味しいものを食べたいし、美味しい食材をつくっている生産者さんたちを応援したい!

森へ行って元気をもらっている代わりに、自分に出来る環境にやさしい行動をする。

他にも子供たちがやってみたい!と思うことは応援して、家族で色んなチャレンジを2024年もやっていきたい。

そして、来年はもっと自分らしい活動の幅を広げて楽しく仕事し、学びもコツコツと進めて行動範囲と視野を広げたい。


2024年は、前向きにコツコツとイキイキした姿で活動するぞ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただいたものは子供達の活動費として使わせていただきます、活動内容は記事にして報告させていただきます。