見出し画像

生後1か月の時にわが子が5時間眠り続けた話

こんにちは。

牧 菜々子です。

初めての出産を終え、慣れない育児をしていた時のこと。

新生児なので、2~3時間おきに泣くのがふつうです。

ところが、わが子は、生後1か月に満たないのに、5時間以上眠り続けたことがありました。

もう、私は、混乱しっぱなし。

ハラハラが、止まりません。

別に泣いていないんだから。

すやすや気持ち良さそうに眠っているんだから。

今思えば、心配することはないのですが…。

ふつうは3時間で起きるところを、5時間以上眠り続けるわが子を見ながら、「お願いだから、もう起きて!」と祈っていました。

命を預かるプレッシャー

個人差があることはわかっていても、あまりに事前情報と違うと、どんどん不安になります。

どの程度が「誤差の範囲」なのか、「個人差」なのか、初めてだと、わからないのです。

命を預かるプレッシャー。

毎秒、わが子が生きていることを確認せずにはいられない。

そんな中で、5時間以上眠りっぱなしのわが子。

これって、大丈夫なの…?

お腹は空かないの?

飲まないと、大変なことになるんじゃ…?

心配しすぎて、「起こす」という選択肢を採るエネルギーも残っていません。

ちょっと大きくなった

結局、6時間近く眠って、泣きもせずに起きたわが子。

さっきより、ちょっと大きくなってます。

たくさん眠って、成長したんだ。

やっと、ひと安心です。

その間、ずーっと、ハラハラしっぱなし。

全然休めませんでした。

私も一緒に眠っておけばよかった。

そうも思いますが、そんなこととてもじゃないけどできなかったことは、私が一番よくわかっています。

あの時の体験は、その後の子育ての心がまえを方向づける経験になりました。

この記事が参加している募集

育児日記