見出し画像

購入してくださる方の属性が変わってきた

こんにちは。

牧 菜々子です。

ここのところ、有料記事を購入してくださる方の属性が変わってきました。

noteで発信をされていない「ゲスト」の方の割合が、増えてきたのです。


これまでも、発信をされていない方からのご購入はありました。

とはいえ、大半は、noteで発信をされているクリエイターの方からのご購入でした。

note歴が長い方、noteを始めたばかりの方、ご自身も有料記事を書いていらっしゃる方など、共通して、「発信をされている方たち」が購入してくださっていたのです。


それが、ここのところは、発信はされていない「ゲスト」の方の割合が増えました。

例えるなら、商店街の中で、他の店主の方々がうちで買い物をしてくれていたのが、今は近くの大型ショッピングモールのお客さんが商店街まで足を延ばして来てくれるようになったような感覚です。

noteという商店街が活気づいているので、近くにある大型検索エンジンの閲覧者が、足を運んで買い物をしてくれている。

商店街って、中の店主の人たちがそこで買い物をすることによって成り立っているのですが…。

余剰利益が出るくらいに発展するためには、商店街の店主ではない人たちがそこで買い物をしてくれないといけません。

ましてや、商店街の店主の人たちが、近くの大型ショッピングモールで買い物をするようになったら、衰退するしかなくなります。

noteで発信はしていない「ゲスト」の方が、noteの有料記事を購入してくださる。

これが、noteという商店街や、個々の商店が発展するためには、不可欠なのです。

同時に、まわりの店主の方々にも、引き続きごひいきにしてもらう必要があります。

ぜひこれからも、長い目で、気が向いた時にお読みいただければと思います。