見出し画像

血管迷走神経反射がテレビで取り上げられていた

こんにちは。

牧 菜々子です。

先日、テレビで血管迷走神経反射が取り上げられていました。

クイズ形式で、「この女性が気絶してしまった原因は何でしょう?」というもの。

3つとも状況がバラバラなのに、どうして気絶してしまうのか?という、まさに私自身が一番困惑して謎に思っていた流れが、そのままVTRになっていたのです。

針が刺さると、その反応で血管が広がり、血圧が下がって倒れるという体質。

それが、私にも起こる血管迷走神経反射です。

注射はもちろん、ハチに刺されても、魚の骨が手に刺さっても、目の前が白くなって倒れてしまう。

原因がわからず、本当に冗談じゃなくクイズを出されているような心境なのです。

世の中にもあまり知られておらず、パネラーの方もなかなか正解にたどりつかなかったのも納得です。

何より、今回取り上げられたことで自分自身が倒れる謎が解けたという当の本人も、たくさんいたはず。

好感度の高い役者さんたちが熱演してくださっていたのも、とても贅沢でした。