見出し画像

やりたいことなのか、ステータスがほしいのか。2024年・元日。


#あけましておめでとうございます

吉日が、重なった今年の元旦。
とりあえず気になることに手をつけてみようと
ひとつ、ふたつ、みっつくらい
小さな気になることを、やってみた。


やってみたと言う行動やその時の達成感や充実感に心地よくなるのは間違いない。

だけど落ち着くと、
冷静になってふと感じることがある。

私は
やりたいことをやっているのか、
それをやっているという自分にステータスが欲しいのか



こんなことをわざわざ考えなくてもいいんだろうけども。ふと考えて気持ちがふわふわする元旦。


ただ、ステータスが欲しくてやっていることだとしても、やりたくてチャレンジしていることには間違いない。


今は、ほしいステータスがないから、やりたいこととのバランス、捉え方が難しいだけで、
それが当たり前のステータスになれば、きっとまた次のやりたいこと=ステータスが生まれる。


端から見たらやりたいことがありすぎて、
いろんなことに手をつけて
地に足がついていないみたいな感じに捉えられたり、ときにはポジティブに行動力があるねとかやりたいことがたくさんあることってすごいねーとかそんなふうに捉えてもらえたり、

きっとステータスが欲しいのかと、
自分に不安になるときは、
誰か何かと比べて自分に自信がなくなっている時なのかもしれない。


すべて自分事にしてしまえば、
純粋に、ほしいステータス=やりたいことなわけで
ステータスを考えている時点で、
きっと他人からの見え方や思われ方っていう所の視点が強くなっているということなんだと思う。

悩んでた気がしたけど、
結果悩んでないことに言語化しながら気づいた。


素晴らしい1年の始まり、、笑


いつもアウトプットの時間は、

こうやってなんとなく言葉にするだけで、
悩みが悩みでなくなったり、
悩みの本質に気づけたり
自分のことを言葉にするためのトレーニングだと思いながら、
そして伝えたいことを伝えたい人に伝えたい言葉で、その一瞬一瞬を逃さずに言葉を紡ぐための練習。



きっとやりたいことがありすぎて、
私と同じように行動しながらも、
どこかで不安になったり、
他人からの思われ方を気にしてしまって、
せっかくの行動力がしぼんでしまったりする方もいる。
きっとその逆もあると思う。

自分に感じた違和感をこうやって
深掘っていくのはとっても面白いなぁと思う。
そしてきっといつか
誰かの気づきやきっかけになるかもしれない。



そう思うと自分で感じたことを
まずは自分のために残していく。
それがいつか自分につながる誰かのためになっている。そこからまた自分に帰ってくる。


自分のみえない想いを言葉やカタチにするって、人生とご縁をつなぐことなんだ。


思うだけじゃなく、感情揺らすだけじゃなく
できること、カタチにしよう。



#ステータス
#今年やりたいこと
#言語化

*2401
--------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間と、自分と自分、自分と大切なもの、人との心地よい距離感を感じられる時間をつくりたい。

お宿か、雑貨屋か、小料理屋か、、どんな空間かはわからない。でもいつか作る。

プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めと海外・民族雑貨や職人ものを集めるのが趣味。
人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェやイベントや空間巡りに繰り出します!コーヒー学びたい、国際利酒師を取得したい、
晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

  #キャリア #キャリアコンサルタント #ウェディング #好きの魔力 #ファシリテーター #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー #フリーランス #子育てママ #コーヒー #日本酒 #ドライフラワー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?