見出し画像

セルフブランディングってムズくない?


11月突入。

最近は冬が本気を出してきたので、こっちは毛布で対抗しつつ
2019年の終わりに近づいていることと
私の親友であり、弟であったレオ(犬)がこのから去り
心に穴が空いたまま感傷に浸っています。

2019年、どんな年であったのか
日は進んでいるのに、自分は足踏みをしているだけではないのか
周りのみんなにおいていかれているのではないのか
とか感じている日々。


まぁ、
今ではなく、2019年のそう振り返りは、12月にしたいので
グッと書くのを我慢しつつ、

先週インターンシップに参加をし
その中で自分的に難しいなぁと感じた

”セルフブランディング”について
今日はお話ししていきたいと思います。



◎まずはじめに

私は今年の春、編入試験を経て
現在名古屋大学3年として、大学へ通っています。

以前は英語の専門学校へ通っていました。

英語の専門学校へ通う前は、
学生というなに所属しない、ある意味”フリーター”でした。


「高校卒業後何をしていたの?」


この記事を読んでいる人たちの心の声が聞こえます。




「そうですね、一時期何もしていませんでした。」

あっ
していなかったというと語弊があります。


「何をしていいのかわからなかったのです。」




当時の高校3年生の受験シーズン。


私は頭の悪いなりに受験勉強をし、大学受験をし、
合格をいただき、


てっきり自分は臨床検査技師になると思っていました。


そのことに何も疑わず、卒業までの間
のんびりと生活をしていましたが


私は親の入学手続きの不備により
大学へ進学できなくなりました。


?????????????????????



まぁ、その後も自分なりに海外へ留学しようと
アルバイトをしつつ、英会話教室に通い
いざ語学学校を決めて渡米しようと計画を立てていた矢先


父方のおばあちゃんとおじいちゃんがトントンと
亡くなってしまい

「海外留学の資金がなくなりましたーっ」


と言われ、海外留学も虚しく行けなくなり

とりあえず英語の勉強はしようと思い
英語の専門学校へ入学し、そして現在に至ります。



◎年齢

以上のことから私はいわゆるストレートではなくなり、
社会的に言えば”若い”と言われる歳ではあったものの

日本において、やはりある場所に所属することになれば
少数派になるわけです。


英語の専門学校へ通った際も大半は年下であり、
大学へ通っている今でも、大半は年下です。


別に皆さんに歳を気にしろっていているわけではありません。

むしろ年齢を気にせず、ラフに話してくださる方が多いので
ありがとうございますって感じです。


しかし

ふと話をしているとき
年齢が上の場合、いじられる機会が多いわけです。


「年上のくせに」や「おばば」や「クソババア」など。

(あまりそんなことを言う人はいませんが)


このときにセルフブランディング的に私はいつも困ってしまいます。


今現在名古屋大学に通って勉強をさせていただけている環境に
入れること自体には、感謝をしているし
こんな人生でもまぁ多少はよかったと感じています。

しかし私は


自ら人とは違う道を選んだわけではないのです。


避けられるないことが起きてしまい、私自身ではどうすることも
できなかったことによって、年齢にギャップが生まれました。


それをよくもわからない人に面白半分で

言葉をぶつけられた際

どうすればいいのか。



今は正解を見つけてられていませんが、
きっとこう言う言葉をぶつけられる時点で
セルフブランディングを失敗しているのだと思いますが。


◎性格

自分で自分の性格を述べるのは、

The 就活みたいであり
知り合いがこの文章を読んだ際に

「いや、全然違うじゃん」



って思われたら恥ずかしい/////




とか思いつつ、違ったら逆に教えてくれ精神で綴りたいと思います。



私は自尊心がものすごく低いくせに
自分が尊敬していない人から
自尊心をバカにされるようなこと言われると
とてつもなく消えてほしいと思うおくらい
プライドが高いと思います。


あと人見知りは基本しません。


しかし自ら仲良くなりたいと思わない人には
話しかけません。

でも突発的に話しかけることはあるかもしれませんが
会話をすることはないと思います。


あと思うがままに行動するので
最近は団体行動が苦手です。

特にみんなの歩くスピードに合わせることが苦手です。


犬とか猫がいたらコミュニケーションとりたいなぁと
思って近づきます。

鳩がいたら、追い払いたくなるので追いかけます。

やりたいからやります。


別にこれをやっている私可愛い////////////


とか1ミリも思っていません。


触りたいと思ったら触ります。

触ってみないとわからないじゃないですか。



聞きたいと思ったら質問します。

あ、結構質問攻めしちゃいます。

一緒にプロフィール帳書きます?ぐらいで質問してしまいます。




サクッと私が思う、私の性格はこんな感じです。

とりあえず客観的な意見も必要かなぁと思ったので
mgramを久しぶりにしてみたので
お時間がある際にでもみてみてください。






喋ってことがない人でも、なんとなく私を知ってもらえましたでしょうか(?)



とりあえず、こんな私です。


性格なんてその時々のいる環境で変わると思うので
今現時点の私はこんな感じです。



性格の前置きが長くなったのですが、

なぜ性格の話をしたのかと言うと


インターンシップに参加したとき、

インターンシップ先の営業担当の課長さんに

「私は何いってもいいような性格だよね」

って言われました。

??????????????・


私は気軽に誰とでも話せるような人で居たいと思っていたので
ある意味セルフブランディング成功?って思ったのですが


インターンシップで出会って
2日目ぐらいの人たちに
なかなかないいじられをされました。


そこで気軽に誰とでも話せるような人で居たい

と言う言葉のすぐ裏に

なめられやすい

があることがわかりました。


多分私の場合、自尊心の低さにこれがかけ合わさって
なめられたのだと思います。



なりたい自分って本当になかなか実現できないものなのかなぁって

痛感した先週でした。


◎最後に

就活を通して、あなたはどのような人ですか?って本当によく聞かれます。

きっと私がしっかりと自己分析できていないから
しっかりと答えられないのかもれしないけれど

実際みんな答えている性格などは
周りのみんなが捉えているものと多少差異はあると思うし

なりたい自分像が入っていると思います。



(ちゃんと言えている人がいたらごめんなさい)



私自身、どのような人間なのか言う際に
企業に対して言いたい人物像と現在の私との差に

大きくギャップがあることにいつも悲しくなります。



でもなりたい自分像があるから日々頑張って
生きていこうと思うから
ギャップを感じていたいと思っている自分もいます。


(Mなのかな?)


まぁ今回は

なりたい自分像ってなかなかわからない部分がある(振る舞い方)

一方

セルフブランディングを実行することは難しいよねっていう

話をしたかったんだなぁと

思っていただければ幸いです。




今週一週間は、課題が溜まりに溜まりまくり
死にそう何も関わらず、テスト前でテスト勉強もしなければならないのに
インターンシップのレポートも出さないといけない。

そして冬季インターンシップや本選のESが溜まっているのに

来週は本選がある。



要領よく生きられる人になりたいぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。



おやすみなさい


山本の成長の糧になります。 どのように成長したのかは、全てnoteに綴ります。