見出し画像

自分の表裏を同時に感じる葛藤と心地良さ。  


11月に体調崩して
当たり前の大切さを実感してから
もうすぐ2ヶ月。
やはり人の感覚は戻りたがる。


ほんとうはこう伝えたい、
この言葉をかけたい、
素直に伝えられない捻くれた自分と

いやいや、そんなに気にすることじゃないし
深く考えすぎだし
軽く受け止めればそんなイライラしなくても
みたいな素直で寛容な自分が

ときに、同時に感覚としてある。


ぐわぁー、って葛藤する苦しさMAXな自分と
そうそう、前はイライラしたり、ネガティブに感じたけど、今はそんなに気にしない自分もいるよね
みたいな、人良さげな心地よい自分がいる。


葛藤は、
こんなはずじゃないのに、とかこうしたいのに、と自分で決めたありたい自分との戦い。

心地よさは、
葛藤しながらも
限りなくありたい自分で受け入れられそう、、
という好きな自分に近い感覚。


表面上の自分と裏側(内側)の自分が
両方同時に会話してくる
感じ。


どちらかの自分と比較するから
表は裏をうらやましがるし、
裏は表を批判する。

ないものねだりの時間。
この時間を繰り返すことで
自分がよりよく更新されていくのかもな、、。


自分の中で起きているこの感覚。
他人には、なおさら起こりやすい。

でも、比較しないと自分の更新、すなわち成長には繋がらないなら、
比較すること自体は
よりよく生きるために必要

比較の仕方、捉え方が歪むと
自分を自分で下げていってしまうんだろうか。


他人と比べる必要ない


という信念や考えも嫌いじゃないけど
自分だけのものさしでは生きれない
私個人的にはつまらない。
可能性が縮まる気がする。


自分とも
他人とも
比べ方が大事。

表と裏をバランスよく感じながら
心地良い時間を多く過ごそう。
自分をうまく更新していこう。


#葛藤
#心地よさ
#他人比べる
#自分らしさ

*2403

--------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間と、自分と自分、自分と大切なもの、人との心地よい距離感を感じられる時間をつくりたい。

お宿か、雑貨屋か、小料理屋か、、どんな空間かはわからない。でもいつか作る。

プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めと海外・民族雑貨や職人ものを集めるのが趣味。
人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェやイベントや空間巡りに繰り出します!コーヒー学びたい、国際利酒師を取得したい、
晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

  #キャリア #キャリアコンサルタント #ウェディング #好きの魔力 #ファシリテーター #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー #フリーランス #子育てママ #コーヒー #日本酒 #ドライフラワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?