見出し画像

「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」に対する私の答え

こんにちは。

牧 菜々子です。

夫から一度だけ、言われた言葉。

それが、「誰のおかげで生活できてると思ってるの?」という言葉でした。

それを言われた時の、私の答えは…。

「それは、あなたです。」

でした。

私が生活できているのは、夫のおかげです。

そして、そのことを聞かれたら、そのまま答えればいい。

「あなたのおかげです。」と。

「それどういう意味?」とか、「何その言い方!」とか、「私だって仕事してる!」というのは、聞かれたことの答えにはなっていません。

もちろん、「聞かれたことにそのまま答えない」というのも、コミュニケーションのテクニックとしては高度なものの1つです。

「やんわり拒否する」ためには、とても有効。

コミュニケーション能力の高い人ほど、ナチュラルにそれができてしまいます。

でも、家庭内では、ちょっと回りくどい。

「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!」と言われたら、「それは、あなたです。」と返して、それから自分の言いたいことを言う。

これなら、回りくどさがなく、真っ直ぐなコミュニケーションになります。

実際、自分が生活できているのは、自分以外の人のおかげ。

いつでも、何度でも、「それは、あなたです。」と返す用意をしておきたいものです。