見出し画像

ネガティブな子どもにはコレが大切🌱そしてネガティブのその裏側こそが伸びる才能👏✨

ネガティブ思考の強い子どもには

【楽しい時間を作り】

【ポジティブな言葉がけ】

ネガティブ思考を取り除く土台作り

これを

周りが

意識してやってあげることが

とても必要なこと。

そうすることで
ドーパミンが増えていき
どんどん脳が
プラス思考に働いていく


ネガティブな思考の

   🌱【土台】🌱

作り治してあげる事✨

親が 
家族が
周囲が

今すぐにでも
やってあげられる大切なこと


本人にとっては。。。↓↓↓

あれこれ励ましてもらっても正当な理屈に聞こえてしまい余計に自信なくなり逆効果

「みんなそんなこと思ってないから平気だよ」と言われても不安は変わらずむしろモヤモヤ増えるだけ

「自分で考えなさい」って言わないで!不安だから訴えてるサインなのに。。突き放されてる感覚になるよ

「じゃあどうすればいいと思うの?」
そんな風に言われても。。ワカラナイからネガティブになってるのに もっとますます頭の中がこんがらがるよ

よかれと思い何も言わずに子どもと距離をとろうとすると。。。
何か言ってよ!逃げないで!助けてほしいのに。。。心の中は不安と寂しさと孤独でいっぱいだよ。変に距離とらないで…

〜〜〜こんな風にネガティブな子どもの心の中は蟻地獄の様にたくさんの要因から不安で不安でぐるぐるになります。何がきっかけで何が理由でネガティブの渦に入るのかその時その時で違いがあったり、はたまた同じことばかりでいつもいつも悩んで悩んで深みへはまり。。〜〜〜〜〜

私も我が子の経験から本当に困り果ててる事もあります。
でも色んなネガティブ子どものカウンセリングをやっていると理由は一人一人違うけど、【本当はこうなりたいんだよ】という1人1人の気持ちは大なり小なり確かにソコに存在するのです。


だからこそ
ポジティブな明るい土台を【作り直してあげる事】が、ネガティブ思考を変えてあげる1番の近道🌱✨
まずはその子どもの親が家族が
明るく楽しくプラスになる言葉を交わし合いそんな雰囲気作りを♡
直接この子に語りかけなくても周囲の空気をほんわかしてあげることで安らぎます(^^)

それがこの子の1番のエネルギーとなり薬となり少しずつ少しずつネガティブからポジティブに引き込まれていくことでしょう\(^o^)/

私もがんばります\(^o^)/
少しずつ効果が出ている我が家です。ネガティブ子どもを持つお母さん達、絶対に諦めないで!!!
その育て方は間違えてないです(^^)
その子の持つ性質なのです✨
ネガティブ思考は溢れる優しさ&強い正義感の証です\(^o^)/

ものすごく
ちゃんと生きよう
優しく生きよう
世界を心地よく安心して
生きていきたい!

というその子の強い気持ちの証です\(^o^)/❤




この記事が参加している募集

共感してくれた方や興味を持ってくれた方(^^)大変ありがとうございます♡よろしければサポートお願いいたします★いただいたサポートは子ども遊びクラブ活動費に使わせていただきます!